Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

踏んだり蹴ったり

2010-12-05 03:27:51 | チヌ
左のバッターボックスに入り、素振りを2回。
足場を固めて、構えを決める。

足が緊張で震える。
あれ?
こんなフォームだったっけ?
なんかしっくりこない。

心の準備ができないうちに、初球のアウトローのストレート、
難しい球に手を出して、力のないショートゴロ。


ああ・・・


相手は早大のエースで日ハムのドラフト1位、斎藤祐樹投手。
夢であっても、悔いの残る1打席。
続きを見ようと頑張って寝てみたものの、
再戦の願いは叶わずじまい。

やられっ放しのままで、この気持ちをどこにぶつけて
いいものか、困っている、おうじろうです。



さてさて。。。


蒼海さんがデイチヌのサイトフィッシングで
ちょこちょこ良い思いをしているようなので、
今回はワタシもご一緒させていただきました。
実に1週間以上振りにロッドを握る。


蒼海さんからのアドバイス。
1.立ち位置に気をつける。
  (魚に気付かれないように)
2.リグは軽いもの(N's Craft チヌラバ3.5gを使用。)
3.サミングを効かせて着水音を小さく。
4.魚の鼻先にリグを落とさない。
5.トレースラインに気をつける。
  (ラインを横切らせると警戒される)


流石は蒼海さん、いきなり良い型のチヌをヒット!
ドラグが唸りを上げ、散歩中のおじいさんも何事かと足を止める。

・・・が、残念なことに、フックアウト。
タモがあれば獲れたかもしれない・・・


川岸をあちこち歩き回りながら、魚を探してまわる。
まるでボーンフィッシュを狙うよう。
魚の姿が見えなくても、投げて巻いていれば普通に釣れるのだろうが、
それではデイでやってる意味が無い。
やっぱり、チェイスやバイトの瞬間を見たいものね♪


しかし、時期的なものか、魚の姿も圧倒的に少なく、
警戒心も高くなってるようだ。
シャローに入り込んでるということから、
餌を探してることは確かなのだろうが、
“食いたい”と“怖い”という二つの気持ちでは
後者の方が強くなってるのではということだ。


ウロウロしてるうちに時間はどんどん過ぎていく。
そんなに長くできる釣りではない。
干潮間際に1~2時間、散歩がてらに竿を振るという感じだろうか。


結局、チェイスはあっても食わせることはできないまま終了。
しかも、魚を探すのに夢中になってるうちに
犬のう○こを踏んでしまったし・・・orz

あの嫌な感触・・・
いったいいつ以来だろうかと考えながら、
石垣の角にスニーカーの裏を擦りつけて落とす(笑)


蒼海さん、ありがとうございます。
もっと早い時期からやっとけばよかったなぁ~





歩いて車まで戻る途中で、こんなものを発見。
THE ALFEE のツアートラック!


この瞬間、ワタシの頭の中では“星空のディスタンス”が流れ始めた(笑)
古ぅ~!!(^^;


そして、蒼海さんに別れを告げ、
車のハッチを開けてタックルを仕舞い、一歩足を踏みだしたとき、
またもや、足の裏に嫌な感触が・・・
先ほどとは違う堅い感触・・・


恐る恐る足を上げると・・・


レンズにひびの入った偏光グラスが!!


ガーン・・・orz


あ~あ・・・まさに、踏んだり蹴ったり・・・





ランキングに参加しています。
ハプニングにも負けず頑張ります!
応援のひとポチをいただけたら幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス! (カバ造)
2010-12-05 11:37:45
サイトでデイチヌですか~、難しそう。
がさつな僕には無理ぽ。www

しかし・・・糞だり蹴ったりでしたねぇ。(;^ω^)
ま、きっと良い事もありますよ♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-12-05 16:00:19
☆カバ造さん☆

お久しぶりです~♪

デイチヌ・・・
釣れるときは簡単みたいですよ~

>ま、きっと良い事もありますよ♪

なんじゃろ?
90アップのシーバスがストリンガーに
数珠繋ぎになるくらい釣れれば、
偏光のショックは忘れられそうですがww
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2010-12-05 18:32:02

すんません。

めっちゃ笑ってしまいました(爆)
返信する
Unknown (Bros.)
2010-12-05 19:02:29
ご愁傷様です…m(._.)m

で?今日は何踏んだん?(爆)
返信する
Unknown (胤森直義)
2010-12-07 15:14:37
>もっと早い時期からやっとけばよかったなぁ~

そう考えるのでなく、この時期ココに居るから成立する
→エサをどうしてもエサを喰う必要が有るからココに
居るのだ!と考えれば、まだまだ楽しめる釣りですよ!

まあ、ゲーム性を楽しむ釣りなんで、決して万人向き
では無いけどね。

場所も近いし、もうチョッとトライしてみんさい、連絡
くれりゃ付き合うけえ。

ただし!今週一杯はエンガチョ扱いね(笑)
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-12-08 07:29:36
☆ゆーすけ君☆

笑ってもらったほうが気分が楽になるよ(^-^)v

ちなみに、今度のデイメバ釣行に備えて、
新しい偏光を注文済みです♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-12-08 07:31:35
☆Bros.さん☆

えっと、今日は・・・

て、そう毎日踏みませんって!!(`ε´)

今度、靴の裏を擦りつけてやるぅ~(笑)
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-12-08 07:34:22
☆胤さん☆

確かにゲーム性はありますね!
好きな釣りかも♪

昼間に干潮で、しかも時間が空いてて、
チヌに会いたい気分だったら、連絡します(笑)
返信する

コメントを投稿