上図は、生徒会三役が初めて西住みほに対面する有名なシーンです。教室の規模が何か小さいように感じられますが、目の錯覚ではありません。並んでいる机の総数が30なので、西住みほたちのクラスの人数は30名であることが分かります。
この30名というのが、おそらくは大洗女子学園高校の一クラスあたりの人数であろうと思われます。私の高校時代はクラスの人数が45名でしたから、30名というのはかなり少ないという気がします。30人しかいないから、教室の規模が小さいように感じられても不思議は無い、と思います。ゆったりしてていいんじゃないか、とさえ思ってしまいます。
ちなみに、現在の日本における、公立学校に関しての学級人数に関する法律を参照すると、小学校では40名、ただし一年生だけは35名、中学校では40名、高校でも40名が標準とされています。
最近、少人数教育の目的と効果に疑問が出され、財務省が公立小学校の一年生のクラス35名を見直し、40名に戻すことを求める方針を述べて反論を受け問題になったのは記憶に新しいですが、35名という人数でも、世界的平均からみれば桁外れに多い方ではないかと思います。諸外国の公立学校の一クラス当たりの平均的人数が、20~25名程度であるからです。
なので、35名クラスを実施することで、少人数学級政策の教育効果をどうのこうのと期待する日本の教育行政そのものが、国際的基準から見ると異端に見える筈です。外国人が「1クラス30人も生徒がいるなんて、日本の学校はクレイジーだ」と批評してもおかしくないわけです。日本の教師は大変ですね・・・。
なので、大洗女子学園のクラスの30名というのは、諸外国の平均値に比べればまだ多いけれども、少人数学級政策の教育効果を期待し試行するには、まだましな人数ではないかと思われます。どこかの大臣の「35人学級が望ましい」というセリフは、何が根拠になっているのでしょうかね・・・。
今のわがままで、やってもらって当たり前という国民性を育ててしまったのは、国の責任によるところが多いと思います。
カップラーメンの値段が、わからないような人間が政治を仕切っているのです。
おかしくなって、当然ですよ・・・。(>_<)
いまの日本がこのまま行くとどうなるか、というのは、歴史的には一度藤原時代に解答が出されてるのではないか、とする見解があるようですが、個人的には同感ですね。