日記だズ

カメラマンと会社員の二足のわらじ。そんな日々のぼやきを書きつづります・・・

えびの市だす

2006年12月31日 | Weblog
五木村の道の駅で夜を明かしました。
鼻が冷たくて目が覚めたのですが、気温が氷点下4℃!身体に悪いですなぁ~。
その後田口のイチョウを取材し、宮園のイチョウもついでに見ます。このイチョウは何度も行っていますが、どういう訳かいつも夜。初めて昼間の姿を見ることができました。樹高が45mくらいあって迫力満点のイチョウでした。さらに平野にもイチョウがあることを嗅ぎ付け早速遠征。
タカハヤさんお勧め、人吉市の雨宮神社を偶然みかけ参拝しましたが、あれは人為的な匂いがプンプン!
裏手には石組もあったりして大興奮しました。いやぁ~、巨木にも負けない良いものを見てしまいました。
今日は大晦日。宿には泊まれないだろうとあきらめていましたが、人吉温泉では案の定門前払い。
えびの市の京町温泉を当たって駄目なら、霧島山中で氷点下10度にチャレンジしてみようと考えていました。
何件か聞いてみましたが、やはりダメ。
最後の一軒でなんとかセーフでした。
温泉にゆっくり浸かり、疲れも少し取れたようです。明日は霧島周辺を廻ってから指宿まで行く予定です。結構キツイっす(+_+)

五木だす~

2006年12月30日 | Weblog
9時に起床し、菊池市内をうろうろしました。将軍木、妙蓮寺などなど。住職さんと長話をしてしまいます。
その後、矢部へ妙見のケヤキを取材に向かいました。このケヤキの生命力には感激でした。
そしてタカハヤさんお勧めの福城寺のイチョウ!
これには参りました。こんなイチョウが隠れていたなんて!
日本で第2位のイチョウとして、登録することとなります。
今夜は宿に・・・と考えてましたが、近場に温泉が無く、あえなく撃沈だすよ~。氷点下の中、もう一晩耐えなければなりません。死ななきゃいいけど(-.-;)

菊池温泉だす!

2006年12月29日 | Weblog
中国道では大雪に遭遇してしまい、とても危険で千代田あたりで車中泊をしました。ここでは疲れからか、本領発揮してしまい十時間も寝てしまいました~(-.-)
朝起きたら高速はガラガラ!誰も走っておりません。貸し切り状態の高速を山口まで行くと多重事故があり、ヒヤヒヤものの走行です。しかし、やはりというか山口南インターで強制的に降ろされてしまい、やむなく一般道を南下です。九州へは関門トンネルで入り、再び高速で八女市まで。樟を何本か見たのち、菊池温泉までやって来ました。
早速温泉に浸かり、疲れを癒します。風呂あがりにはなんといっても牛乳ですが、なんと準備の良い事に牛乳を売ってるではないですか!しかもフルーツ牛乳まである念の入れよう^^;しっかり腰に手を当てて飲んだのは言うまでもありません。またこのフルーツ牛乳のおいしいこと!三十数年ぶりの貴重な経験をしてしまいました~。これだけでも九州に来た価値があるというもんですな。
いま車に戻ってきたところで、これから写真を転送します。三本撮影しただけで7ギガ位使ってしまってます。先が思いやられるようですな(-.-;)
さて、明日からはいよいよ取材攻勢に入ります。熊本には取材ヶ所が多く三日ほど滞在することとなりそうです。
昨日寝過ぎたので寝られるかが一番の心配事だす。

広島だす

2006年12月28日 | Weblog
広島通過中です。すごい吹雪だよ。雪降ってるんで一般道はあきらめたけど、高速もガラガラ。今夜は山口あたりで車中泊かな?

いま、あたふたと・・・

2006年12月28日 | Weblog
旅行の準備をしております。
何度確認しても忘れ物って出るもので、行く先々で「あっ!わすれてもうた」ということが度々あります。
4時までに中央高速に乗らなければなりませんが、ぎりぎりとなりそうな気配・・・・
今回はいつものように木だけではなく、火山の研究員?としてもいろいろと巡ってこようと考えております。
里から見る火山の写真家ってのはまだいないしね。

さて、衣類もまとめたし、カメラ類もOK。
パソコンの類も準備できたし、あとは金だけ。
ICレコーダーも準備したし、地図も用意したし・・・・・
あっ、来るまで聞くMD、CDを準備していない・・・・・
最近は便利なもので、車のHDDに録音ができる。前々からやって置くんだった。

