ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

遅まきながらの順位予想

2005年04月02日 | スポーツ関連
先週のパ・リーグに続いて、昨日はセ・リーグも開幕戦を迎えた。我がジャイアンツは、不安視された抑えがいきなり打ち込まれ逆転負けを喫し、不安感一杯の船出となった。観客数に於いても、今年からの”実数”発表に伴い、東京ドーム開場以来続いていた”嘘”の「満員発表」が途切れた。昨年迄の”嘘”の満員数は5万5千人だったが、今年からは4万5,600人が”真”の満員数となり、昨日の観客実数は4万3,684人だった。開幕戦位は大入り満員になるだろうと思っていただけに、2千人弱とはいえ埋まらなかったのはやはりショック。ジャイアンツの清武球団代表は、「実数で言えば、昨年の開幕戦よりも300人多かった。」と強がりを言ったというが、逆に「昨年も実際には一杯でなかったのか。」と改めてジャイアンツ人気の凋落ぶりを印象付ける事になったのではないだろうか。

昨年後半に、ジャイアンツ戦で観客数が三桁台だったと報じられたが、今年も面白みの無い試合を続けていると、あの”悪夢”の再現が決して無いとは言い切れない。奮起して欲しい所だが、今日も又負けてしまうとは・・・。

ところで、以前記事でも触れた後輩から、今年の順位予想が届いた。

***************************
(セ・リーグ)
1位 ジャイアンツ 
2位 ドラゴンズ
3位 スワローズ
4位 カープ
5位 タイガース
6位 ベイスターズ

(パ・リーグ)
1位 ライオンズ
2位 ホークス
3位 ファイターズ
4位 バファローズ
5位 マリーンズ
6位 ゴールデンイーグルス
***************************

筋金入りのタイガース・ファンの彼だが、今年はやけに弱気だ。彼の言葉を借りると、「ハッキリ言って阪神は最下位争いすると思います。打つ方は去年と同程度でしょうが、ピッチャーは不安極まり無いです。(オフシーズンにメジャー行きを主張し続けていた)井川モチベーション低いでしょうし、福原も所詮10勝する間に15敗する投手、は居ないし、久保田は怪我しがち、ウィリアムスも既に攻略されてる、後はスポーツ紙で大いに期待されている若手達がコケたら壊滅状態でしょう。彼等が大化けでもしない限り、Aクラスなんてとても無理だと思います。一応5位にしたのは、来年井川が抜けた時に最下位予想する予定なので・・・。^^;」との事。X君、自虐的に過ぎないか(^o^;;;?

因みに、ジャイアンツを優勝に挙げたのは、「良い意味で毎年予想を裏切られているので、今年も又優勝予想です。^^/」というアンチ・ジャイアンツらしい有り難い御宣託(笑)。

パ・リーグの優勝チームに関しては、「昨年と逆にプレーオフでホークスが優勝。」という但し書きが付いている所が、元木ばりの”クセモノ”ぶりを感じさせる予想。

ゴールデンイーグルスに関しては、巷間言われている100敗も在り得るとしながらも、逆に応援したいとしている。

そこで、自分も遅ればせながら順位予想をしてみたいと思う。実は、他の方のブログ内で既に予想もどきはさせて戴いているのだが、全順位を予想するのは今日が初めて。開幕を終えて若干の修正を行ったが、原則的には大きく変更はしていない。

***************************
(セ・リーグ)
1位 ドラゴンズ
2位 ジャイアンツ
3位 タイガース
4位 カープ
5位 スワローズ
6位 ベイスターズ

(パ・リーグ)
1位 ホークス
2位 マリーンズ
3位 ゴールデンイーグルス
4位 ライオンズ
5位 バファローズ
6位 ファイターズ
***************************

セ・リーグに関しては、心情的にはジャイアンツを優勝の大本命に推したいのはやまやまなのだが、「清原選手を4番に据えた事」と「抑えに非常に不安を覚える事」から、残念ながら優勝は限りなく難しいと踏んだ。ここ10年は連覇の無いセ・リーグだが、総合力でドラゴンズが久方ぶりの連覇を達成するのではないだろうか。

タイガースは、後輩が予想する程は惨憺たる状況になり得ないと思う。投手力の弱さを、攻撃陣、特に金本選手の活躍で充分カバー出来ると予想する。

スワローズは、攻守の要である古田選手の衰えが今年は顕著になりそうな気がするし、五十嵐投手石井投手のダブルストッパーも奮わないのではないかと踏み、5位に据えた。最悪のケース、最下位も在り得ると思っている。

パ・リーグに関しては、戦力的にホークスが頭二つ程抜き出ていると思う。2位以下に圧倒的な差を付けてのダントツ優勝と予想する。プレーオフでも、昨年の様な事はないだろう。

