”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【20】北海道:芦別岳 1,726m

2010年07月16日 | bum
期待通りの快晴だ、北海道に来てから一番の好天である。登山口泊りなので起床は4時だったが、5時出発出来た。北海道の山にしては珍しくアプローチが町のすぐ近く。富良野の裏山という感じだが、なかなかのロングコースで登りはきっちり4時間かかった。持ってきたガイドブックには旧道からピークを目指し、新道を下るコースが紹介されていたが、8時間程かかりそうなので新道往復コースとしたが、こちらでも7時間近くかかった。歩き応えのある山だった。

【行程】5:00登山口→7:30半面山→9:00山頂9:20→11:40登山口

・新道登山口、キャンプ場入り口手前にある


・暫らく林の中の緩やかな登りで見晴らし台に出る


・鶯谷、名の通り鶯の鳴き声有り


・枝の形が面白い


・しかしいい天気だ、快調に登る


・半面山まで来た、ここで一休み


・富良野の町がだいぶ低くなってきた


・この辺りより沢山の蝶が花の蜜を吸っていた


・左がピークみたい


・手前のピークまで来た、ここから一度下る


・登り返して、最後の斜面に出た


・山頂は岩峰のようだ


・山頂、セルフタイマーで撮る


・山頂標識


・山頂の風景


・山頂の青い花


・山頂の紫の花


・山頂の黄色い花


・無事下山し、キャンプ場の炊事棟で体拭く


最高の登山日和で富良野盆地や十勝連峰、大雪の山々から日高の山々までの素晴らしい展望が楽しめた。登山道も歩きやすく木陰も有り快適だった。人気の山だと思うが、本日は5パーテイ6名だけのようだった。山頂で暫らく旧道からの縦走コースをながめていたが、人影は見かけなかった。途中遭難慰霊碑が2ヶ有った。アプローチが余りにも容易なのとは裏腹に、季節や天候によっては厳しい山なのかもしれない。

■本日(7/16)のデーター
====================
天気:晴→晴→晴
成果:芦別岳登山後移動
走行:車/140km Step/26192 bike/0km
温泉:湯の沢温泉
体調:良
支出:本日/1414円 累計/25787円
宿泊:新日本海フェリーの中
====================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の沢温泉 | トップ | 【21】北海道:移動 苫小牧→... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。