東京パンダ通信。

閃いたその瞬間シャッターを切った。
そして永遠の記憶となる、消え去り往くはずのシーン。

加お里寿司

2011-01-31 | iPhone4
iPhone4

土曜の夜はケンナーカーチー住まう湘南台へ種子島の打ち上げの打ち上げに出掛けた。
いつも行く加お里寿司は新鮮で美味しいネタを食べさせてくれるので一番好きなお寿司屋さんなのです。
刺身にブリカマにサザエの壷焼きに寿司に美味い海の幸をたらふく食べて大満足。
年末の忘年会で行くのが恒例だったんだけど、風邪ひいて行けずだったところリベンジしました。
タコの吸盤のぬるくにゅした歯ごたえとか忘れられないすな。
湘南台のお近くの方はぜひ食べに行ってあげてくださいね。

Picasaウェブアルバム

成果のあったWEBプロモーション 仕掛けた113人(宣伝会議)

2011-01-30 | メディア掲載・セミナー講演・受賞関係
宣伝会議 2011年1月15日号 NO.805より抜粋

昨年の企業ウェブグランプリでトリプルメディア部門の一等賞であるグランプリを、「DSPACE」がいただいたおかげで1月15日発売の「宣伝会議」の巻頭特集記事の113人の1人として掲載していただきました。
まぁ小さなスペースではありますが、とても名誉なことであると思っております。
113人の中には知ってる顔、というか頻繁に交流してる他社のウェブマスターの皆さんが掲載されていて、いまどきの先端を行く人々と親しくさせてもらってるんだなぁと実感する次第です。
いつまで売ってるのかわかりませんが本屋さんに並んでたら笑ってやってください。

Picasaウェブアルバム

ワンパク三周年パーティー

2011-01-29 | iPhone4
iPhone4

金曜の夜はCMSベンダーのオートノミーで2月のユーザー会の打ち合わせした後で、いつもお世話になってるウェブ制作会社ワンパクの三周年記念パーティーに呼んでもらって渋谷のクラブっぽいお店へ。
夜の20時にスタートして朝の3時までというサラリーマンぽくない時間帯はさすがと言うべきか。
社長の阿部氏の顔の広さで金髪のクリエィティブ系からネクタイ締めた広告主系まで幅広い人が集まっていた。
大阪からわざわざ来てくれてる住宅や電器メーカーさんと東京はお酒に石鹸のメーカーなどなど各社のウェブ担当者さんたち。既に旧知の仲なので打ち解けた雰囲気でした。
この日一番の盛り上がりは阿部ワングランプリと称した腕相撲大会。
阿部氏自らが腕っ節をゲストに見せ付けて若い挑戦者達を押し退け優勝した。
さすが炎の魂!
翌日が歯医者だったのでさすがに最後までは居られなかったが、その後も続々ウェブ関係者の皆さんが集まってきていた模様です。
昨年の二周年と同様にゲストのみんなが楽しませてもらいました。
ワンパクの皆さんお疲れ様でした。
これからも益々のご発展をお祈り申し上げま~す。

Picasaウェブアルバム


大和温泉ホテル

2011-01-29 | 種子島ロケットツアー
iPhone4

種子島に残った我々は大和温泉ホテルに宿を移し、20日の夜から23日の朝まで滞在した。
こちらはエレベータがあって暖房も効いて布団を敷いても足の踏み場がちゃんとあって洗面所からは温かいお湯が出るようなホテルだった。
しかも温泉大浴場付きで文字通りの温泉ホテルだった。
食事も朝晩と海の幸が幾皿も並ぶ豪華なもの。
これで一泊10,500円とは思えない。
地元の方が漁師の宿と呼ぶホテルから一晩で移ったのは正解だった。
長旅と立て続けの取材で疲れてたためかこの日は温泉入って食事してテレビ見て早々に寝てしまった。

つづく

Picasaウェブアルバム

世界で一番美しい発射場

2011-01-28 | 種子島ロケットツアー
Canon PowerShot S90

20日は本来は打ち上げの当日だった。午後の記者会見で延期後の日程が発表される。
朝から種子島宇宙センターの中を取材して巡りロケットの丘からの眺めを見て、ここが世界で一番美しいと言われるのは本当だなぁと実感する。
その後、プレスセンターで開発者の方のインタビューを予定通り消化し、宇宙センターの食堂で天ぷらそばを食べてから記者会見に出席した。
発表されたのは1月22日14時37分57秒。
27日に国際宇宙ステーションにドッキングするとのことだった。
会見後、ロケット発射の瞬間以外の取材を終えたスタッフが皆東京へ戻った。
そしてまぁ言ってみれば暇人の自分とカメラマンのケンナーカーチーは残ってその瞬間を待つこととなった。

