ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

大荒れのシーズン!?

2017年07月31日 | スポーツ関連

ジャイアンツ・ファン歴ウン十年ともなると、試合の流れを或る程度見たら、ジャイアンツの勝ちor負けが大体判る。「野球は、筋書きの無いドラマ。」と言われる様に、勝敗を100%当てる事は無理だけれど、少なくともジャイアンツの負けに関しては、8割以上の確率で当てられる自信が在る。特に「不調の投手を引っ張り過ぎて、失点に失点を重ねた結果、ジャイアンツが追い上げても、後1点が届かずに1点差で負け。」という場合は、9割を超える確率で当てられる。

 

昨日行われた対ベイスターズ戦の場合、ジャイアンツ2番手の西村健太朗投手の調子が余り良く無く、「危ないなあ。」と思っていたら逆転され、3番手として登板した森福允彦投手も更に失点し、7回表を終了して、ジャイアンツは「1対4」と3点を追う展開。8回裏に石川慎吾選手及び陽岱鋼選手が其れ其れソロ・ホームランを放ち、「3対4」と1点差に迫るも、「今日も又、ジャイアンツは追い上げたけれど、1点届かずに負けという展開になるんだろうな。」と思っていた。

 

そして、迎えた9回裏。ジャイアンツはあっさり2アウトとなり、100%の負けを確信。村田修一選手が粘ってヒットを放ち、そして亀井義行選手もセンター前ヒットで続き、2アウト3塁で打席に相川亮二選手を迎えても、「凡打に終わるんだろうな。」と思っていた。だが・・・。

 

相川選手は左中間を抜けるヒットを放ち、ジャイアンツは「5対4」のサヨナラ勝ち。1割を切る“予想不適中”となった。カープが大独走し、今季のジャイアンツの優勝は疾うの昔諦めたけれど、昨日の様な試合を見せてくれるので在れば、応援のし甲斐が在るという物だ。

 

其れにしても、今季のNPBは“大荒れのシーズン”という感じがする。7月26日に行われた「スワローズvs.ドラゴンズ」の試合では、7回表を終えた時点で「0対10」と、ドラゴンズが10点差で勝っていた。然し、最終的には「11対10」とスワローズがサヨナラ勝ち。「10点差からの逆転勝利」は66年振り、NPBタイ記録となったのだから吃驚

 

そして、“大型連敗”という点でも、今季は大荒れの様相ジャイアンツが唯一最下位になった1975年に記録した「11連敗」がチーム・ワースト記録だったけれど、今季のジャイアンツは5月25日~6月8日に掛けて「13連敗」し、チーム・ワースト記録を更新したが、今季は他にも“大型連敗”が目立つ。パッと思い浮かぶだけでも、次の様な感じ。

 

*********************************

スワローズ:14連敗(7月1日~7月21日に掛けて、引き分けを挟み。)

 

ファイターズ10連敗(4月14日~26日。)

 

バファローズ9連敗(5月17日~5月27日)

 

マリーンズ8連敗(5月10日~5月18日)

 

タイガース8連敗(6月17日~6月30日)

 

ドラゴンズ:7連敗(7月22日~7月29日)

*********************************

 

大型連敗自体は珍しく無いけれど、1年間にこんなに多くものチームが大型連敗をするというのは記憶に無い。

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「月」の異名 第2弾 | トップ | 「月」の異名 第3弾 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本がー (村長)
2017-07-31 13:27:29
 9回裏簡単に二死となった時、私も100%負けたと思いました。村田、亀井そして相川、執念をみせましたね。その思いが中堅の桑原のお手玉に繋がりました。
 あまり目立ちませんが、亀井の走塁、三塁コーチの好判断も勝因の一つでした。気がかりなのは、坂本。
>村長様 (giants-55)
2017-08-01 04:32:26
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

長年のジャイアンツ・ファンだと、「こういう展開だったら、ジャイアンツは負けるだろうな。」という予想は付くし、何よりも2アウトになる経緯が悪過ぎましたからね。試合後の高橋監督のコメントからも、ベンチが負けを覚悟していた事が判ったし。

チンタラ走りが目立つヴェテラン勢の中で、亀井選手は普段から手を抜かない走塁を心掛けた選手の1人ですが、一昨日の試合もそういう姿勢が見られたし、サヨナラを生み出した要因の1つだったと思います。

坂本選手、大事で無ければ良いのですが。今季のジャイアンツに在って、結果を残している数少ない選手の1人なので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
7月30日の野球・サッカー関連をからめ、田原総一朗/トランプ大統領で「戦後」は終わる (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3)
まずは、午後1時から始まった第99回全国高校野球選手権西東京大会決勝の件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @BaseballkingJP: 【西東京大会・決勝】 早実 2 - 6 東海大菅......