日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

4時起きしました。

2006年12月18日 | 昆虫、動物
今日は4時に起きました。
結局フクロウを撮りたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまったのであります。
最近は何をやってもダラダラなので、結局目覚ましが鳴ってもめんどいんで再び寝てしまうんであろうと考えていたのですが、どういう風の吹き回しかすんなりと起きてしまったのです。
なんだか若いころの自分を見ているような雰囲気?
600mmとバカでかい三脚をせっせせっせと運び出し、車にセットし出発です。現地には6時頃に到着するも、既に4人ほどがスタンバっている。
ベストポジションは既に無く、柵越しの撮影となってしまったのです。

超望遠は慣れていないのでセッティングにカナーリ手間取ることとなりました。
ウダウダやっていたら明るくなってきて、貴重なシャッターチャンスを逃してしまいました。いつものパターンです。
明るくなるとフクロウは目を閉じます。結局撮影を始めた際にはもう既に目が閉じております。
フクロウも時折自分に合わせるかのようにゴソゴソやっており、ほんの数秒に間だけ目を空けてくれました。
写真を撮るにはまだまだ暗いので、ちょっとフクロウ君が動いてしまってますが・・・・



ほかの方たちがいなくなってから、目は閉じているけれども思う存分撮影に没頭することが出来ました。
撮り鳥の方って、本当に撮り鳥だけなんですね。
目が開かないと分かると、皆さんさっと引き上げていきました。



自分だけに身を乗り出してサービスしてくれました。
イイ奴です。



んで、にこっと笑ってくれました

帰りはカワセミのいるらしいところを巡りながら帰ってきます。
4ヶ所巡りましたが、すべてのところでカワセミに遭遇。
カメラをセットするも、その間の時間に4回とも逃げられてしまいます。
そしてフクロウのところでは、ヤマセミの居場所も教えていただき収穫あり!です。
この冬にもう一度ほどはリベンジですね。