つづく


Picasaウェブアルバム

打ち上げ前夜のはずが

2011-01-27 | 種子島ロケットツアー
Canon PowerShot S90

19日の夜は予定通りならばH-IIBロケットの機体移動を撮影するはずだった。
この時点ではまだ打ち上げの延期日はいつになるとも知れない状況。
ホテルにチェックインするとそこは予想していたとはいえ、かなりなんとも言えない宿だった。
ロビーには火鉢。部屋ではダウンコートを脱ぐことができない。エアコンの暖房を点けてもとにかく寒い。
とりあえず食事は魚がたんまり出てまぁまぁだったけど、温泉と言うわりには小さな風呂だった。
夕食を食べてから宇宙関係者が来ると言うお店へ全員で出掛けた。
もちろん取材を兼ねて。
地元のおじさんおばさんのカラオケを聞きながら種子島の人たちの盛り上がり様などをお聞きした。
23時頃までにはと宿の人に言われてたので、風呂に入るためにコンビニで酒とつまみを買って宿へ戻った。
やっぱり部屋はとにかく寒い。
風呂に入って布団に入っても寒い。
靴下を履いて寝てなんとかなる感じだ。
種子島は南の島だというイメージは一日で変わった。
そして朝起きて顔を洗おうと思ったら洗面所のお湯は出なかった。
冷たい水で顔を洗う。
この宿は最初の一日だけにしてもらった。

つづく

Picasaウェブアルバム

種子島宇宙センター

2011-01-26 | 種子島ロケットツアー
Canon PowerShot S90

打ち上げ延期でどんよりした気持ちを抱えつつも宇宙センター内にある竹崎のプレスセンターに着いた。
ロケットと砂浜に囲まれたサンダーバードの基地のような建物だ。
事前にDSPACEで登録してあったプレスのIDカードと腕章をいただき、さっそく取材を開始。
アポを取った関係者の方にインタビューしつつ、かつての発射場などをご案内いただく。
寒い中をあちこち巡った。
夕方になってからホテルへチェックイン。
ここがまたすごかった。

つづく


Picasaウェブアルバム

サーブ340B

2011-01-25 | 種子島ロケットツアー
Canon PowerShot S90

鹿児島空港のレストランで食事中に入ってきたのは打ち上げ延期のお知らせ。
悪天候のため22日以降に延期というJAXAの発表だった。
呆然とする一同。
さてどうしたものか。
出発する前ならまだしも鹿児島に着いてからの延期の知らせは大きなショックであった。
しかし次の種子島行きの便は出てしまう。
スタッフと話し合った結論は、打ち上げは延びても予定の取材を実施してなんとか記事を作ろうというものだった。
種子島行きの便にチェックイン。キャリーバッグが手荷物で持ち込めないと言われる。
確かに36人しか乗れない小さな機体の客室は極狭だった。
ゼロ戦に乗ってるようなプロペラエンジンのサウンドに酔いつつ、フワフワとした浮遊感のあるフライト。
種子島空港には約30分で到着した。
延期の知らせに先行き危うい感は否めない。
取り敢えずレンタカーを受け取り種子島宇宙センターへ向かった。

つづく

Picasaウェブアルバム

富士山

2011-01-24 | 種子島ロケットツアー
Canon PowerShot S90

19日の朝、羽田には6時40分発のリムジンバスで向かった。
羽田空港は快晴。展望台からは富士山まで見える。幸先の良さになんともご機嫌だ。
集合時刻にスタッフ全員が集まり、今日乗る機体はMD90。まずは鹿児島へ向かう。
開通したばかりのD滑走路に向かってランディング。海の上の橋を飛行機で渡る。
この日はA滑走路とC滑走路が着陸用、B滑走路とD滑走路が離陸用だった。
新しいD滑走路から飛び立てるとはなんてラッキー!と思いつつMD90は東へ向かって離陸した。
すぐに右へ旋回。横浜ランドマークタワーを右手に眺めながら湘南方向へ。
窓の外にきれいな富士山が見えた。しばらくは頭に雪を被った富士山の美しい姿を眺めながらうっとり。
なんどもシャッターを切ったんだけど、静岡側まで来るとその姿の違いに気付いた。
東京側から見えている富士山はがけ崩れで大穴が空いていたのだった。
遠くからだとわからないけど、上空から見ると一目瞭然。
西から飛んできた方が富士山は美しく見えますね。そんな美しい側の写真がこれです。
ラッキーなことが続いてまさにニコニコで鹿児島空港に到着し、空港内のレストランで食事をしている時。
大事件が起きたのだった。

