11連敗から始まるファイターズ応援blog

日本ハムファイターズを応援しながら、野球ファンであることを考察する日記。日々の雑感も少々。

対ライオンズ1回戦・2回戦  今季初めての西武戦、西武ドーム

2009-04-18 23:50:37 | ファイターズ試合雑感2009
昨日は西武ドームで、今シーズン初めてファイターズの試合を観戦してきました。
ダルビッシュ-涌井のエース対決、4-2での勝利。

ダルビッシュ、序盤はボール先行になることが多かったなぁ。
結果、8回129球と球数が多目でした。
打たれたヒットは3本、四球も2つだけ。
途中までテンポがいまひとつだったけれど、ボカチカのソロホームラン、1イニング2四球出しても清水選手のタイムリーでの1点のみに抑えて。
さすがダルビッシュ。
ヒーローインタビューで「寒くて、最初は体が動かなかった」といっていました、うん、観ている方も寒かった~。

攻撃は、昨年と違うな、と思う部分があちこちで見られました。
3回、先頭の金子選手がヒットで出塁し、賢介。
送りバントの構えをするもヒッティング、ファウル。
その直前に金子選手が走り、それを繰り返すこと2回?
結局賢介は打ち上げてしまったけれど、
続く紺田選手の打席でもランエンドヒットを試みて、
紺田選手が三振、金子選手の盗塁でセカンドへ、という形。
稲葉選手のタイムリーで1点追加。
2点リード、ダルビッシュとはいえ追加点がほしい場面、バントだけではない攻撃の形。
バントがファウルになったのもあったから、一球ごとにサインを変えているのでしょう。
金子選手が走り、稲葉選手も盗塁を試みて(歩くような妙なスタートだったけど、結局アウト)。
ここまでの試合で見られたどの選手もすきあらば走るという、今季のファイターズを見ることができました。

盗塁といえば賢介。ここまで7つ企画してすべて成功でしたが、
9回四球でこの日初めて出塁して盗塁、アウト。
今季最初の失敗を目撃してしまった、残念。
次回の観戦では、賢介が盗塁を決める姿を見られますように。

9回久君が登板し、3者を凡退に抑えてゲームセット、良かった!
登板機会はなかったけれど、ブルペンで谷元投手と菊地投手が並んで投球練習をしているのを見られたし、建山投手も。
谷元選手、小柄だけれどアップしている姿が躍動感にあふれ、存在感があったなぁ。
ヒメネス選手のだぶだぶのズボンも実際に目にするとテレビで見る以上のインパクト。

このところ東京近郊は晴天続きで暖かかったのに、金曜は小雨混じりに、気温もぐっと下がり、足先とか冷え切ってしまった…
一昨年4月の西武ドームでの観戦もそうだったな。
あのときは観客7000人くらいで、がらんとしたドームが目にも寒かったっけ。
昨日は1万5000人超え。エース対決が大きかったかな。
とにかく寒くて、きつい観戦だったけれど、勝ちゲームが見られてうれしかったです。

今日の2回戦は、いまいち体調不良で、自宅で観ることに。
6-4で勝ち、2連勝。
信二選手、小谷野選手は今日も好調、大野選手・ヒメネスのタイムリーも。
藤井投手は5回1/3で降板、でも、今回は四球は2つ、失点はソロホームラン2本。テンポも悪くなく、次回にまた期待です。
もう少し暖かくなったら、いい感じになりそうな気が何となく。
ライオンズのエラーに助けられての逆転でしたが、
昨年、西武ドームでは追いついて追い越されるのはいつもFsだったので、今年はひと味違うな、やっぱり。

ライオンズ戦は、いつもスタメンではないメンバー、平尾選手とか佐藤選手とか石井選手、赤田選手、江藤選手…
代打で繰り出してくる選手が皆怖くて油断がならなかった。
今季のFsも、この2試合ならベンチに二岡選手、坪井選手、糸井選手…など相手にいやがられるだろう選手が控えていて、
層が厚くなってきているんだな、と感じます。
ルーキーも頑張っていて、今日は谷元選手が初勝利。
マウンドでキャッチャーのサインに生真面目な表情で頷くのは、ちょっと勝さんみたい。おめでとう!

明日はスウィーニー-ワズディンの先発。
スウィーニー、一昨年の寒い西武ドームで半袖姿で投げ、それが日本での初勝利だったはず。
明日は1日外出なので中継も観られないけれど、頑張ってくれますように。
ライオンズ戦まだヒットのない賢介、打ってほしいのはもちろん、1番バッターとして出塁を増やしてくれることに期待。
昨日3本もヒットを見て、風格が漂っていた金子選手、今日は残念ながらヒットが止まってしまいましたが、明日はまたクールに打ってほしいな。
3戦目もライオンズと競り合ういいゲームになりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