とりあえず明日のお昼頃には大阪は通過しておきたいところです。
では、明日以降はモブログにて。
行ってきますだ。

ん~、雨だす。

2006年12月26日 | Weblog
よりによって大雨だすね。
中央道では土砂崩れによって通行止めになってしまいました。明日中に開通しないとちょっと大阪を抜けるのに戸惑ってしまうかも。
会社が終わってすぐに出かけようかと考えていたけれど、演算まで一般道で峠越えとなりそうですね。

今回は初めて35mmのスチールカメラは持っていかないこととなるかも知れません。デジカメがメインとなる初めての旅となるでしょう。
6×7がサブカメラ、もしくはこれぞ!という場面だけの活躍となるカモです。
来年1DSが発売になると、貧困生活に落ちたとしても買わなければならないこととなるでしょう。
日程は十分あるのですが、立ち寄るところが多くなってしまい、意外と廻ることが出来ないのかもしれません。

今回は無理ですが、新たに沖縄や五島列島にも行かなければならないようですが、これは春までに一度制覇したいと考えております。
明日はなるべく身体を動かさないで、体力温存です。
久々に旅行気分満喫できそうです。
出先からはモブログで書き込みをします。
場合によっちゃインターネットカフェからもアクセスしたいぞ!

本日は休みです。

2006年12月25日 | Weblog
昨日はクリスマスイブでしたが、家で仕事をやっておりました。
まあ、仏教徒だから・・・・・と言って誤魔化します。

年賀状を漏れがないかチェックし、これから九州の地図に巨木の位置をインプットします。パソコンを持っていく予定なので、これはしなくても良い作業となっているんですが、予定を組まずにその場その場で行き先を決定する旅では、とても便利なものとなるのです。
古い地図を出してみましたが、もうボロボロで今回の旅行では耐えられそうにありません。マップルの古い大きな地図が一番使いやすかったのですが、今はもう既に絶版。
私のような旅行者には不便な地図ばかりとなってしまいました。

全線高速を使おうかと考えていましたが、やはりそれは無理なようで、中国道の加西あたりで降りて、あとは一般道をズンズラと行かなければなりません。
これは苦痛のようですが、中国山地のど真ん中をゆったり走るのは大好きで、いかにも旅行に来たんだぞ!という感触に浸れる癒しの場面でもあるのです。無職のころ、この道路をなるべくアクセルを踏まないで遠征した記憶が蘇ってきて、ちょっとウルウルするんじゃないかとも考えています。
当時は10日間九州の旅、5000kmほど走行しましたが、食費を入れても6万円位で済ませていたのですなぁ。
今回は何泊かは出来そうで、温泉気分も満喫できるかと・・・・

九州では会わなければならない方がおります。
調査依頼を受けているからで、指宿まで遠征となります。
また、千本楠の取材、妙見のケヤキ、イチョウ、熊本城のクスなども巡ってくる予定なのですが、全部回れるかは難しいところ。
福岡でも、是非立ち寄ってください!と依頼が来ているものもありまして、ちょっとどうしようか迷っているところであります。
しばらくぶりのプライベートの九州長期遠征。
気持ち的には海外よりも遠くに行くような気がしており、緊張感が高まってきました。

家でスキャン中

2006年12月24日 | Weblog
昨日の夜に、残っていた年賀状の作成をしたんだけど、昨年来た年賀状で自分の名前も住所も書いていない輩が2人いる。
一人はまあ分かるのだが、もう一人は誰だか皆目見当がつかない・・・
こういった場合にはどういった対応をすればいいものやら。
とりあえず放置プレイしかないのだが、今年も送ってきてくれるものやら。

何人か年賀状送るね!と言ってくれている方もおられるのだが、今回は遠征で遠出するので返事は1月10日近くになってしまうけど、いいのかな?
年々年賀状の数は増える一方で、これを一度期にメールに変えたいのだが、付き合っている層が年配者が多いこともあって、ほとんど無理っぽい。
ただ、年に一度だけ、この時期に思い出す方もおられて非常に懐かしい思いをするのも事実。
今頃何しているのかなぁ~、なんてね。
記憶をつなぎ止めておくだけでも、年賀状の価値ってものがあるんだと思います。
しかし、、人間の記憶構造ってのは上手くできているものです。
ウルウルきたり、カッカしたりと色々。
時として残酷でもありますが・・・・

家に持ち帰った仕事、ようやく今終わりかけてます。
これから画像をCDに焼いて、先方に送ると終了です。
それにしても今日はクリスマスイブか! 全然知らんかった。
というか、ここ2,3年はクリスマスだかなんだか知らんけど、全然関係なくなった
あ~、いかんいかん。
何とかしたいんだけどねぇ~

