東京パンダ通信。

閃いたその瞬間シャッターを切った。
そして永遠の記憶となる、消え去り往くはずのシーン。

週刊BCN「悠々人脈」

2012-09-08 | メディア掲載・セミナー講演・受賞関係
週刊BCN 2012年07月02日付 Vol.1438掲載(BCN Bizlineより)

いつもかわいがってもらってるキヤノンのムラジュン閣下からのバトンを受けて週刊BCNのリレーインタビュー悠々人脈に出してもらった。
あんまり閣下にべた誉めされちゃっててちょと恥ずかしいけど、ウェブの仕事の素晴らしいところはこうやって他社の方と親しくしていただいてるからこそのイベントがあることだと思う。
自分ではよくわからないことに知恵を貸してもらったり、使いたいと思ったサービスを先に使ってる会社に話を聴けたり、いろんな方面と交流してるおかげでうまくやれてることは多い。
次は花王のチャッキーにバトンを渡した。いつもこうやってわいわい楽しくやってるわけです。

Picasaウェブアルバム

B787初搭乗

2012-09-02 | FUJIFILM X10
FUJIFILM X10

8月になってやっとB787に乗れました。
ANAの羽田発伊丹行き。大阪への出張です。もちろんちゃんと窓際の席を確保してボタンで暗くなるウインドをいじったり、外の景色を楽しんだりしてきました。
多少雲はありましたが富士山も見えたし横須賀上空では停泊している海上自衛隊のヘリ空母ひゅうがも見つけました。
大阪に一泊して翌日は伊丹空港滑走路西端の千里川土手へタクシーで行き、着陸する飛行機をほんとにすぐそばで見てきました。車輪の出てる状態で機体を真下から見れるすごいスポットでした。
写真の方はPicasaウェブアルバムにアップしてあります。

Picasaウェブアルバム

くわがたのオス

2012-08-30 | iPhone4
iPhone4

夜に帰宅したらドアの前に珍しくくわがた。しかもオスが待っててくれたのです。
とても元気だし、うれしくて飼おうと思いましたが、女子大生娘がかわいそうだから逃がしてあげるようにとなんども言うので次の日の夜に仕方なく森に放してあげました。
もったいなかったなぁ~

Picasaウェブアルバム

横田基地日米友好祭について

2012-08-28 | FUJIFILM X10
FUJIFILM X10

8/18-19の二日とも行ってわかったのは、「このイベントは甘くない」ということです。「持久力」、「脚力」、そして「忍耐力」のすべてを兼ね備えてこそ楽しめるイベントでした。決して大げさでなく。
カンカン照りの真夏の炎天下。陽射しを遮るものがなにもない飛行場の滑走路で摂氏30度を超える高温状態。基本的に立ちっ放し。体調が万全であってもなかなか耐えられるものではありません。普通の「持久力」では一時間と保たないでしょう。一日中そこにいるには並外れた「持久力」があってこそです。
どんだけ歩くかと言えば、横田基地の広さは同じ首都圏にある入間基地とは段違いです。なにしろあの巨大なB747ジャンボジェットが離着陸できる3,353mの滑走路(入間基地は2,000m)があり、敷地内には学校やボーリング場まであって1万人以上が暮らすひとつの町と言って過言ではありません。
最寄りのJR牛浜駅からゲートまでがいつもなら徒歩10分。ゲートから屋台村まで徒歩10分。そこからさらに滑走路の展示エリアまで徒歩10分です。展示エリアには飲み物も食べ物も売ってませんから、しばらくして喉が乾いたら、また屋台村まで戻るのに徒歩10分。食べて飲んでから再び展示エリアに戻ると徒歩10分です。なんだかんだで少なく見積もっても5~6キロは歩くことになります。しかも炎天下で。当然ですが基地内にはタクシーもバスもありませんから、歩くのが苦手な方にはそもそも無理なイベントですね。「脚力」重要です。
そして混んでる。日曜は前日の夜に「アド街ック天国」で福生特集が放映されたこともあって雨が降った土曜に比べると何倍も混んでました。なのでとにかく並びます。ゲートまで通常は徒歩10分のJR牛浜駅から混んでるのに歩道が狭いせいでのろのろ歩きで30分くらい。ゲートもとにかく人がいっぱい。ゲート前に着いてから抜き打ちの持ち物チェックを通過するまでやはり30分くらい。でも中に入ったら気分はアメリカです。せっかくだから本格ビーフステーキが食べたい。と、誰もが思うことは同じらしくとにかく長蛇の列。買えるまで15分くらい並んだかなぁ。このステーキ、円払いだと1,200円でドル払いだと12ドルというアメリカン優遇価格がらしさといえばらしさですね。輸送機で本土から運んできた肉かな?
展示エリアで戦闘機を撮影する分には並びません。意外とさくさく撮れます。機体の手前にはパイロットが立ってたりするので「どこの基地の所属?」とか「機銃は積んでないの?」なんて聞くとけっこうみんな喜んでペラペラ答えてくれます。基本みんな手持ち無沙汰にしてますから。もちろん英語ですが。んで日本人が一緒に写真を撮ろうとするけどほとんどの人が無言で並んでピース。アメリカ軍の兵隊さんをゆるキャラの着ぐるみかなんかと同列に扱ってるみたいな(笑)。せめてハローとサンキューくらい言いましょう。
片や、ヘリコプターや輸送機は展示だけでなく実際に機内に入れました。自分もUA-1ヒューイやC-130ハーキュリーズに入れてもらいました。これがまた並ぶんですね。コックピットに座らせてもらえるのでとってもうれしいのですが、並びます。そんな行列の連続に我慢できる「忍耐力」。これがあってこそこの貴重な機会を楽しめるというものです。まぁディズニーランドなら並んだ乗り物は動きますが、ここでは決して動かしてはくれませんけどね(笑)。
そんなこんなでカラダとアシとココロを鍛えて、「持久力」、「脚力」、「忍耐力」の三拍子揃えることができてから横田基地へ向かいましょう!来年の日米友好祭まではまだ一年ありますから。
横田基地で撮影した写真はPicasaにアップしてます。

