失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

雪印アイスクリーム バニラ(昭和39年発売)

2008-01-17 23:41:33 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 昨夜は東京で初雪が降ったそうで! どおりで寒い朝でした。
こんな寒い日には、やっぱりアイスクリームでしょっ! なんてネ(^_-)-☆

 画像のアイスクリームは、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』との連動企画で、セブンイレブンで復刻されていたものです。他に「雪印アイススティック」というのも復刻されていました。

 カップの素材はプラスティックで、以前の「森永バニラエイト」と同じような感じです。ただし、こちらは「ビミョーな色合いの青」が懐かしさを感じさせてくれます。わざわざ当時の印刷のトーンに落とすというのが洒落ています。
 青いカップですが、これは「バニラブルー」とは別の商品なんですかネ? その辺りのことがよくわかりません(^^ゞ

 お味の方は、わりと甘さが軽い感じです。

 あ~、もっと水っぽくてバニラの香りがしない、安っぽいアイスを復刻してくれないかなぁ~。そっちの方が懐かしさがいっぱいなのに‥‥。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚ろな目の色 溶かしたミルク | トップ | エヌ氏 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バニラの香りがしない (オタクイーン)
2008-01-19 11:53:04
そうですよね。最近の復刻お菓子は、発売当時と比べて味が豊かになりすぎているような気がします。
まー確かに復刻物と言えど味は大事ですから、当時そのままでは売れないという事なんでしょうが、やっぱり私たちにとってバニラアイスは「水っぽい」って感覚ですよねー(笑)。そんな素朴な味覚を再び楽しむ事が贅沢な望みとなってしまった今を、ちょっと不思議に感じています(笑)。
返信する
贅沢な悩み (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-19 16:45:10
 そうそう、美味し過ぎてはイメージ通りではないんです‥‥。

 売れなくては困るかもしれませんが、一時的な企画ものなので、こだわった復刻があってもイイかなとは思います。でも、おそらく当時のレシピが無いのかも。

 フタバのアイスに、時々「おっ、これはっ!」という懐かしのものがありましたが、最近は見かけません‥‥。
返信する
アイスっていえば ()
2008-01-22 21:58:25
“宝石箱”、復刻を望む声は結構ありそうなんですけど、実現しないですなぁ。
返信する
「宝石箱」は (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-23 22:47:07
 雪印「宝石箱」は、最近復刻されていたのですヨ。ただし抽選プレゼントしてでしたが‥‥。
↓はその時の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/get_better4u/e/dcd148d0a1fef1f1a9cdb19a1c1060af
返信する
おや!! ()
2008-01-24 20:01:05
そうだったんですかぁ~。
う~む、抽選とは。
商品化して欲しいですなぁ。
返信する
ホントにネ! (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-24 23:13:33
 抽選プレゼントではなく、通常商品として復刻してもらいたいですよネ。
返信する
大変です! (北国の人)
2008-02-01 21:10:00
 きょうの道新(北海道新聞の略称です)朝刊に
「雪印 アイスクリーム部門から撤退」との記事が出ていました。
 雪印ブランドの発売元である「ロッテスノー」(あの食中毒事件の後にできた子会社。ロッテとの共同出資)の株式をロッテに譲渡し、ロッテブランドの販売会社と合併させて新しいアイス部門の会社を設立する、とありました。
 ただ、雪印ブランドの製品がなくなるわけではないので一応ホッとしてはいるものの、 北海道民の私としては、やはり淋しいと感じずにはいられないニュースでした。子供のころに食べたアイスクリームのほとんどが雪印製品だったと思います。
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/index.html
返信する
ブランドは存続 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-02 00:04:53
 雪印は、実は私にとってアイスではあまり馴染みが無かったりします(苦笑)。森永、赤城、ロッテの製品が溢れていましたから。

 ブランドは存続するということで、「宝石箱」の復活の可能性は残されていることにホッとしています。

 ロッテもこの機会に、「イタリアーノ」の復刻をしてくれませんかネ。
返信する
雪印バニラアイス赤青黄 (ねこむすめ)
2009-09-28 23:11:00
お久しぶりです。
ある映画を見た時のことです。店の前に雪印の宣伝用ののれんだか旗みたいものでアイスカップの絵が書かれていたのがありました。バニラブルー、レッドそして黄色はイエロー?
わかりますか?
返信する
ブルー、レッド、イエロー (自由人大佐)
2009-10-01 11:44:04
 日本アイスクリーム協会のサイトの、「バニラブルー」に関する記述の中に「<赤><青><黄>のカップアイスがヒット商品に」という1文があります。
http://www.icecream.or.jp/data/history09.html
 私は当時の記憶は曖昧ですが、たしかに3色のアイスクリームが存在していたようです。ちなみに、「レッド」は乳脂肪分の少ない「ラクトアイス」、「ブルー」は「アイスクリーム」だったようです。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事