意外に思われるだろうが、ゴールデンイーグルスを3位に推す。開幕を終えて若干の修正を行ったと書いたが、これはこのチームの事。開幕前は単独2位を予想していた。決して、奇を衒った事ばかりを意識的に発言する”江川な人”を狙った予想ではない(笑)。”寄せ集めチーム”と酷評されているが、岩隈投手という絶対的な大黒柱を獲得し、”オフシーズンの新人王”(今ではすっかり彼のファンになってしまったが(^o^;;;。)等未知数の素材も魅力。打撃陣もそうだが、他チームから追われた選手が多いのも期待要因。「一度地獄を見た人間は強い。」という所を、必ずや見せてくれるものと信じている。開幕2戦目の大惨敗ぶりで、予想を2位から3位に落としたものの、期待大のチームで在る事は変わりない。

そしてライオンズだが、今オフにも予想される松坂投手のメジャー行きが、チームに微妙な影を落とす様な気がする。又、チーム売却の噂が絶えないのも不安材料で在るし、昨年のプレーオフの”精神的な”激闘疲れがジワジワと出て来る様に思う。(これは、最下位に据えたファイターズにも言える事だが。)最悪のケース、最下位は無いにせよ、5位の可能性すらも在ると思っている。

さあ、結末は一体どうなる事か。願わくは、この予想が外れてジャイアンツの優勝に狂喜乱舞したいものだが。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« コンクリート詰め殺人事件も... | トップ | こんなゲストは要らない! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、カープが4位ですか (higu)
2005-04-03 10:42:15
昨日一昨日と開幕2連勝という信じられないことをやってくれたものの審判の判定でもやもや気分が抜けません。

さて順位予想ですか。迷惑を承知で一つ指摘させていただきます。

鯉好きの私としても広島4位には大いに疑問です。はっきり言ってカープはビリ欠候補の大本命では。

評論家の方々の間でも概ね最下位の予想ですし…。打線も犠牲フライが打てない、中継ぎがダメ、ベイルも昨日のようでは不安。そう簡単に指定席からは抜け出せないと思います。

パリーグはプレーオフなのでどこが優勝してもおかしくない気がします。今年も去年みたいに盛り上がることを期待します。パリーグはこの制度を大事に育てて欲しいですね。あとセはパのまねはくれぐれもしないように…。パリーグの苦心して考えた制度を横から掻っ攫うようなことはして欲しくありません。

最後にセリーグの優勝予想ですが私は巨人だと思います。理由は、そろそろ…だからです。

カープファンとして、野球好きとして見ごたえのある試合を、優勝争いを見たいです。頑張れ、カープ。頑張れ、プロ野球。



長文、失礼いたしました。

返信する
こんばんは (drop)
2005-04-03 23:35:47
どうも^~^

清武代表の300人多かったって言う言葉はどうかと思いましたね(^_^;)



巨人3連敗・・・これからですよね!!

返信する
>higu様 (giants-55)
2005-04-04 02:14:52
書き込み有難うございました。



先ずは開幕3連勝おめでとうございました。当方は、連日自棄酒を痛飲しております(^o^;;;。



カープが最下位の大本命との事ですが、カープ・ファンのhigu様に阿る訳では在りませんが(笑)、九分九厘無いと思っています。今年のカープは冗談抜きにして強いと思います。これは、開幕する前から感じていましたが、開幕3連戦の結果でその思いは確信に変わりました。



投手力が何気に良い事もそうですが、何と言っても今年はベテラン勢が底力を見せてくれるのではないかと。それと、「ジャイアンツは”そろそろ”・・・」との事ですが、それを言うので在ればカープの方がもっと”そろそろ感”在ると思います。唯、如何せん総合力でドラゴンズ等と比べると見劣りしてしまう部分が否めず4位に据えましたが、もっと上位も在り得そうな雰囲気です。



それにしても、我がジャイアンツの体たらくは・・・(^o^;;;。
返信する
巨人は、小人だ~~~! (★彡居酒屋ブログ彡★管理人:M3doors111)
2005-04-04 10:17:57
開幕3連敗の巨人!

投手が悪すぎる。

継投を指示する、堀内監督も、一寸采配ミス??

応援してる、巨人が、最下位とは。。。

てへへへ・・。☆≡(>。<)くしゅんっ!



★彡居酒屋ブログ彡★管理人:M3doors111

http://blog.goo.ne.jp/seisaizakaya/

返信する
こんばんは (drop)
2005-04-06 17:50:03
巨人連敗ですね

やはりドラゴンズは一つ飛びぬけてるような・・・



まだ始まったばかりですけど、パリーグの1位ホークス、2位マリーンズとgiants-55さんの予想が当たってますね。千葉も打線が繋がると投手がいいですからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。