東京パンダ通信。

閃いたその瞬間シャッターを切った。
そして永遠の記憶となる、消え去り往くはずのシーン。

夏の終わり

2008-08-31 | RICOH Caplio GX100
RICOH Caplio GX100

今日は8月最後の日。
日中雨が降らなかったのはすごく久しぶりでうれしいです。
涼しくなってきたのでプールは空いてます。
青い空にはいろんなカタチの雲が漂ってました。
それが流れてカタチが変わってゆくので見ていて飽きません。
プールの前に立つブロンズの女性も季節の移ろいを感じてるみたいな表情でした。
秋なんですね。
そうですね。

Picasaウェブアルバム

アンテナ萌え

2008-08-24 | Nikon D50 + Voigtlander 15mm F4.5 SL
Nikon D50 + Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

朝8時前に新宿発のバスで長野県は野辺山天文台の一般公開を見学した。
雨がちらちら降る上に8月とは思えない厳しい寒さだった。
夏の世界から一気に冬にきちゃった感じ。
気温14℃でしかも風が吹いて肌寒い。
そんな中でも直径45mの電波望遠鏡は巨大だ。
50mプールを縦にした大きさ。
これがグルグル動くんだからすごい。
銀河系のブラックホールも見つけられちゃうね。
夜になって新宿に戻ってきた時は東京の暖かさに感動。
心まで温めたくなったので揚げ出し豆腐やらアサリ酒蒸しやらに熱燗を。
ほっとしました。
撮ってきた写真はPicasaウェブアルバムにアップしたです。
そういえばアンテナやメーターは幼稚園の頃から大好きで、よく絵の中に描き入れてたなぁ。
アンテナいまでも好きっす。

Picasaウェブアルバム

ビアパーティー

2008-08-24 | RICOH Caplio GX100
RICOH Caplio GX100

金曜の夜は目黒にある映像制作会社のご招待でテラスでのビアパーティー。
女性社員からは浴衣で手厚くおもてなしいただいた。
制作会社に足を運んだ時にいいことは「あのイラスト描いたのはワタシです」とかまだ会ってなかった方に顔合わせできることです。
やっぱり顔を知らないでやりとりしてるのと知ってるのってぜんぜん気分が違いますからね。
映像系の会社だけにゲストが映画監督だったりCFディレクターだったり、いつもはあまり接点のない方とお話できたのもとても楽しかったです。
やっぱり自らあちこち足を運ぶことは大事です。
土曜は朝6時前に起きて出掛けなきゃいけないと思いつつも楽しい金曜の一夜でした。

Picasaウェブアルバム

遊び納め

2008-08-17 | iPhone 3G
iPhone 3G

明日からとうとう会社です。
弟家族は明日の飛行機で香港に帰るので今日が遊び納め。
リカちゃんにタコ焼き屋の店先からもらってきた風船をふくらませてあげたら「バルーン」「バルーン」と言って大喜びしてくるくるまわってはしゃいでました。
「アンクゥルー」とか呼ばれてましたがまた次の来日まで会えないのはさびしす。
次に日本に来るときどんだけ育ってるのか楽しみにしてます。
そういえばうちの娘も大学受験勉強の成果かずいぶんアンジーと英語で話してたのでこれからもぐんぐん成長するのを期待してます。

Picasaウェブアルバム

回転寿司

2008-08-16 | Nikon D200 + Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-F5.6G

午前中にサンリオピューロランドに連れて行って夕方まで存分に遊んだ後で、晩飯に近所のくら寿司に行った。
はじめて見る実物のキティーにリカちゃんは大興奮で、ゲートで見つけるなり手を震わせながら飛び上がって叫んだそうな。
日本で楽しい思い出ができてよかった。
うちの娘も一緒に行って「モモーヨ」「モモーヨ」と呼ばれる仲良しになれた。
小さい従兄弟なんだから仲良くして欲しいね。
回転寿司は香港にもあるけど日本の本物もアンジーに見せたいという弟のリクエストだ。
香港の回転寿司は創作料理的で得体の知れないものが続々と出てくるらしい。
まぁ日本だってハンバーグ巻きとかすき焼き巻きなんて変なのも出てくるけど、江戸前寿司がちゃんと食べられるのが安心だという。
リカちゃんはグラタンと玉子と茶碗蒸しをパクパクとよく食べる。
最後はアイスクリームを自分でスプーンを持って口に運んだ。
あんまり食べるので驚いた。
それだけに体つきも素晴らしい。
1歳10ヶ月にはとうてい見えない。
3歳くらいの感じだろう。
すくすく育ってるのはなによりですね。

Picasaウェブアルバム


バーベキュー

2008-08-15 | iPhone 3G
iPhone 3G

弟が日本式のバーベキューをやりたいというのでバーベキューテーブルとか炭とか食材を買い込んで近くの公園に行った。
大きな木がたくさんある公園なので木陰に陣地を構築して火を燃やした。
なかなか炭ってのは火が点かないけどいざボーボー燃え出すとなんだかうれしい。
肉に野菜にエリンギに焼きおにぎりに焼きそばなどなどいろいろ焼いて食べた。
たまにはアウトドアもいいもんだ。
1歳10ヶ月のリカはとうもろこしを焼いたのを「コーン、コーン」と言っていっぱい食べてた。
黄色い蝶が飛んでるのを見つけて「バタフラーイ」と叫んでるのがかわいい。
日本式は焼肉のたれなんか付けて食べますが、香港式は串に刺して焼いた肉をはちみつの壷に一度浸してから食べるそうだ。
それってうまいんだろうか・・・?
最後はアンジーが焼いたマシュマロを食べた。
甘かった。

