Gonの建て替えた後の日記

家の消費電力、太陽光発電や人間の摂取消費カロリー(別名ダイエット)などのエネルギー問題を取り上げています。

我が家を横切る電線

2010-08-15 17:51:22 | 完成後
ずっと、数十年間、気になっていたものがあります。
ウチの敷地内に電線が走っています。

高さにして2階の窓の中心くらいでしょうか。

この電線がつながっている電柱も、とても邪魔な場所に立っています。
それが変な場所に立っているおかげで、ウチの敷地内を突っ切る形で電線が張られていました。

いつも気にしてて忘れていたのですが、ちょっと思い出したのですぐに電柱を見て、ドコの電柱・電線なのかを調べました。
電柱を見ると某民営化された通信業者のものでした。

そこで、状況を某通信業者のホームページを通じて連絡したところ、翌営業日に電話がありすぐに現地を見に来てくれました。
この辺は民営化のメリットなのでしょうね。

そして、その場で電線を張り替える事を約束してくれました。
と、いうか民営化されて、現在はこの手の状況が見つかると社内規定上でも問題になり、改善してるそうです。
ただ社内でも情報乏しいそうで、自主的に改善しているよりも今回のGonのような住民からの通報で明らかになるケースが多いのが実情だとか。

とりあえず今回については張り直しの設計と近所への工事の告知のための時間が必要なので、その期間だけ待ってほしいとのことでした。
ま、何十年も放置されていた(ウチも放置していた)ので、そんな急を要することではないので、確実にやってもらえればOKですと返答しました。

Gonの家の前の道路はただでさえ狭いのに、片側には某電力会社の電柱が、反対側に某通信会社の電柱が立っています。

近所には対面通行する道路で少し狭いところがあり、そこも両側に電柱があり1か所、短い距離の間に3本ほど交互に電柱があり、対向車がくるとその数メートル手前で対向車が通過するのを待たなくてはいけない場所もあります。

昔の名残だと思いますが、電柱の持ち主の会社もそうですが、道路を管理しているはずの市の道路管理の部署は何をしていたんでしょうかねぇ・・・



と、いうことで、家を建てたとき以来の2回目の地域のお役所批判でした。


↓ランキング参加中(ポチっとよろしくです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る