11連敗から始まるファイターズ応援blog

日本ハムファイターズを応援しながら、野球ファンであることを考察する日記。日々の雑感も少々。

祝開幕! イーグルスとの1回戦は「明日、明日!」

2009-04-04 02:26:53 | ファイターズ試合雑感2009
4月3日、2009年シーズンが開幕。
東京では10日以上前に開花宣言して以来、3分咲き、5分咲き…と控えめだった桜が、昨日・今日の気温の高さで満開になりました。
野球のプロリーグがあって、桜があって。
春は、日本に生まれてよかったなぁ、としみじみ思う季節です。

ファイターズの今季・開幕カードは、イーグルス戦。
ダルビッシュ・岩隈投手の先発でスタート。
今日のイーグルスのバッターは積極的で、先頭打者がまずいいあたり。
バント(久しぶりの小坂選手! でも喜んでる場合じゃなかった)、タイムリーで1点、4番の2ランで3点目。
ホームランを打ったセギ、すっごく喜んでいました。
今日は練習でもいいあたりを飛ばしていたそうで、「札幌ドーム大好き」と話していたとか。これはくやしいなぁ。

ファイターズは、岩隈投手からヒットを打っても、チャンスで1本が出なかった。
つながらない、という感じではなかったし、「明日、明日!」。
いまひとつ調子がよくない様子の(WBC以来のマウンドだしね)岩隈投手が6回で降板、チャンスかなぁ。
でも、2番手の佐竹投手、昨年打ててなかった…今季初対戦もヒット1本のみ、得点できず。グウィン、有銘投手も。
川岸投手とかもイヤだし、イーグルスの継投、今年も手ごわそうです。
明日以降はファイターズの頼れる中継ぎ陣の仕事が見られますように。
もちろん、藤井投手が行けるところまで行ってくれればなおよし。

ダルビッシュ、今日は逆球があったり、岩隈投手と同様にやっぱり疲れているのかなぁ。
2回以降はゆるいカーブが決まったり、無失点に抑えてくれて9イニング完投。完投負けは疲労度が…
公式のコメントを読むと「岩隈さんが先に降板し、完投はせめてもの意地」とのこと。
今季も頼りにしています、頑張れ、ダルビッシュ!
1・2塁間に抜ける速い打球に飛びつき、すばやい送球で打者をアウトにした賢介。ヒットなら1点追加される場面でした。
絶対ライト前に落ちる、と思った打球をダイビングキャッチした稲葉さん。
正確ですばやしいスローイングで盗塁を刺した鶴ちゃん。
すばらしい守備を見ると、「うんうん、明日、明日」という気持ちが強くなります。

2009年の最初の試合、1番でスタメンの賢介。
今日のセンターはひちょり君ではなく糸井選手。
ひちょり君、腰の状態が…? それとも糸井選手の調子がいい、ということなのかな。
ともかく、賢介は2番ではなく1番で出場し、ヒット2本。
一見元気そうだけれど、打席でも守備でも、賢介の腰につい目がいってしまう。
コルセットとかしているのかなぁ…。

以前、軽いぎっくり腰になったとき、痛みはさほどではないのに、動作がしにくくなったっけ。
電車で座っていて降車駅に着き、普通に立ち上がろうとしたら、立てない…
お腹に力を入れてどうにか立ち上がったけれど、冷や汗でした。
腰痛が完治していないなら、体の使い方に影響が出たり、ほかの箇所に負担がかかるのでは、と心配になります。
金子選手の股関節痛、稲葉選手の臀部の痛み(今はもう大丈夫?)。
どこかしら痛みを覚えながら、プレーしている選手は少なくないでしょうが、長丁場のシーズン、つらいときは多いだろうな…
賢介が腰痛と知り、今さらながらに選手のたいへんさを思いました。
賢介の腰の状態がよくなりますように…痛みを抱えているファイターズのどの選手も。

サンスポサイトを見たら、こんな記事が。
日本ハム・田中、攻守で魅せた!ダル助ける
「ダルが一生懸命、頑張っていたので。打てない時は守るのが、ファイターズの野球」と田中。
うん、ホントそのとおり。頑張れ、選手会長!

他のカードをチェックしてみると、初の開幕投手だったバファローズの小松選手が7失点。
味方打線、恐怖のカルテットも封じられ、無援護。
小松投手、結構好きなので(見た目がタイプだし、ってミーハー)ちょっと気の毒に…
「この悔しさを1年間忘れないようにしたい」と話していたそう。
そうそう、その意気、って敵だったんだ。

明日は、藤井-長谷部投手の左対決。
藤井投手、気合いが入っているだろうな、頑張れ!
皆で守り、つなげていくゲーム、期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