打ち合わせですた。

2006年12月23日 | Weblog
今日は学研さんと打ち合わせ。
午前中はその為の資料整理に追われてしまった。
3時頃にその方はお帰りになられたが、宿題をたんまり出されてしまった。
いまだ学校に通っているかのようです。

その課題の中に、伊東市まで遠征して撮影しなければならないものも含まれており、正月の遠征時に立ち寄ってこなければならなくなった。
これで旅行は一日潰れることとなりそうです。
さらに、資料の不備があり、これも5点ほど新たに書き直さなければならない。
ポジも20枚ほど新たに要求されてしまい、これは大変な作業になってしまうと覚悟を決めた瞬間でもありました。
会社にいてはポジを探すことが出来ないので、明日は家で仕事をすることになりました。ポジ探しには3時間くらいは取られそうな雰囲気で、ちょっと鬱入ってます。

風邪とノロが流行ってるようです。
そんな自分もそろそろかかるんではないだろうか?と恐れおののいています。
帰宅後の手洗いとうがいはやってますが、一番効果のあるものはというと、「ガーッ、ペッ!」なんだそう。
そういえば先日秋葉原に行ったとき、前を歩いているお兄さんが「しぃ~しゃぁちゅうや・・・ガーッ、ペッ」っとやっておった。
中国の方のようですが、あれだけ大勢の人前でやるなんて凄い!
もともと下品な行為だとは思ってないんでしょうが、郷に入っては郷に従え・・・・と言いたいところです。
そういえば以前の会社にも中国の方はわんさかいたけど、注意したところで・・・・数名を除いて可能性は限りなく低かったなぁ。

最近の女子高校生も自転車に乗りながらツバを吐いているから、似たようなもんだな。
あぁ、田舎に住みたい。

休憩中です。

2006年12月22日 | Weblog
朝からどんよりとした天気で、気分も曇りがちです。
気温も上がらずに、5度くらいで安定しています。
今日の会社では、明日の打ち合わせの資料作りがメインとなります。

昨日、大型電気量販店に行ってノートからのアクセスについて聞いてみた。
ところが、ダイヤルアップの頃よりも不便になっているとのことで、AirH"を契約した方がいいんじゃない?なんて言われる始末。
いつも出張などで使うならまだしも、たまに遠征する身にはどう考えてもムリポだ。
結局インターネットカヘwや、ホテルに投宿するしかないのだな。
パソコン買ったばかりに、そんな余裕は全然なしだぁ。
データ保存用にしか活用方法はなさそうだ・・・

そのパソコンからです。

2006年12月20日 | Weblog
寒いです。
今日の朝は家の周囲が4度くらい。
車のフロントガラスは完全に凍っておりました。それを溶かすのに10分ほどかかってしまい、遅刻するかと冷や冷やものでした。
万全な冬支度はまだまだのようです。

今日は会のカレンダーの残りを処分すべく、ホームページに広告を出しました。
結構雰囲気よくできあがっていますので、是非お買い求めください・・・・って、柄にもなくお勧めしてしまった。
昔の販売店員だった頃を思い出すなぁ。
ちょうどウォークマンが初めて発売された頃で、女子高生なんかが結構やってきては眺めていたっけ。
当時はなかなか学生には手が出せないくらいの高値の品だったんだよね。
そこでイヤラシイ店員が、「へっへっへっ!姉ちゃん、ウォークマン買ったろか?
その代わり言うこときかなあかんで!」なんて言ったとか言わないとか・・・・・

結構仕事がてんぱっておりまして、今日もホームページ作成や、カルチャーのコース設定などで頭を悩ませました。
一泊のコース、富山とふくすまと山形で考えてみたけど、山形はチト厳しいなぁ。やっぱり距離があるから、これは新幹線で現地まで行って、そこからバス乗り換えるのがいいみたい。
この辺の判断をどういう風にしてくれるかが問題だ。
富山も厳しいけど、どうしても見せたい木があるので、いつかは実現したいところでありますな。
これから岐阜のプランも練ってみますが、家にいるとなんだか最近気合いが入らないんです。やっぱサービス残業というのが大きいんでしょうか。

そろそろ年末年始旅行の詳細もたてなければならないし、年賀状の表書きもまだやっていないし。おお、岐阜の予定どころじゃないかもしんないぞ。

それにしても今日は有名人が死にすぎ。
こういった特異日ってあるのかな?



