サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

源太峰 228m  3等三角点

2014-02-04 19:37:52 | ふじ

加野山より源太峰

今日は冷え込むという事で心配しましたが、15分程加野山登山口まで歩くと、薄っすら汗ばむ程でした。尾根まで登り上がるとあとは気持ちのいい尾根歩き。加野団地からの合流地点から、林道を白山展望地へ向かう途中82歳の元気な男性に出会い話に花が咲く。
展望地から1回目引き返した場所や2回目迷った13号鉄塔付近の話をしながら鳥居まで下る。登り返し林道に出ると、岩井から林道を歩いてきたTubakiさんと合流して源太峰に向かう。展望地からは残念ながら何も見えませんでしたが、走り去るリスの姿を見る事が出来た。山頂手前の5号鉄塔で休憩していると、雨がポツポツしてきたので急いで山頂に向かう。山頂では霰がまい心配しましたが無事下山。

今日一番のお楽しみ、五平餅を食べに行き、そこでいそがし家さんと合流
久しぶりに皆さんの顔を見る事ができ楽しい1日でした

単独で崩落個所を歩く時、落ちたら誰も助けてくれないと思うと、一層恐怖心が増しましたが、今日皆さんと歩いたら順調に通過して拍子抜けしました。

山はやっぱり皆で登るのがいいと痛感しました

やせ尾根を源太峰に向かう

山頂手前の5号鉄塔で休憩                           源太峰山頂

案内人つき (Tom)
2014-02-05 09:10:37
今回の山行はふじさんの前々からの苦労されたルート探しの話も聞いており、
ふじさんのガイドにより楽々と走破することが出来ました。

所々快適な尾根歩きもあり百々ヶ峰やら、三田洞自動車学校などを
北側から望むのも初めての体験でした。また、よろしく。
鉄塔から鉄塔へと (ジェリー)
2014-02-05 09:56:21
鉄塔の連なるあの尾根をいつか歩いてみたい、くらいに思っていたのですが
ふじさんの体験記を見てから俄然、興味津々、行く気満々となってこの日を迎えました。

我々は最初からふじさんの大船に乗っかっての船出なもので そのブログやらネットなどから
今回のコースを充分学習する事ができましたので「うん、うん、ここかぁ~」 「なるほどねぇ、ふ~ん」と
ふじさんの孤軍奮闘されたあとなどを復習する様な形で なんともお気楽な山歩きを楽しむことができました。
先陣をきって下さったふじさん、ありがとうございました。
加野山からのコースも目新しい発見もありちっとも長いとは感じませんでした。

今回、tubakiさん、いそがし家さんに久しぶりに会えたこともうれしいことでした。
車2台使用でデポできたのも良かったですね。
お久しぶり (いそがし家)
2014-02-05 16:01:51
皆さんにお会いできてうれしかったです。
朝とてもいい天気だったのでいいなあ~と思ってたら、一転して雨模様。
予定より早めの下山でラッキーでしたね。
夕方hamaちゃんが気にしてくれてて、「雨大丈夫だった~?」て電話くれたけどぎっくり腰でパスだったけどと、様子をお伝えした次第。

tubakiさんにもお会いできたし、新兵器も見せてもらったし、まだ会ってないのはJanさんですね・・・。
皆でそろってどこか行けるように私も体調整えますのでよろしくね
案内できましたね (tonbo)
2014-02-06 09:11:41
前回のふじさん単独行の経験は貴重でしたね。
その時大変な思いをされたことが今回は生きましたね。皆さんの写真を見るとホッとします。

私は3日前に帰宅しました。寒いです・・・。
里山歩き (hama)
2014-02-06 20:41:35
私達も先日、三田洞~源太峰~百々ヶ峰~神仏温泉と縦走しました。初めて登りましたが、けっこう楽しいコースですね。今日仕事のため、各務原市の(八木山)の麓にいたのですが、山歩きの格好をした方達が大勢歩いていました。寒い今の時期は里山歩きが安全で楽しいと思いますが、山慣れした人には物足りないかな