ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

2006年に突入

2006年01月01日 | 其の他
謹んで新年の御慶びを申し上げます。拙いブログでは在りますが、本年も引き続き御愛顧の程、何卒宜しく御願い致します。

さて、今年は年。十二支の中では、自分が最も愛する動物の年だ。先日目にした記事によると、都道府県別で犬の登録数が最も多いのは愛知県(約42万9,000匹)なのだそうだ。(2位:東京都[39万3,000匹]、3位:神奈川県[38万3,000匹])幼少時に名古屋に住んでいたので、犬(戌)の付いた地名が多い土地柄なのは知っていたが、愛犬家の数が一番というのは知らなかった。

犬と言ってパッと思い浮かぶのは「新八犬伝」。江戸時代の戯作者滝沢馬琴(曲亭馬琴)の「南総里見八犬伝」をベースにした人形劇だが、おどろおどろしくも在り、又、SFチックな要素も盛り込まれた摩訶不思議な世界が堪らなく好きで、毎日夕方になるとTVの前で見入っていたというのが自分の幼少時代だった。当時のフィルムが3話分しか残っていないというのは本当に残念でならないのだが、明日&明後日、TBS系列でドラマ「里見八犬伝」が放送されるというので、当時を思い出しつつ見てみたい。

戌年から一旦離れ、2006年という年号に注目し、この年に○○周年という区切りの年を迎える歴史的事項を調べてみたのだが、意外な程に大きな出来事が少なかった。日本史で言えば、保元の乱(1156年)から850周年、日ソ共同宣言締結(1956年)から50周年位。世界史で言えば、モンゴル帝国チンギス・ハーン即位(1206年)から800年位しか見当たらない。○○周年という事から話を膨らまそうと思ったのだが、企画倒れになりそうなので頓挫する事とした。

そこで12年前の戌年、つまり1994年に起こった出来事に着目。

政治の世界では、新生党新党さきがけ等が未だ存在し、社会民主党日本社会党を名乗っていた時代。自民党は1993年に細川護熙首相が誕生して与党の座を追われて以降、次の羽田孜首相が総辞職する迄ずっと野党に甘んじていた。村山富市首相になって、やっと連立の形で与党に復帰するも、現在の圧倒的な強さからは考えられない程の低迷ぶりだった。

オウム真理教による松本サリン事件発生、金日成国家主席の死去、ビートたけし氏のバイク事故、ナリタブライアンが10年ぶりに三冠馬達成等もこの年の出来事。そして忘れてはならないのが、プロ野球史上初の最終戦首位同率決戦にて、我がジャイアンツドラゴンズを下して優勝を決めた10.8決戦日本シリーズではそれ迄何度も苦杯を嘗めさせられた王者ライオンズと相見え、4勝2敗で念願の日本一を達成した。槙原斎藤桑田の3投手が「三本柱」としてチームを牽引し、チームの輝きが今よりは確実に感じられた頃の話だ。

ドラマの世界では、「家なき子」が高視聴率を稼ぎ、主人公の台詞同情するならカネをくれ。が流行語となった。(「価格破壊」という言葉が多用されたのもこの年で、金銭に関連する言葉が2つも流行ったのは、今の拝金主義的な世情兆しが見える様で興味深い。)そして、この年に初めて御目見えした「警部補 古畑任三郎」が、12年後の同じ戌年の今年、大団円を迎えるというのも何か因縁めいたものを感じる。

さてさて、今年は一体どんな年になるのだろうか?より良き年になって欲しいと切に望む。*1

*1 昨日の昼間、数多くの地震雲思しき妙な雲を目撃した(関東圏)。大地震の予兆で無ければ良いのだが・・・。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2005年を振り返って | トップ | 元日&2日のニュースから »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (HILOVINSON)
2006-01-01 17:00:06
明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。
A Happy New Year!! (syuu)
2006-01-01 17:35:05
あけましておめでとうございます!!

今年も、どうぞよろしくお願いします。gooメールはご覧になれないようなので、ブログ上にて年賀状を載せました。

 今年が、giants-55さんにとって、素晴らしい年でありますように。
あけましておめでとうございます。 (toshi16)
2006-01-01 22:01:44
昨年は本当にありがとうございました。

本年もよろしくおねがいします。



12年前、僕は20歳でした。

giants-55さんの記事中の出来事はすべて憶えています。

巨人三本柱の継投も凄かったが、立浪の一塁へのヘッドも、忘れられません。
謹賀新年 (drop)
2006-01-01 22:06:24
あけましておめでとうございます



ジャイアンツファン的には最悪なシーズンでしたが、今年はもう少し上を狙えると信じております。。。



今年もよろしくお願いします
謹賀新年 (帆印)
2006-01-01 22:33:34
あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

貴君の文章は、大変ためになります。また今年も勉強させてください。
あけましておめでとうございます。 (hiro)
2006-01-02 05:29:13
ご無沙汰しております。

blogはいつも拝見しております。

本年も宜しくお願い致します。m(__)m



そうですか、愛知が犬の登録数ではNo.1なんですねぇ・・・

そう言われてみれば、多いような気がします。
謹賀新年 (ハムぞー)
2006-01-02 08:09:45
おめでとうございます。

ますます世知辛くなる世の中です。

我々自身が出来る限りの判断力を身に付けなければならないと考えています。

それがいわゆる「自己責任」だそうですから。

もう少しゆとりがあってもな、と思います。



幅広いジャンルに突っ込みまくってくださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
レス御礼! (hiro)
2006-01-02 21:47:24
ご訪問、有難うございます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。



幼少時に名古屋にお住まいになられていたとか・・・

親近感が湧きますねぇ。

特に愛知東部では1戸建て住まいの多さと、郡部では狩猟犬として複数飼う農家もあったりするので犬が多くなったのでは?
あけまして (おひら)
2006-01-07 03:49:39
おめでとうございます。

お返事の挨拶が遅れて申し訳ありません。



旧年中は、ブログを通して、giants-55さんから有意義な時間をいただき感謝しております。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。