柴田恭兵って・・・・・カンニングの・・・復帰って聞いていたのに・・・・青島だぁ~も。岸田今日子さん、結構好きでした・・・・合掌

ノートを・・・・

2006年12月19日 | Weblog
今使っている、くそノート。
win98だし、フリーズしまくるし、画像を転送してもエラーが出るし、ほとんど使い物にならなかった。
今日は久々に秋葉原に行ってCFカードを買うことに決めていた。
ノートが欲しいなぁ・・・なんて思いながら。
買うことはないと考えていたけれど、ちょっと覗くだけならよかんべ!ということで中古屋さんに入った。
小1時間ほどいろんな店をまわったら訳あり品を見つけた。
ちょこんと、私を買って!とささやいておる・・・。

内容はといいますと、ペンティアム4の1.9ghzで、メモリーが768 MB 、ハードディスクが60ギガ、そしてXPはそのまま入っており、さらにオフィスがついている。とどめに液晶が15インチのピッカピカのヤツ。
ん~、これは文句ないけど何が訳ありかなぁ~。
早速店員に聞いてみると、DVDがこわれてまして~、とのこと。
普通だったら中古でも9~10万円ほどするような機種なのだが、なんと4万円台での販売。
これでOSに不具合でも出て立ち上がらなくなったらそれで一巻の終わりってヤツだ。
相当悩んだのだが、発売当初の1/5まで安くしてくれてるし、DVDは賭だけど探して自分でつければいいかな?なんて考えてみた。

それから秋葉原を探しまくりましたが、同じDVDドライブはどこにも販売しておりません。
唯一型番の近い商品が置いてあったので、それを買ってみた。これも大変な賭ですが。
家に帰ってきてから早速DVDを引っこ抜く。
そしてブラケットを当ててみると「ガーン!!」まったく合わないでないの?
普通ならここで諦めますが、ここから延々3時間の格闘が始まりました。
ブラケットを削ってみたり、テープで固定したりと苦悩します。
これでよし!と思い差し込んでみるものの、やはり手製では微妙にズレがあるようで、すんなりと受け付けてくれない。
そして10回目くらい、合わなくて引き抜くときにベリベリと嫌な音・・・・
基板の上に貼ってあるショート防止用の透明カバーがDVDと一緒に出てきた。
「あひゃー!」これはまいった、壊してしまったかも。
そんなこともあり、慎重に作業を続け何とか終了。

そしていよいよPCを立ち上げてみる。
マイコンピューターを覗いてみると、すぐさま認識してくれたようだ。
そしてCDを入れて読ませてみる。
「ウイーン、ヒュッヒュッ」おお、回ってるぞい・・・・
あとは読み込んでくれるか?
そして10秒後、内容が表示されたのであります。めでたしめでたし。

とにかくノートってヤツは汎用性に乏しいから参ってしまう。
以前に使っていた方も、きっとDVDがダメなんて怖くて使えない・・・・そんな感じで売ってしまったのであろう。
液晶のキズもなく綺麗でドット抜けも皆無。筐体もほとんど綺麗なままで、汚れなどや手垢もない。
こんなお買い得品は滅多にないのかも知れない。
だけれども、治ってしまったから良かったものの、一歩間違えると大損こくところだった。
とりあえず大きな仕事、一つやり終えました。

4時起きしました。

2006年12月18日 | 昆虫、動物
今日は4時に起きました。
結局フクロウを撮りたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまったのであります。
最近は何をやってもダラダラなので、結局目覚ましが鳴ってもめんどいんで再び寝てしまうんであろうと考えていたのですが、どういう風の吹き回しかすんなりと起きてしまったのです。
なんだか若いころの自分を見ているような雰囲気?
600mmとバカでかい三脚をせっせせっせと運び出し、車にセットし出発です。現地には6時頃に到着するも、既に4人ほどがスタンバっている。
ベストポジションは既に無く、柵越しの撮影となってしまったのです。

超望遠は慣れていないのでセッティングにカナーリ手間取ることとなりました。
ウダウダやっていたら明るくなってきて、貴重なシャッターチャンスを逃してしまいました。いつものパターンです。
明るくなるとフクロウは目を閉じます。結局撮影を始めた際にはもう既に目が閉じております。
フクロウも時折自分に合わせるかのようにゴソゴソやっており、ほんの数秒に間だけ目を空けてくれました。
写真を撮るにはまだまだ暗いので、ちょっとフクロウ君が動いてしまってますが・・・・



ほかの方たちがいなくなってから、目は閉じているけれども思う存分撮影に没頭することが出来ました。
撮り鳥の方って、本当に撮り鳥だけなんですね。
目が開かないと分かると、皆さんさっと引き上げていきました。



