失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

みんなのうた OP

2006-08-17 11:34:36 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 今、BS2で『懐かしのみんなのうた』という番組を偶然に見ました。

 そのOPテーマ曲(?)を聴いて、懐かしさで泣きそうに感動しました‥‥。鉄琴によるそのテーマ曲を何年ぶりに聞いたでしょう。

 母の話によると、2歳頃の私はどんなに泣いていてもそのメロディを聞くと泣き止んで、歩行器でTVの前に歩み寄って行ったそうです。
 このメロディは、その後も昭和40年代はずっと使われていたように記憶していますが、いつから使われなくなったのでしょう‥‥。聴きたくて聴きたくて堪らなかったメロディを久々に聴くことができました(^o^)

 他には、
●ずっと情報を求めている「昭和45年前後のフジTV夕方の天気予報のBGM」
●『野生の王国』(スカパー!で見られるそうですネ‥‥)
●『日曜大工110番』
●『みんななかよし』(「昭和TV大全集」の管理人さんがMIDIを作成するそうです)
●『はたらくおじさん(旧ver.)』
のOPテーマ曲、
●「クリンビュー」
●「丸大ハンバーグ(♪ハイディ・ハイディ・フレ・ハイディホー や ♪Good morning, Good morning 目玉目覚めてますか)」
●「ハトヤホテル(♪前は海 や 4126体操)」
●「ペンギンちゃんの氷かき」
などのCMソング
のメロディが聴きたいです。(できれば映像も見た~い。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も復刻ボトル&ヨーヨー... | トップ | これ な~んだ? 解答編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熱血王 ガッツィンガー)
2006-08-19 15:44:09
あの楽器は鉄琴というよりかオルゴールに近いのではなかろうかもしかして



そして今のopも歴代の名場面がそこかしこに流れているものなのでそれはそれでよろしいかも



ちなみに三月までは今のopで総合の方でもなつかしのみんなのうたとして放送しておりその際は猫ふんじゃったとかがオンエアされていてこの歌が某国の民謡だと知らされたときも驚いたっけかな
返信する
ネコふんじゃった (get_better4u)
2006-08-24 20:40:00
 BS2での昨日の放送が「ネコふんじゃった」だったようです。



 名前はわからないのですが、あの楽器は金属製の小さなベルを金属製のマレットで叩いている音ですネ。ハンドベルの非常に高音のもののような音です。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事