golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ショパン「ノクターンOp.37、48、55、62、72-1」ルービンシュタイン

2011-11-12 18:57:37 | Weblog
先週の土曜日に引き続き、ウォーキング。

この間は、丘陵地帯の20kmコースでしたが(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/eae4b0290ad64582ba435d38a2bbd167?guid=ON)、今日は都内の10kmコース。

ある合弁会社に出向していた当時の同僚だったAさんのお誘いで参加。

Aさんの会社のお仲間に加え、合弁会社当時の仲間も加わった老若男女と言いたいところですが、若はいない総勢10名。

23区内と言えども自然の残った紅葉も楽しめる地域や商店街などをお菓子を買ったり、試食をしたりしながらのんびり歩く。

メタボ解消に役立ったかは疑問ですが、久しぶりの懐かしい顔にも会え、行ったことの無い地域でもあって楽しい一時でありました。

某食品メーカーの主催で、帰りにお土産を色々貰えたのも嬉しかったであります。参加費無料!

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)(SONY盤)

ルービンシュタインのショパンBOXより未聴だった最後の1枚。

比較的疎遠だったショパンですが、この10枚組BOXで全体像を多少なりとも概観出来たのは大きな収穫。

華麗で技巧的なイメージが強い作曲家でしたが、マズルカのように比較的シンプルで内省的な曲も多い曲集が気に入りました。

このノクターンもショパンに日常に寄り添って来たジャンルの音楽でしょうか。

ショパンのノクターン集の後半を集めたこのディスクも、静かでしっとりした曲が多く、晩秋の1日に聴くに相応しい1枚でありました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