Gonの建て替えた後の日記

家の消費電力、太陽光発電や人間の摂取消費カロリー(別名ダイエット)などのエネルギー問題を取り上げています。

今日は照明の日

2007-11-28 20:42:25 | その他
調べても「照明の日」なんてありません。
では、なんだ?というと・・・

今日、Gonの家に通販で購入した照明器具が届いたからです。
一つはキッチン用に購入した照明器具。
もうひとつは、とりあえず必要になる個室用の照明を3つ。

とりあえずの照明はどうでも良いとして、キッチンに使う予定の照明を紹介しましょう。
こんなヤツです。




そして、キッチンがカウンターのようになっいるのですが、そのカウンター部分には、こんなレール照明を。




これらには、普通の電球が付属していますが、電球型蛍光灯に付け替える予定です。今は電球色にしようか、昼白色にしようか・・悩んでます。



↓なんとなくランキング参加中。
にほんブログ村 住まいブログへ


Invoiceと書いて請求書と読む。

2007-11-27 22:45:54 | 契約するまで
ま、当たり前のことを偉そうにタイトルに使うとこんなところでしょうか。
どうでもいい事なんですけどね。

さて、一応タイトルどおり、請求書のお話です。
今日、最終的な精算金額の請求書が届きました。
振込みをするのは、施主チェックが終了してからになりますが、計算上の金額を定時してもらいました。
心の準備が必要ですから・・・ではなく、現実的にお金の準備が必要ですから。

金額はさておき、着工前に交わした契約から、どのくらい金額の変更があったかを公表します。
その差は・・・-1215円。

増額案件としては、TVの配線を1箇所追加しました。
減額案件では、設計時の見込みと少々違う点があり、必要と思って追加していたオプションが不要になった事です。

変更としてはこの2点のみ。
結果として、金額に現れた差異は-1215円という金額です。

最初の契約でドコまでしっかりと内容を固めておくか。
これがいかに重要な事か、この数字が全てを語っていると言ってよいでしょう。

親にも話をしましたが、目的意識がしっかりとしていれば、追加費用は抑えられます。「後は進めながら考える」というのも一つの方法論ではあります。
ただ、それは金額を抑えるということには不向きな方法です。
後で考えるという事が多いほど、最初に何をしたいか?としっかり固め切れていない結果ともいえるでしょう。

仕事でもそうですが、最初に時間をかけて意識や内容を固めておけば、基本的にその後のコンセプトにブレが生じる事はほとんどありません。

これだけの大きな買い物です。
兄をしたいのか・・・しっかりと考えをまとめた上で、契約をして進めることが必要なのだと、改めて実感をしました。





↓なんとなくランキング参加中。
にほんブログ村 住まいブログへ


もうすぐなくなるもの

2007-11-26 21:25:31 | その他
我が家の前の通りです。
幅は2.7m程度しかありません。

これが、工事車両や解体のトラックを悩ませた道路です。
自転車と車がすれ違うのも大変です。

そんな道路なので、道路後退(いわゆるセットバック)があります。
そのため、写真左側にある塀を取り壊し、約60cmほど道路として提供しなくてはならないのです。

我が家には塀際に松などがあり、それなりの風情があったのですが、かなりの本数がこれにより無くなってしまいます。
情的にはつらいものがありますが、仕方ありません。

冷たいようですが、「いつ、やるか」という状態だったのですから。

この塀も今週、撤去されます。
新しい塀は、少し先になるので、しばらくは我が家の1階は丸見えです。
当然、シャッター閉めっぱなしになるでしょうが・・・。

ま、親の方は外構ができてから引越しをしてくる予定なので、生活上は問題なしですが。




↓ランキング参加中。
にほんブログ村 住まいブログへ


2階のキッチンがついた!

2007-11-25 17:31:38 | その他
2階のLDKに、待望のキッチンがやってきました。
しかし、まだその姿は養生され、あらわにはなっておりません。

でも、そのスキマから中をのぞくと、しっかりと施主支給の形で調達したIHヒーターも取り付けられています。

あとは、いつ、火を入れるか・・・というだけです。

ところで、取り付けられたキッチンの横に、こんなものが貼ってありました。


1階はすでに他社のキッチンが入っていますが、こういう注意書きのようなものはありませんでした。
ちょっとしたことですが、イメージは良いですね。

でも、どちらにしても、扱いは変わらないと思いますが・・・。


さて、11月の最終週になります。
今週は実質的な工事の最終週でもあります。
給排水工事の仕上げ、エコキュートの取り付け、そして週の後半にはハウスクリーニングが入るようです。

