リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

楽譜作り

2017年05月06日 | Weblog
さて、エヴァーグリーン合唱団の練習するべき曲は
あと1~2曲。

今までイタリア語で頑張ってきましたが、
この曲に関しては早口になるので
ちょっと負担が大きいかなと・・・。

ベッリーニの「清教徒」に挑戦です。

なのでイタリア語歌詞の部分を消して
上から日本語をつける作業です




こう見ると普通の楽譜に見えますが・・・




アップにすると、紙が貼られた上に
歌詞が書いてあるのが見えると思います。


この楽譜を作るという作業は一番時間がかかりますが、
今まで一番大変だったのは数年前の魔笛。

ピアノ伴奏からそれぞれのパートまで全てを書き換えて
切って貼って訳して・・・で
なんだかんだと、所要時間の合計は
12時間以上はかかった記憶があります。

それに比べたら今回は楽



といっても、日本語をつける作業はそんなに単純ではありません。
ただ音符の数に合わせて日本語を当てはめれば良いわけではなく、
その作曲者がどこに重心を置きたいのかを考えながら
音楽のフレージングを潰してしまわないような
歌詞の入れ方をしないとならないのです。

フレージングを壊さない為には
元の意味をそのまま直訳出来ない部分もあります。

意味を忠実に訳す事よりも
聞き取りやすい日本語で
発語をしやすいもので。


そう考えると、思考時間のほうが多いのですね。
取り掛かってしまえば何て事なかったりします


さて近々に生徒さん達の手元へお届けできますよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。