”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

普通車ユーザー車検

2009年06月04日 | Gear
軽に続き、今日は家族が乗っている普通車のユーザー車検に挑戦。管轄の小牧自動車検査登録事務所では大型バイクの車検を2度受けた事が有るが、車は始めてである。軽自動車と普通車とは管轄が違うので検査場も別々。予約を取ってからウエブサイトで体験談や、手順を解説したサイトを検索。誰が運用しているのか「車検と車の手続き案内センター」という懇切丁寧なサイトを発見し熟読した。準備する書類や手順は軽と同じ。検査コースの様子も先月の軽車検の時下見しているのでバッチリ。車の整備は何もせず、窓ガラスだけ綺麗に拭いてから出発。

普通車に乗るのは久しぶり、静か!・・静か・過ぎる!車はやっぱ賑やかな軽がいい。用紙を買い、記入、税、自賠責等支払い書類の準備完了。普通車は高いなー。フルタイム4WDはどのコースに並ぶのか聞いたら、2か3に並べとの事。念の為検査コースに行って人の受験操作を見学する。ヘッドライト検査の時、「補助灯?に覆いをして下さい」という電光表示が出るので検査員にどういう意味か質問。4灯式ヘッドライトの場合、ロービーム部分を何かで覆えという事らしい。早速車に戻ってヘッド点けて見たら4灯式に成っている、留めるテープを捜すが無い。検査場に置いてた紙をボンネット隙間に挟んでロービームを覆った。

・こんなもんでどうだ


・検査コース2(左側)に並ぶ、一連の検査通過に10分ほど


・「合格!」前面ガラスに貼る青シールと車検証貰って完了


8時半出発、10時頃からコースに並ぶ、さあ次だ、と思ってたらチャイムが鳴り検査員が休憩に入った、10時30分まで待ちスタート。今回はスムースに全て一度で合格した。総合判定を受け、車検証と青シール貰って完了。11時30分自宅に戻る。今日はテスター屋のお世話になる事無く最安で車検完了した。

■経費    ( )・・軽自動車の場合
・用紙代            30円(35)
・自動車検査登録印紙   400円
・自動車審査証紙     1,300円(1,400)
・自動車重量税       37,800円(8,800)
・自賠責保険(24ヶ月)  22,470円(18,980)
======================================
総経費・・・・・・・・・・・・・・62,000円(29,215)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良湖崎サイクリング | トップ | クアテルメ宝泉坊温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。