とうとう本当に終わりが見えてきました。

いやいや、油断はいけません。
遠足も「家に帰るまでが遠足です」という有名な言葉があります。
引越しをして住むまでは気を抜いてはいけません。

頑張らねば。


↓ランキング参加中。体力低下中につき元気をください。
にほんブログ村 住まいブログへ


外階段が設置されたらしい。

2007-11-23 15:00:49 | その他
体調不良で更新できなかったGonです。
この二日間ほど、大人げも無く40℃近い熱を出してしまいました。
さすがに、このくらいの体温になると、パソコンの画面を見ようとしても、チラチラとして、見る気になりませんでした。

と、いうか、パソコンに向かい気力もありませんでしたが・・・。


さて、そんなGonの体調とは関係なく、工事は進んでいるようです。
今週は、外階段が設置されたようです。
Gonの家は完全分離の二世帯ですが、2階は外階段を使って入る形になります。
その階段が今週設置されました。

今週中の予定としては、キッチンなども取り付けられる予定です。
2F部分に取り付けられるキッチンは、

こんなヤツ
です。

今は、これが一番の楽しみです。




↓ランキング参加中。ポチっとな。
にほんブログ村 住まいブログへ


ありがたや・・・会社の福利厚生。

2007-11-19 11:38:57 | その他
Gonの今の住まいは、会社が契約しているマンションです。
いわゆる「借り上げ社宅」と言うやつになります。

今回、新しい家に引越しをすると解約をする事になります。
そのため、この契約などを扱っている部署に問い合わせてみました。



Gon「会社契約のマンションを解約して、新しく建てた家に住む予定なのですが・・・」
担当者「では、借り上げ社宅と引越しの手続きについてですね?」
Gon「そうです。右も左もわからないので、教えてください」
(中略)
で、色々とお話を聞いてると・・・
担当者「引越し費用と社宅の精算費用は、転勤のときとほぼ同様ですから」
Gon「???。引越しも???」
担当者「そうです。転勤と同じように会社がある程度費用負担しますよ。」

Gon(心の声)「らっきー!」


今まで勤務先の会社の福利厚生が良いとは聞いていました。
が、その恩恵を受けることは、ほとんど皆無でした。

やっと、Gonにも順番が回ってきたようです。

ちなみに転勤時と同じ引越し費用負担となると、ラクラクパックなどでも使わない限り、自己負担なし。

自分で言うのもなんですが、なんて良い会社だろう・・と思ったGonでした。



↓ランキング参加中。ポチっとな。
にほんブログ村 住まいブログへ


太陽光パネルの設置

2007-11-18 15:15:50 | オール電化
いつの間にか、太陽光発電のパネルが付いていました。
場所的に、下から見えないところなので、いつ取り付けたのか全く知りませんでした。

この写真は、近所のアパートの階段から撮りました。
そうでもしないと、見えません。
なにぶん、Gonの家の前の道路は非常に狭く、屋根が見えないので・・・。

この太陽光発電・・・メーカー選びの段階で、非常に迷ったものの一つです。
これで利益を得るなんて事は考えていません。環境問題などが世間的に騒がれていますが自分でも何ができるか・・という点で、やってみたかったのです。
投資額としては、それなりにかかりますが。

ただ、今回おねがいした建設会社さんでは、Gonが設置コストのことと自分の希望の間で揺れていることを考慮してくれました。
設置費用を他の作業費で吸収してサービスしてくれました。
おそらく、見えない部分として値引き額が縮小されたかも知れませんが、その意図を汲んでくれたことは非常にうれしいことです。

このパネルがどのくらい活躍してくれるのか・・楽しみの一つです。


↓ランキング参加中。ポチっとな。
にほんブログ村 住まいブログへ


足場が無くなった。

2007-11-16 13:13:01 | その他
やっと全体の姿を見ることが出来ました。
と、言っても、これまた建設会社の方に送ってもらった画像で見たのですが。

足場が組まれている状態だと、部分的にしか見ることが出来なかった外観も、このように周囲に足場などがなくなると全く違って見えます。
光の当たり方も違うように思います。

