オーシャンビューの毎日

海と山を眺めながらおいしい食事やリハビリ運動。
そしていつも愉快なスタッフたち(笑)
ここが噂の五ヶ浜デイサービス。

10年目の夕日 ~五ヶ浜・10周年感謝祭~

2018年09月25日 18時46分46秒 | デイサービスセンター五ケ浜

例年にない猛烈な暑さだった夏が過ぎて、季節はすでに秋。

日いちにちと涼しくなっていくのを感じると、たちまちに冬が来てしまうんじゃないかと心配してしまうほどです。皆様におかれましては季節の変わり目に体調など崩されませんように十分お気をつけください。

 

さてデイサービスセンター五ヶ浜は今年で開所から10年の節目を迎えることができました。これもひとえに、この五ヶ浜に携わって下さった多くの方たちのお陰であると、従業員一同感謝いたしております。

その感謝の意味も込めまして、去る9月22日に五ヶ浜にて「10周年感謝祭 五ヶ浜・夕日フェスティバル」と題した感謝イベントを開催いたしました。

 

そのイベントの様子を少しご紹介いたします。

 

 

イベント当日の9月22日は週間天気予報で雨と予想されていて、実際、当日の朝は雨音と一緒に目が覚めました。しかし午後には雨も止み、青空がゆっくりと広がってくれて夕方にはなんと待望の夕日まで。

 

イベントは、知る人ぞ知るカラオケ名人の「清水弘法」さんの歌で幕を開けました。

 

続いて五ヶ浜と縁の深い、越ひかりさんの歌謡ショー。

越さんの音頭で馴染みの方達が踊ってくれたり、最後には当デイサービスの代表までが飛び入り参加したりして大いに盛り上げて下さいました。

 

さらに笹本美咲さん率いる「笹本美咲とブルースターズ」の演奏 と続きます。

いつもはジャズ演奏がメインで、施設の慰問やダンスホールでの演奏等で活躍されています。しかしこの日は、来場の客層に合わせて演歌や歌謡曲中心の演奏を披露。生バンドの演奏に美咲さんの美しい歌声が乗って五ヶ浜の夜を彩ってくれました。

 

午後6時に始まったイベントでしたが、1時間半はあっという間に過ぎていきました。最後はいつもデイサービスの歌声教室でお世話になっている中林かずえ先生の演奏で「五ヶ浜讃歌」を歌うことに。この「五ヶ浜讃歌」は以前デイサービスセンター五ヶ浜を利用して下さった利用者様が作詞してくれた歌で、現在でも五ヶ浜で大切に歌い継がれている歌です。この歌をスタッフと来場して下さった皆さんとで一緒に歌って10周年感謝祭の幕を閉じました。

 

イベントにはデイサービスセンター五ヶ浜の利用者様やそのご家族、そのご友人や地域の方たち、そして五ヶ浜の元スタッフなど五ヶ浜にゆかりのあるたくさんの人たちが来場して下さいました。

 

この日来場して下さった方々や、この10年の間に様々な形でデイサービスセンター五ヶ浜に携わって下さった全ての人に、心から御礼申し上げます。