親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

レビー小体型認知症発症日記ノート ①

2024年04月02日 | レビー小体型認知症(夫)

こんにちは、親子介護日記に訪問下さり

有り難うございます!

 

マント、3日前から右肩甲骨辺りが痛く

父さんを介助していても痛いし

何してても、イライラしあたってしまいます。

職場や家事も手を抜くことが出来ないしね!

昨日から父さんはショートへ行ったから

治るかなぁと思ったのは寝ているときだけ?

動きだしたら、「あ~痛い!」

4日に内科受診しますので担当医に話してみます。

 

 

話がそれましたね!

令和3年、3月25日(木)

3月21日辺りから、椅子から立ち上がるのが難しく

23日に病院へ受診する。

身体のふらつきもありました。

3月9日に心筋シンチ検査の結果が判明して

主人はアルツハイマー認知症じゃなく

レビー小体型認知症の診断が下されました!

パーキンソン病の症状にも似ているし

良い時と悪くなったりとの繰り返し

症状が起きると言われました。

 

この日の夜中1時頃、主人はトイレへ行ったが

台所で倒れていました。

私が気が付かなかったら朝まで倒れたままだと思います。

倒れても自力で立てないし

私が手伝ってあげれば良いのだけど

股関節が悪いし腰も悪いので、それは無理なのです。

尿失禁もあり、リハパンに替えて

仰向けだった父さんを時間が掛かっても

ベツドまで引きずりました。ごめんなさいね!

今後、どうなっていくのかわからないけど

頑張ります!

 

3月27日(土)

25日に台所で倒れたあと、やはり症状が悪化

 

《悪化した時の症状》

*椅子やベツドからの立ち上がり

*尿失禁 (徘徊センサーを設置する)

*身体のこわばりで寝返りに時間がかかる

*歩行が不安定でふらつきあり

*上半身が右側に傾いている

*前倒歩行がよけいに前かがみになる

*倒れたら自力では起きあがれない

 

 

3月28日(日)

昨日の午後8時頃に徘徊センサーが鳴る。

トイレへいったのに、またトイレへいって

訳のわからん事を言っていた?

其のあと、3、4回鳴るから私はイライラしましたね!

そして、午後11時に最後のトイレへいったが

リハパンの中にあてていたパッドがあれへん?😨

トイレへ流すことはないし、ベツドまわりや

タンスの中を探したがあれへん?

朝も探したがない、そのうち出て来るでしょう?

 

 

3月29日(月)

27日頃から右側傾きが酷かったのが徐々に良くなる。

ふらつきも安定している。

歩行もしっかりしだしたけど、後方から見守っています!

しかし、安定した4日後に悪化して

それが4日継続しまして、そして徐々に良い方向へ進みます。

2月頃に初めて症状が発症し3月は2回ほど程度に

悪い状態が進行して往くのが

レビー小体型認知症の特徴だと思います。

 

3月30日(火)

主人の症状は安定している。

久しぶりに散歩へ行った。

歩行カートを押していても安定し、ふらつきも有りません。

夜中のトイレも転倒せずに自分でいっている?

本当にレビー小体型認知症(パーキンソン病)という認知症は

この繰り返しで起きるのか、今でも信じられない!

私がホッ(*´-`)とする時と介助に集中する時との

繰り返しになると思うと神経的に疲れて来ます。

今はデイサービスや家族に助けて貰いながら

頑張るしかない!      その後、主人は安定している?

 

 

日記も8月まで書いていて

のちのち更新していきますね😀

 

現在は息子と同居になっているし

それが8月の日記最後です。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビー小体型認知症発症日記... | トップ | 婆ちゃんと大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