実物をまだ見ていませんが、画像ではイメージどおりです。

引渡しまでのスケジュールも届き、いよいよ・・・となってきました。


↓ポチっとな。
にほんブログ村 住まいブログへ


お片づけ第二弾開始。

2007-11-15 15:51:13 | その他
予定通りだと、Gonも今、住んでいるマンションで暮らすのも、あと一ヶ月半です。
そろそろ本格的に片付けが必要な時期になってきました。

と、こんなことを数ヶ月前にも言ったような気がします。
でも全くと言ってよいほど片付けていませんでした。
が・・・さすがに危機感も出てきました。
これから年末にかけて、仕事も忙しくなります。
このままでは、いざと言うとき、引越しどころか、余りの散らかりっぷりに恥ずかしくて引越しの見積もりも取れません。

マズは手を付けられるところからスタートです。

手始めに解体前の家から持ってきた「これはレア物?」と思われる物をネットオークションに出品してみました。
買い手が付くか、楽しみです。
これで、片付けをするためのスペースを確保すると言う魂胆です。
なので売れなかったら廃棄です。

次は捨てるものを、ひとまとめにする予定です。
そして、まとめて清掃工場へ直接持ち込み。
そうすれば廃棄費用も安く上がるというものです。

時間が無くても、コスト意識を忘れてはいけません。
人生最大の買い物をしたんですから。
すっきりさせて引越しも安くさせなくては。


↓まだ入札のないGonに希望のポチを。
にほんブログ村 住まいブログへ


ドコまでが??

2007-11-14 19:08:15 | 本体工事
いったい全体、どこまでがそうだったのだろうか??
素人のGonにはさっぱりわかりません。

3日に一度とか週に一度という、長めのインターバルがあるにも関わらず、その変化のドコが区切りだったのか????


なにがココまでだったのか・・・というと・・・・「木工事」



11/6に木工事の完了検査が行われていたようです。

確かに今は外壁の工事の一部とか、木ではない部分をつくってます。
でも、それって、だいぶ前からのような気もしています。

このあたりは素人のGonでは良くわからない部分です。

でもここまで話を引っ張っておいてナンですが、Gonにとっては別にどうでも良いのです。
結果として、自分の納得の行く形ができ、そのプロセスも問題がないのであれば。
言葉の定義などはどうでも良いのです。

Gonは目的を為さない言葉の定義は好きではありません。
たいていの場合、この手のものはいつの間にか手段から目的に姿を変えている事がおいですよね。
住宅で言えば、検査などが一つの例でしょう。
検査や基準をクリアすることは決して目的ではないのですから。あくまで安心できる家を作ることなどが目的で、検査や基準はその手段でしかないんですから。

どうも最近、アチコチ(主に職場ですが)で手段と目的を履き違えている人が増えているように感じます・・・。目的は最初から最後まで、見失いたくはないものです。



↓眠いGonに目覚めのポチを。
にほんブログ村 住まいブログへ


エコキュートの補助の申請が受理された

2007-11-13 12:35:25 | オール電化
先週、エコキュートの補助金の申請をして、受理されたようです。
申請の受理については、「有限責任中間法人 日本エレクトロヒートセンター」のホームページで確認が出来ます。
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

このときに必要なのは、申請ハガキが付いていた書類。
ハガキに記載されていた申請番号の控えが、この書類に記載されています。
この番号で状況を照会できるのです。

で、Gonも確認をしてみました。
すると・・・受理されています。
このあと、約10日後に補助金の交付の手続き書類が送られてくるようです。
あとは期間内に設置され、それを報告すれば、45000円の補助がもらえることになるようです。

建物の方は・・・・
週末に見に行ったときは、外壁にコーキングがされていました。
室内も釘を打って居る場所や板のつなぎ目がパテ埋めされています。

壁紙が用意されていたので、今週は中もだいぶ完成に近づくのでしょう。
とても楽しみです。

しかし、本当にここまで職人さんが作業中の家を見ないで、工事の無い週末だけのチェックで来てしまってます。
気が付いた点は、工事担当の方にメールで連絡して、確認してもらう・・・これの繰り返し。
でも意外に、翌週には対応もしてもらえているので、不満なく進んでいます。

アチコチで職人さんと仲良くなった方が良いと聞きますが、職人さんとの人間関係も建設業者さんにお任せして、気になる点も建設業者さん主導で直してもらう。
Gonのようにほとんど見に行けない人には、中途半端な人間関係をつくるよりも、このような形もアリかなと思う今日この頃です。



