”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

黄金山 739.5m

2016年07月13日 | 
通称浜益富士、増毛山地の展望台。横に黄金沢が有るので金鉱山か砂金でも採れたのかも・・標高は低いが展望が良い。山頂で地元の登山者と話し込み長居した、手ごろだがスリリングで展望が良い山として人気があるらしい。山頂で2時間弱・・・涼しく展望良好。多分最長記録だと思う。下山時中腹辺りで休憩していたら、黒っぽい蝶で羽根の中ほどに群青色のあるのが何羽も飛んでいた、「オオムラサキ」ではないかと思い写真撮りたかったが動きが早くて撮れなかった。ネットで画像検索してみたら、見た蝶に違いなかった。撮れず残念。

【行程】8:10登山口→9:40山頂11:30→12:40登山口 10,845歩

・ゆっくり朝食を食べ出発、林道口まで2㎞しかない


・橋を渡った先を左に入ると登山口林道へ・・


・林道を4km入る


・先客が一台だけ、神戸ナンバー


・登山口


・森を少し行くと分岐有り、旧道は荒れているらしいので新道を行く


・後半は急登


・岩峰を越える、山頂は一度下って登る


・前方が山頂


・越えて来た岩峰を振り返る


・浜益の町と日本海


・山頂にはコインが沢山、ご利益あるのかな


・なかなかの絶景、岩峰に登山者


・往路を下り


・戻った

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜益駐車公園:★★★★ | トップ | 岩尾温泉あったま~る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。