”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【11】北海道:天塩岳 1,557m

2010年07月07日 | bum
出発時はガスが垂れ込めていたが、徐々に消え下山の頃には青空も見えてきた。1日雨具着用する事も無く無事下山。コース中の残雪通過は無かった。しかしこの所の雨で沢の水量はかなり多かったが、板の橋がかけられており渡渉は問題なかった。しかしガマ沢をつめる旧道を行った「あこがれの山旅」ツアーパーテイの話では、途中橋が流されていたので引き返したとの事。まあ膝まで水に浸かれば通過可能だったそうだが・・標高はわずか千五百しか無いがなかなか雄大な山だった。

【行程】6:30登山口→8:30前天塩岳→10:00天塩岳→12:45登山口

・登山口に到着、二台先行。然し広い駐車場だ、最盛期にはいっぱい来るんだろうなー


・天塩岳ヒュッテ


・ヒュッテ内部、これで無料とは!


・渡渉数回有るが、板あり。この流れが大河天塩川の源流なのである


・ここを左に、時計回りコースを行く。直進がガマ沢コース


・石ころの急登


・前天塩直下の分岐標識


・前天塩岳が見えた


・前天塩岳山頂?だと思う


・一度下って天塩岳山頂へ登り返す


・西天塩岳ヒュッテ


・天塩岳が見えた


・前天塩山頂の花


・紫の花


・黄色い花


■本日(7/7)のデーター
====================
天気:曇→曇→晴
成果:移動
走行:車/80km Step/30198 bike/0km
温泉:協和温泉
体調:良
支出:本日/805円 累計/0円
宿泊:協和温泉P
====================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいべつ 協和温泉 | トップ | 和琴温泉/無料露天風呂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。