風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

霧氷の風景 霧ヶ峰・蓼科

2016-02-03 | 信州
 霧氷の風景などと大きく出ましたが、年に2,3回程度しか氷雪の風景を写しに行かない私にとって、手持ちの霧氷の写真は多くありません。
 その多くない写真の中から、長野県の霧ヶ峰、蓼科地域の霧氷だけを集めてみました。
 雪国や北国の方、特に信州の方からみれば、お笑いレベルの写真でしょうが、「熊野灘の風景」はもう少し続きますので、異質な写真をはさみこみました。
 気分転換にご覧ください。
 
①~④霧ヶ峰












⑤⑥蓼科





⑦~⑫白樺湖


















⑬~⑱女神湖

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい霧氷 (こだる)
2016-02-04 06:36:33
いせえびさま おはようございます。
冷え込んだ朝の霧氷は美しく、朝陽が当たるころには
真っ白に輝いて思わず車を停めて眺めてしまいます。
蓼科や霧ヶ峰など少し標高のあるところの美しいお写真です。
先日松本の扉温泉や隣村の山形村の宿泊施設など観光客や従業員が何百人も孤立した事件、
木々にささえきれない重い「雨氷」が付きおびただしい数の倒木が道路をふさぎました、
雨氷は標高の高いところはまだ融けずに木の枝をコーテイングしたように残り
太陽光を浴びてクリスタルのように輝いていました。
冬はいろいろな風景を見せてくれますね。

こだるさま (いせえび)
2016-02-04 07:40:49
おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。
先日の扉温泉などの雨氷の模様はニュースで見ました。
雨氷など以前何かの写真で見ただけでしたが、こんなことがあるのは非常にめずらしいようですね。
読者登録をしていただいている、松本在住のかたのブログで、毎日(今朝も)雨氷の写真と記事を拝見しています。
すごい写真ばかりです。
被害はたいへんですが、見るのは水晶の輝きのようできれいですね。
こだるさんのブログでもそのうち拝見できるように思いますが。

コメントを投稿