親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

明日は母の命日です!

2024年05月10日 | 介護日記
令和2年5月11日は母の命日です(^_^)


4年前に母の介護と入院中の弟の世話の為に

関西に住んで、コロナ真っ只中でした!

そして、母の日の次の日に95歳で亡くなりました。


虚血性認知症で認知機能は

そんなに悪くなかったのだけど

1年前から腎盂炎になったりして

入退院を繰り返しながら体調も徐々に弱っていきました?

亡くなる半年前に特養老人ホームへ

入所しましたが、あとで後悔することになります。


コロナがめちゃくちゃ流行って

面会も出来なく

母は体調が弱っていくなか

徐々に食事も食べなくなり寝たっきりになっても

病院に入院はしないで

特養老人ホームで看取りをお願いしました🙇


亡くなる4日前ぐらいと

前日は面会させて貰いました。

告別式も家族葬で娘と息子は岡山だったから

本当に親しい人だけのお葬式で済ませました。

老衰だった母は

凄く綺麗な穏やかな顔でした!

マント、本当に安心しましたね😊


母は酒癖が悪い父に苦労し

大好きだった🍀😌🍀母だから、マント号泣しましたね😭

明日は母の好きな饅頭をお供えして

うどん一杯食べていた母。

明日は、じゃこ天うどんを作ります(愛媛県愛南町出身)


そして、母は誰に対してでも

「ありがとう!」だけの言葉は

めちゃくちゃ言っていましたね😄







だるま君子蘭ですが花が咲かないの?

今年はダメかも?(*_*)






カポックはマントの身長の高さぐらい伸びています😨

育てて8年、剪定し挿し木にしようと思ったけど

切るとなると可哀想で

何処まで成長するか、頑張って見守ります😀








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビー小体型認知症発症日記④ | トップ | パーキンソン病について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-05-10 21:48:44
マントさん
心に残る話
ありがとうございました😊
これからの生活
悔いのない様に
素敵な時間をお過ごしくださいね♪〜
ありがとうございました♪〜😊
Unknown (gonn-kiti51)
2024-05-11 08:00:55
コン爺さんおはようございます☀️😃❗️
男兄弟の中でただ一人の娘。
だから何かあると母に相談したり
戦争時期の話を聞いたりしましたね🎵

いつも、「ありがとう!」や
「笑顔で有りなさい」と
母から教わった感じがします!
今ではマント笑顔を絶やさずにしています😀
コン爺さんも笑顔が大切だと言っていたような?
Unknown (sevunn0007)
2024-05-11 09:36:26
笑顔のコン爺ですよ❣️
Unknown (gonn-kiti51)
2024-05-11 15:59:43
コン爺さん、ありがとう🙏
スマイル☺️だよね!
皆さんが幸せになる(^_^)v

コメントを投稿