自分だけに身を乗り出してサービスしてくれました。
イイ奴です。



んで、にこっと笑ってくれました

帰りはカワセミのいるらしいところを巡りながら帰ってきます。
4ヶ所巡りましたが、すべてのところでカワセミに遭遇。
カメラをセットするも、その間の時間に4回とも逃げられてしまいます。
そしてフクロウのところでは、ヤマセミの居場所も教えていただき収穫あり!です。
この冬にもう一度ほどはリベンジですね。


年賀状印刷やっとります~

2006年12月17日 | Weblog
昨日はなにかとやることが多く、結局年賀状印刷を終わらせるまでには至らずじまい
会社から帰ってきてから大詰めの作業をやっております。
会社で図柄を作り色も合わせたのだけれども、会社のプリンターは顔料仕様。
同じ条件でプリントしてみても、染料プリンターとはまったく違う発色だ。
光沢の差も歴然で、染料の方が数段美しい。
自分の物ではなく、頼まれ物なので緊張の連続で失敗は許されない。

Lサイズの光沢紙で数回テストプリントして色あわせを行い、いよいよ本番。
ところがファイルサイズが150MBほどある物なので反応がとにかく鈍い。さらに悪いことにWindowsの自動更新が始まったらしくまったく無反応になってしもうた。
おまけにUPデートが終了したので再起動しやがらんかいっ!と来たもんだ。
そんなわけで前のデータが残ってしまっており、Lサイズのデータが転送されてしまったようで、はなっから一枚失敗
緊張感はさらに増したのであります。
そろりそろりと一枚プリントすると、ほぼ色は合っており、微調整しつつ枚数を稼ぐ。
このブログを書きながらプリントアウトしているのですが、気が気じゃありませんぜ。

今日も、夕ご飯にはヤツガシラの味噌汁(゜д゜)ウマー
そしてスーパーで売っていた村松博士方式の納豆?が置いてあった。どうも評判が芳しくないようで半額セールの棚にある。
「しめた!」これは買うっきゃないでしょう。
早速家に持ち帰り、長ネギを刻んで炊きたてのご飯で食べてみる。
ん~、期限切れが近いにもかかわらず発酵の度合いがイマイチ。
味は悪くないけど、水戸納豆とは180度違う方向の納豆と見た。
タカノフーズのおかめ納豆を冷蔵庫内でより発酵させ、遙かに期限を過ぎた物の方が美味いようだ。
ちなみに、納豆は期限切れに限ります。キタコレ!
納豆を食べられない方がいまだ多いようですが、どうしてこんなに美味いもんを食わんかなぁ。
20年ほど前、関西方面に旅行するとスーパーでも納豆は売っていなかったけど、今は普通に売っている。
関西人も普通に納豆を食べるようになったんだろうか?

そこのbbpp氏、腐っているものなんて食べられるかいな~、なんて言わないように。もともと腐ってるんだから(笑)
さらに腐り度合いが増すと、これがまた溜まらんのだな

(゜д゜)ウマー

2006年12月16日 | 食いもん
先日の茨城行きの帰り、農産物直売所に立ち寄ってみた。
そしたらなんとヤツガシラが大量に置いてある!
これはなんとしても買わなければならないと気合いが入ってしまい、色々と物色。
大きい物もあるけれど、コブが多かったりして食べるのに苦労しそう。
そこでツルンとした物を選び、調理に手間がかからない物を選んでみた。



どうです?
これだけの量で300円。
これはとっても(゜д゜)ウマーなのであります。
なんだか形からいうとセレベスのような気もしないではないですが、味はたしかにヤツガシラなんであります。
複雑な調理は出来ないので、お決まりの味噌汁にして食べますが、これがまたとっても(゜д゜)ウマーなのです。
そして、皆さんのご想像通りに非常にかゆい手でブログを書いているのであります。
ともあれ、年内はヤツガシラ三昧ということで(笑)

今日は友人に年賀状印刷を頼まれ、これからフォトショで作業。
明日は旅程表をなんとしてでも完成させなきゃなるまいて。

トイレの便座が最近冷たい。
仕方なく少々温度を上げた。夏はひんやりしても気にならないけど、冬場のヒヤッとした感触は脳溢血の引き金にもなりかねないw
だけどシャワートイレって、男の一人棲まいには余計な物がたくさん付いている。
ビデは使ったことないし、温風もかつて一度だけ使って、あっ、これは必要なし!ということで無用の長物。
ムーブってのも一度使ってはみたものの、これは自分が動いて人動ムーブにすれば何ら問題はない(;´Д`)。というか、こちらの方が思い通りにムーブが効くし。
とんだ贅沢品ですが、一度使うと手放せない麻薬みたいな商品だね。