気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く その20 「豪海天丼です!!」

2013年12月03日 | 大洗巡礼記

 「石福」と交差点を挟んだ対の角には、27番の惣菜店「カワマタ」があります。建物の看板は「大串屋商店」になっていますが、そのテナントが「カワマタ」なのでしょうか。よく分かりませんでした。


 「カワマタ」の外観は、ガルパン関連の写真やポスターや張り紙などが多く、人気スポットの一つであることを伺わせます。人気キャラクターのひとり武部沙織のパネルが置いてあるからでしょう。


 武部沙織です。あんこうチームのメンバーに連なる二年生で、チームでは最初は戦車長、後に通信手を務めます。全てを恋愛と結びつけて考え、戦車道を嗜むとモテると思っていますが、現実は違ったようです。好きな言葉は「女の一念岩をも通す」。出身は茨城県大洗町、好きな花はピンクの薔薇、好きな戦車はM26パーシングです。


 店内のガルパンコーナーも内容が充実しています。武部沙織を描いたファンアートの多さが、人気の程を物語っています。他ではあまり見られない同人誌類やグッズがあり、ガルパンブーム初期に出回っていたレア物も少なくありません。早くからファンの溜まり場になっていたことがうかがえます。
 このお店で販売する「沙織の肉じゃが」は、有名な人気おやつですが、今回は次に昼食を控えていたので、次の楽しみにとっておくことにしました。


 次は、38番の割烹旅館「さかなや隠居」に行きました。店先にある「曲り松」が曲り松商店街の名前の由来にもなっている、由緒ある老舗ですが、食事処「平成魚松」を運営しています。この日の昼食はここでとる予定でした。以前の記事で述べたように、以前に食べた海老天丼をもう一度食べてみたかったのです。


 店先には、黒森峰女学院戦車道チームの隊長を務める三年生の西住まほが居ました。西住みほの姉で、西住流戦車道の後継者と目されている実力者であり、昨年度の高校生大会ではMVPに輝きました。国際強化選手としてメディア露出も多い有名人でもあります。出身は熊本県熊本市、好きな花は桜、好きな戦車はパンターF型です。


 さっそくお目当てのメニュー「豪海天丼」を注文しました。数分とかからずに、揚げたての天丼の定食が運ばれてきました。
 おお、これですよ、これ !! 見て下さいよ、このボリュームを。海老や穴子などの特大揃いなんですよ。いやー、以前に食べた時よりも大きくなってるような気がしたんですが、なんというか、もう、見るだけで満腹になってしまうそうな迫力でしたね・・・。素晴らしい !!


 この「豪海天丼」の凄さは、大海老、穴子、白身魚、ししとう、ナス、舞茸の天麩羅のいずれもが大きいことです。下の御飯の量の方が少ないので、天丼というよりも天麩羅の山を食べている、といった感じになります。衣は割合に厚手なのですが、サラッと揚げてあるのでサクサクと軽く味わえます。つゆは甘味を抑えて量も少なめにかけてあるので、天麩羅の風味と御飯の味をストレートに楽しめます。
 これに茶碗蒸し、味噌汁、漬物がつきますので、ゆっくり食べても満腹感がかなりのものになりました。ようやく再会出来たこの味と量に、とても幸せになりました。突然ではあったが、はるばる大洗に来た甲斐があった、と思いました。


 満腹になってしまったので、ちょっと運動量を増やさないといけないな、と考え、まだ見ていない二ヶ所のキャラクターパネルを歩いて回ることにしました。自転車を押しながらゆっくりと15分ほど歩き、47番の「さまた接骨院」に向かいました。ところが定休日のようで、西住しほのパネルも見当たりませんでした。

 仕方がないので、さらに15分ほど歩いて大洗磯前神社の一の鳥居をくぐり、52番の旅館「小林楼」に行きました。
 玄関口のガラス越しに、サンダース大付属高チームのアリサが居ました。二年生で、チームではケイ、ナオミに次ぐNo.3の位置にあって副隊長を務めます。勝利のためには手段を択ばない傾向があり、大洗女子学園チームとの試合では無断で無線傍受を行ってケイに怒られています。出身は長崎県佐世保市、好きな花はアネモネ、好きな戦車はM1エイブラムスです。
 ちなみに、上画像に写っている自転車が、今回レンタルした「エノキザワ」の自転車です。


 「小林楼」を出て西へ引き返し、今度は自転車にまたがって県道2号線を「ゆっくら健康館」の西側まで一気に走り抜けました。泊まった「大勘荘」の東をかすめて大貫商店街に入り、ラストとなる5番のお好み焼き屋「道」に行きました。
 このお店も外観がガルパン一色に染まっています。それどころか、看板の「道」の前に「戦」「車」の字が追加されていて「戦車道」になっています。ここもノリノリ感が全開ですね・・・。ジョークなんでしょうが、本気で店名を変えているのかと思ってしまいますね・・・。


 店先には、ウサギさんチームの大野あやが居ました。副砲の砲手を務める、明るい眼鏡っ娘の一年生で、カバンにつけているマスコットはチームのマークになりました。出身は茨城県笠間市、好きな花はパンジー、好きな戦車はオチキスH35です。


 実は、この店の名物である「たらし焼き」を、今回の訪問のラストのおやつに頂く積りだったのですが、昼食の天丼の満腹感がなかなか消えないので、次回に回すことにして諦めました。表の案内板に「駄菓子も販売しています」とあったので、帰りの列車内でのおやつにちょうど良いかな、と考えて駄菓子を購入しました。
 支払い時に、上画像の名刺を頂きました。これが、今回もらったガルパンキャラ名刺の18枚目となりました。


 「道」を出て、自転車を「エノキザワ」に返却し、大洗駅まで歩きました。すでにデジカメのメモリーは限界に達していて、最大撮影枚数314枚まであと1枚を残すのみとなっていました。それで、水戸駅から乗った「フレッシュひたち」の撮影がラストとなりました。上画像は、終点の上野駅に着いた直後のものです。
 それから山手線で品川まで移動し、新幹線に乗り換えて京都への帰途に着きました。帰宅したのは20時過ぎでした。 

 以上にて、「ガルパンの聖地・大洗を行く」のレポートを終わります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | 「ガルパンの聖地 ・ 大洗を... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事