↓21:30まで名古屋で飲んで終電で東京へ帰宅。
 翌朝普通に仕事しているGonに元気のポチを
にほんブログ村 住まいブログへ


CO2ダイエット

2007-11-11 10:05:28 | オール電化
東京電力のサイトで紹介されているものです。
http://www.tepore.com/mc/sengen.htm

もちろん、体重のお話ではありません。

で、ここで紹介されている宣言を進めていくと、以下のようなメールが届きます。


------------------------------------------------------------------
gon さんの「CO2ダイエット宣言'07冬」結果
------------------------------------------------------------------

CO2ダイエット宣言'07冬 結果

半年間で新たに49kgのCO2削減、3610円の節約

gonさんが「これからやります」とした行動で半年に
49kgのCO2を削減(3610円節約)できることになります。
また、「もうやっています」とした行動で半年間に
127kgのCO2を削減(6430円節約)していることになります。
これらを合わせると、
樹木95.9本が半年間で吸収するCO2の量とほぼ同じです。


------
もうすぐ完成する家での暮らしを前提にやってみました。
半年で樹木96本分。
家の建材とどちらが多いのだろうか?

いずれにしても環境に貢献する結果ようですね。


↓ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 住まいブログへ


外壁を貼り終えたらしい。

2007-11-08 19:13:00 | 本体工事
今日はお役所に行って、各種書類の準備のため、仕事を半日お休みをしました。
そのついでに、家も見に行くと・・・。

外壁を貼る作業が終わったようです。
家の周囲を一回りしてみましたが、貼り終えているようでした。
あとはコーキングして、雨樋とかベランダの手摺とかをつけるのでしょう。

さて、写真は家の正面にあたる部分です。
あまりにも建物の凹凸がないので、この部分だけ壁を厚くしてもらい、見かけ上の凹凸を作ってもらっています。
ちなみに追加工賃は4~5万ほどでした。
改めて見て、費用対効果としては大変よろしいのでは??と自画自賛気味です。

内部の方は1Fにキッチンが付いていました。
他に照明器具などが準備されており、次の作業を待っている様子。

もう少しですかね。


↓ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 住まいブログへ


エコキュートの補助を申請してみた

2007-11-05 22:19:24 | オール電化
今日から日本エレクトロヒートセンターによるエコキュートの補助金制度の第4期の募集が始まりました。

http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

我が家もエコキュートを導入し、オール電化住宅となるのでしっかりと申請をしました。と、いうか、申請ハガキを出しました。
記載ミスなどでもなければ、たぶん、受理してもらえるでしょう。

これで45000円ゲットです。
宝くじの分も、これで取り返します。


さて、この自信はどこからくるのか?
それは・・・
申し込み開始日の今朝、9時に会社の近くの郵便局に出しに言ったからです。
しかも職場は、ハガキの宛先となっている「東京中央郵便局」のある千代田区内。
さすがに、遅くとも翌日には私書箱に入るでしょう。
いや、今ごろ入ってるでしょう。

ん?そういえば、今はもう郵便局とは言わないのかな?

さて、我が家もエコキュートを導入し、エネルギーは電気で賄うことになります。
さらに太陽光発電も入れるので、意識としては徹底して居るつもりです。
もちろん、コストという大きな壁があるので、「徹底しているつもり」としか言えないのですが。

すくなくとも、自分の目に見える範囲では、CO2の発生は最小限に押さえら得るでしょう。
ただ、電気も発電する段階で、火力発電であればガスや石油を燃焼させて作っているので、そこでCO2の発生をしているワケです。
こういう点も頭には入れておきたいものです。

自分も含め、オール電化だから「安全」とか「エコ」・・・そうではなく目の前の事だけでは終わりで無いと言う意識もしっかりと持ち続けていきたいものです。



↓環境にやさしくポチっとよろしくです。
にほんブログ村 住まいブログへ


外壁の工事がスタート

2007-11-04 17:59:07 | 本体工事
やっと、外壁の工事がスタートしたようです。
この1週間ほどは、あまり作業が進んでないようです。
いや、目に見えない部分は進んでいたのかも知れません。

家の内部の方は、だいぶ進んでいるようで、あとはあとはキッチンやらトイレやらが入れば、クロス張りくらいのようです。

外側も外壁を貼ったら、コーキング→雨樋の取り付けを残す程度のようです。

終わりが見えてきました。

それにしても、年末までに本当に引越しできるかな??
今、住んでいるマンションの片付けもしないと・・・。



↓ひさしぶりにポチっとよろしくです。
にほんブログ村 住まいブログへ