つづく

Picasaウェブアルバム

H-IIBロケット打ち上げ

2011-01-23 | 種子島ロケットツアー
Nikon D700 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

DSPACEの特集取材のため、宇宙ステーション補給機HTV2を宇宙へ運ぶH-IIBロケットの打ち上げを種子島で取材してきました。
当初1月20日打ち上げのはずが、悪天候のため22日に延期となり19日からの2泊3日の出張は4泊5日となりました。
そこに至るまでには紆余曲折ありましたが、その瞬間に立ち会えたことは大きな感動でありました。
ぐいぐいと宇宙へ向かって空を突き進むH-IIB。後に残ったロケット雲が風に巻かれてる姿もなかなか絵になる光景です。
今日は戻ってきたばかりなので追々ご報告します。

Picasaウェブアルバム

突っ走れジャパン!

2011-01-18 | iPhone4
Nikon D700 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

今日はサウジアラビア戦に間に合うように帰宅しました。
岡崎のハットトリックに前田の2点で0対5の完勝!
このまんまアジア杯は突っ走りましょう。
そうです電車が走ってるみたいにどんどん行くんです。
うんうん。
しかし岡崎の笑顔はヤワラちゃんに似てるなぁ。

Picasaウェブアルバム


東京オートサロン

2011-01-17 | Canon PowerShot S90
Canon PowerShot S90

D1 GRANDPRIXで横向きにクルマを走らせるすごいドリフトテクニックを見た後に東京オートサロンの展示会場に入りました。
ドレスアップカーの祭典だけに派手なクルマと美しいコンパニオンがたくさん並んでいるわけです。
自分としてはあまり改造には興味はないんだけれども、いわゆるスーパーカーは大好きなのでフェラーリやランボルギーニがあるとうれしくなるわけです。
もうそこにあるだけでなんだか興奮してしまいますね。
撮ってきた写真はPicasaウェブアルバムにアップしました。D1のドリフトシーンと美しいスーパーカーが写ってます。
それって子供っぽいですかね。

Picasaウェブアルバム

D1 GRANDPRIX

2011-01-16 | Canon PowerShot S90
Canon PowerShot S90

縁あって富士重工業宣伝部の方とお知りあいになり、東京オートサロンにご招待いただきました。
ワンパク阿部さんとプレナ幕張で待ち合わせて会場である幕張メッセへ。まずはD1 GRANDPRIXを観戦すべく大駐車場の方に向かいました。
着いた時には大勢のギャラリーが周りを何重にも囲んでました。
広い駐車場にパイロンを配置してコースが作ってあります。とはいえサーキットと比べたらクルマが走り廻るには狭いんじゃないかなと。
そんな中をオープニング走行では9台が一斉に走り、競技が始まると車体を斜めにドリフトしながらコーナーリング。それも2台が並んで走るわけです。
よくぶつからないなぁと驚きつつ、横滑りするタイヤの煙が興奮の坩堝の会場に流れてきます。
クルマをあれほど自由に操れたら楽しいだろうなぁとほんとに感動しながら見てました。この寒空に2時間も外にいたわけですが、寒さなんて忘れてしまうくらい凄いものでしたね。
また見たい気がします。

Picasaウェブアルバム

トマトチーズ餃子

2011-01-15 | iPhone4
iPhone4

システム系の面々と会議の後に出かけたのは有楽町の紅虎餃子房。
名物の鉄鍋棒餃子に、もちもち水餃子、ラー油餃子、揚げ餃子などなど餃子尽くしをいただきましたが、トマトを練りこんだ皮にモツァレラチーズと生トマトが具に入ってる赤いトマトチーズ餃子も試してみました。
トマトの酸味とチーズの風味が効いてるんですが、中身はニラとか肉とかの味わいが残ってて餃子は餃子なんですね。
味の文化大革命や~と彦麻呂なら言うかもしれませんが、なかなか美味しかったです。
紹興酒を飲みながらの餃子三昧コースでした。

Picasaウェブアルバム