Picasaウェブアルバム

うろこ雲

2008-08-14 | iPhone 3G
iPhone 3G

朝からプールに出掛けたら駐車場の外でうろこ雲を発見。
澄み切った夏の青い空にとってもきれいに並んでた。
プールで泳いでいたら北嶋金メダルの情報が壁の大型ディスプレイに表示された。
水の中にいた大勢の人が拍手して喜んだ。
日本中が応援してる。
帰りにまたうろこ雲を撮ろうと思って空を見上げたらもう欠片もなかった。

Picasaウェブアルバム

弟家族来日

2008-08-12 | Nikon D200 + Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-F5.6G

香港に住んでいる弟の家族が日本に来た。
愛娘のりかちゃんはいま1歳と10ヶ月。
とてもよく食べる。
日本×香港のハーフとして生まれ普段はインドネシア人のベビーシッターが面倒をみている。
前回の来日はお正月だったがその頃はまだしゃべるまで育ってなかった。
今回はいったいどうなってるんだろうと思って、楽しみであるような恐いような気がしていた。
りかちゃんは単語によって英語だったり日本語だったり広東語だったりと、三ヶ国語をごっちゃごちゃに覚えていた。
象は英語だったり桜は日本語だったりあれとかこれというのは広東語だったりする。
どれをどの国の言葉でしゃべってるのかなんて意識はまったくないだろう。
なのでただでさえ赤ちゃん言葉はわかりにくいところ、時々まったくわからないことを言ってるとだいたいそれは広東語だ。
父親に日本語の絵本も読んでもらっているらしいが母親から英語の絵本でドラえもんを読んでもらってたりもする。
スゴイ環境だ。
今回日本にいる一週間でどんどん日本語を覚えさせたい。
うちの親戚には日本人、香港人、アメリカ人がいるので全部の言葉を一人で話せる人になれるりかちゃんは我が家の希望の星だ。
写真はうちの娘が日本語で絵本を読んであげてるところ。
ちびっこってよく動くから被写体ブレさせずきれいに撮るの難しいですね。

Picasaウェブアルバム

サンダル履き

2008-08-10 | iPhone 3G
iPhone 3G

先週に引き続き今週も天気がよいので公園のベンチでビール。
少し涼しくなってきたので独り宴会日和だ。
ARROWSで買ったサンダルを履いてみた。
ちょいとフレンチな感じが乙でげしょ。
裸足にサンダルで歩きまわれるのが夏の特典。
身軽ってのはなにしろいいことだ。

Picasaウェブアルバム

公園で独り宴会

2008-08-03 | Nikon D50 + Voigtlander 15mm F4.5 SL
Nikon D50 + Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

とても天気がいいので冷えたビールとタオルをクーラーバッグに入れて近所の公園へ。
久々の独り宴会。
ベンチで飲むビールがうまい。
iPhoneでYouTubeを漁る。
懐かしいミュージックビデオたちだ。
検索して昔好きだった「The Police - Every Breath You Take」とか「Honey Drippers - The Sea of Love」とか「Phil Collins - Against All Odds」なんてのをブックマーク。
明日から電車の中で見れたりするかと思うとうれしい。
「Aerosmith - I Don't Wanna Miss a Thing」なんて最高。
映画の「アルマゲドン」は思い出すだけで泣けてきます。
そしてよくよくスティーブン・タイラーの歌う歌詞を読んでみたら悲しい男の恋の歌だったんですね。
いい歌なんですけどね。

Picasaウェブアルバム

プチトマト完熟

2008-08-03 | Nikon D200 + Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-F5.6G

ベランダのプチトマトが真っ赤に熟してます。
暑い日が続いたからですね。
食してみましたところ少々皮が固いけど味はいいです。
朝からけっこう暑いので休日でも自然に早起きできます。
なので午前中からプール行ってます。
夜も早く寝てるんで体力的に充実してきますね。
プールで泳いでるとどんだけでも泳げそうな感じさえあったりするわけだ。
早寝早起きって健康の基本ですね。
外はドピーカンだけどいまから公園のベンチで缶ビール飲みながら読書する至福の時を味わってきます。
蚊がいるから虫よけとムヒは必需品。
つまみにプチトマトは持って行きませんけどね。

Picasaウェブアルバム

天国に一番近いビアガーデン

2008-08-02 | Nikon D50 + Voigtlander 15mm F4.5 SL
Nikon D50 + Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

金曜だけど会社は休み。
なのでDCGの皆さんとまたもや東京の高いところに来た。
ミシュランから三つ星をもらったという高尾山は、ケーブルカーを降りてすぐのところにある高尾ビアマウント。
海抜500mときたらまさに天国に一番近いビアガーデンであろう。
飲み放題・食べ放題の2時間制。
氷と焼酎を樽からビールジョッキーになみなみ注いで気分は夢心地ってところ。
皆で写真を撮りながら結局閉店間際までいて延長料金1,500円を払った。
下りのケーブルカーはジェットコースターみたいだ。

Picasaウェブアルバム