気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く18 その17 「大洗アクアワールドです!!」

2015年09月24日 | 大洗巡礼記

 翌朝は7時過ぎに起床しました。カーテンを開けて窓の景色を見ると、相変わらず空はどんよりと曇っていました。気温も低めなので、かえって過ごしやすいだろうと思いました。この日は昼過ぎまで滞在し、ナガシマさん一家とアクアワールドへ行くことになっていました。


 部屋の壁に掛けてある、ガルパンタペストリーです。


 朝食の時間となり、二階の大食堂へ降りる際にエレベーター前から見た外の景色です。大洗磯前神社の二の鳥居が見えました。


 朝食後、ロビーのガルパンコーナーを見たりしました。海上保安庁のガルパンコラボポスターが貼ってありました。アンドー氏が「献血ポスターの次に欲しいポスターやな」と言っていたものです。氏は、アニメの普通のポスターよりも、こういったコラボポスターに多大な関心を寄せる傾向があります。


 ガルパンジグソーパズルの数々も飾られています。ナガシマさんも最近にチャレンジしたと聞いていますが、まだ完成には至っていない、とSちゃんに聞きました。いつ完成するの?と訊ねると、分からない、と答えてきました。この分だと永遠に完成しないのかもしれません。


 西住みほの旧パネルです。ガルパンの主人公格のキャラクターのパネルがあるというのは、ものすごく恵まれたことだと思います。ブーム初期はまったく関与していなかったシーサイドホテルさんでしたが、いまではガルパン宿泊プランも実施し、大洗では指折りの宿泊特典の豊富さで知名度を上げ、、巡礼ルートの重要スポットとして定着しています。


 ナガシマさん一家とホテルを出てアクアワールドに向かいました。今回、ナガシマさん一家は自家用車で来ていました。事故渋滞のため、東京の自宅から四時間ほどかかったそうです。
 ホテルからアクアワールドまでは、5分もかかりませんでした。やっぱり車だと早いです。


 広い駐車場から、アクアワールドの建物を目指しました。この日はナガシマさんの子供たちのペースにあわせる積りでのんびりしていましたが、そのうちに自然と長女のSちゃんと次女のHちゃんを連れていく形になり、二人の手をひいて建物のエントランスへと向かいました。
(撮影 ナガシマさん)


 アクアワールドへは、実は今回が初めての入館でありました。今まで何度も大洗に来ていながら機会を得なかったのですが、水族館にはあまり興味が向かなかったのも事実でした。今回、子供たちに合わせることで、ようやく訪問が叶ったというのが実情でした。
 ですが、実際にはほとんど子守りのオジサン状態でした。歩くスピードも合わせ、段差や階段などで子供たちが転ばないように注意しました。
(撮影 ナガシマさん)


 入って間もなく、奥さんに「もうすぐイルカショーなんですけど、入りますか?」と聞かれました。子供たちに見せてやると喜ぶだろうと察し、「入ります」と応じました。イルカショーは、十数年前に伊勢の鳥羽水族館で見て以来でした。
 既に会場は満席に近く、最初は立ち見で、ということでしたが、下に行くと空いている席がありました。そこへ座ろうか、という時になってその辺りが濡れているのに気づき、これはヤバイ、イルカショーの時に飛沫を浴びる危険が高い、と思いました。咄嗟にサイド側の席が空いているのを認め、そちらへ行きましょう、と提案して移動しました。
 これが結果的には、正解でした。最初の空席には、数回にわたって水飛沫が降り注いだからです。

 今回の記事と同じ時間帯の、ナガシマさんのブログでのレポート記事はこちら。  (続く)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパングッズも安価になり... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度の子守、お疲れ様ですw (おかあき)
2015-09-24 18:39:06
ホシノさんは、常にニコニコと柔和な表情をしている印象なので、子供たちも懐いてくるのでしょうね!(^。^)
返信する
懐かれます (ホシノ)
2015-09-24 21:42:48
お察しの通り、なぜか子供には懐かれる傾向があるようです。親戚の子供はもちろん、友人や知人の子供、会社の同僚の子供など、とにかく懐いてきますね。
なぜなのかはよく分かりませんが、柔和な表情だけが理由ではないと思いますね・・・。
返信する
お世話になりました! (ナガシマ)
2015-09-25 16:15:47
昨春の長女の時といい、お世話になりました。
犬猫などの動物が動物好きな人間がわかるように、子供にもわかる何かを発しているのでしょう。
ぼくは全くダメです。自分優先のオーラが滲み出ているのでしょう(笑)
返信する

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事