月刊ボンジョルノ

ほとんどツイートの転載です。

7月22日(日)のつぶやき

2012-07-23 | Weblog
04:20 from web (Re: @kanyajogi [ 7 RT ]
これはですね、「舞楽は本来若くて美しい青年がやるものだ」という考えに基づいて、当時超絶的に輝いていたSMAPの皆さんに本式の舞楽を舞ってもらおうという夢の企画。彼らは身体能力も並はずれて高いので、きっと覚えも早いだろうという。 @kanyajogi 「青海波」をジャニーズで再現

04:28 from web
新春かくし芸大会ならアリだったのではないか。

04:59 from web  [ 13 RT ]
ちなみに映画『源氏物語 千年の謎』では生田斗真が『青海波』を舞っているようですが(未見)、たぶんいいと思います。そういう「なんだかすごくみずみずしい感じのキレイな生き物がキレイな装束を着て目の前をゆるゆる動いている」のをぽかんと口あけて眺めているのがいいのだと思います。

05:07 from web  [ 11 RT ]
「日本の伝統芸能において、演者は『風』であり、『月』である」。橋本治「あるいは『風』について」は必読の名エッセイです。紀伊國屋書店『怪しの世界』所収。

14:24 RT from web  [ 162 RT ]
【東京23区人口 900万人超】 東京23区の人口が初めて900万人を超えたことが東京都が行った調査でわかり、都は都心への人口集中が続いているとみています。www3.nhk.or.jp/news/html/2012…
NHK科学文化部さんのツイート

by yanaikenji on Twitter