Picasaウェブアルバム

横田基地日米友好祭2012

2012-08-26 | Nikon D700 + Voigtlander 40mm F2 SLII
Nikon D700 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

横田基地へ8/18-19の両日出向いて撮影した写真をPicasaにアップしました。
これだけの戦闘機や輸送機などたくさんの軍用機が勢揃いしていたことに驚くとともに、最新鋭戦闘機F-22ラプターが公開されていたのがめちゃめちゃうれしかったです。
アメリカンなステーキも食べたし、行列に並んでヘリコプターや輸送機のコックピットにも入れてもらいました。
18日の朝は曇天から雨。19日はギラギラ太陽の晴天という対照的な天気でカメラの調整にちょっと苦労しましたが、どちらかというと曇ってる時に撮った写真の方がしぶくかっこよく撮れているようです。

Picasaウェブアルバム

キリン一番絞りフローズン

2012-08-26 | FUJIFILM X10
FUJIFILM X10

奈良美智展の後にみなとみらいで一番絞りフローズンを飲んだ。
ひんやり冷たくてジャリジャリした食感の凍ったつぶつぶの泡が肝。
にょろっとした見た目もかわいくてヒットしてますね。
実際おいしいのでちょくちょくお店を見つけて飲んでます。
この夏はフローズンな夏です。

Picasaウェブアルバム

奈良美智:君や僕にちょっと似ている

2012-08-23 | FUJIFILM X10
FUJIFILM X10

とても有名な作家だけどこんなにたくさんの原画を一度に見るのは初めて。
意外なほどたくさんの色数でとても丁寧に描かれてた。紙、板、段ボール。枯れた質感の素材に絵具が生命を吹き込んでる感じ。そして愛らしい少女のオブラートに包まれた力強いメッセージ。
なにかを伝えるってのはそういうことなのかもしれないね。

Picasaウェブアルバム

火鍋

2012-08-23 | FUJIFILM X10
FUJIFILM X10

横浜中華街でひるに食べた火鍋。
辛い。熱い。旨い。
つらさの向こうにうまさがある。
汗だくで食べた。

Picasaウェブアルバム

伊勢海老

2012-08-22 | iPhone4
iPhone4

館山では海岸沿いの温泉宿に泊まりました。
去年の伊豆みたいに部屋に露天風呂が付いてるわけではありませんが広い風呂に入って寛いできました。
夕方、チェックインして風呂から出ると部屋に食事が届いてました。あれやこれやと肉に野菜に魚が出てくるわけですが、この舟盛りは豪華でしたね。メインはぷりぷりの伊勢海老。見たまんま美味しかったです。
漁港の近くだけに新鮮で美味しい宿でした。

Picasaウェブアルバム

空き缶

2012-08-20 | iPhone4
iPhone4

いつの時代のなんでしょうか?沖ノ島の海岸で見つけたむかしのサッポロビールの空き缶。
一瞬北朝鮮のビールかな?とか思いました。千葉の内房なのでそんなはずないですね。

Picasaウェブアルバム