オーシャンビューの毎日

海と山を眺めながらおいしい食事やリハビリ運動。
そしていつも愉快なスタッフたち(笑)
ここが噂の五ヶ浜デイサービス。

五ヶ浜の流行事情

2017年06月12日 21時09分01秒 | デイサービスセンター五ケ浜

いま五ヶ浜でとても流行っているもの。

 

そ・れ・は、

 

 

ビー玉ゲーム❗

 

一般的にはソリティアとかフォーティーワンとか呼ばれているようで、それらとこの盤面は少し形が違うみたいですが、基本的なルールは同じです。

このゲームは基本的に一人でプレイします。

ビー玉を1個づつ動かしていき、飛び越えたビー玉を盤面から取り除いていって最終的にビー玉が1個になればOKというゲームです。

 

このゲームを自作して五ヶ浜に持ってきてくれた方がいるのですが、以来じわりじわりとプレイヤーが増えていて、いまでは

こんな感じで、このゲームにハマってしまった利用者さんたちが続出中です❗

 

まぁ一人で手軽にできること、ルールが簡単で適度に難易度が高いこと、指先の良い運動になること等ハマる理由はいろいろとあるのでしょうが、解けたときの達成感が良い刺激になっているのは間違いないようです。

 

おっとこれは5個余りのダメなパターン。

いやぁこのゲーム、プレイしてみればわかりますが、けっこう難しいんです❗

 

 

頭も体と同じで使っていかなければどんどん衰えていきます。僕たちも利用者さんたちに脳トレをお勧めしていますが、でもどうせ鍛えるなら楽しく鍛えたいですよね。

そんな事情にピッタリハマったのがこのビー玉ゲームだったのかもしれません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