失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

Will You Dance?

2008-04-26 23:14:10 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 昭和52年6月24日に放映が始まったTBSの『岸辺のアルバム』では、ジャニス・イアンJanis Ianの「Will You Dance?」が主題歌として使われていました。

 私は夕方の再放送でやっと見た(つまり、例によって夜9時には寝てしまっていたので、本放映は見ていなかった(^^ゞ)のですが、本放映当時から主題歌は知っていました。多摩川決壊によって流されていく家のニュース映像と、静かな「Will You Dance?」のミスマッチが劇的な効果を生んでいました。こういう演出手法って何て言うんでしたっけ?

 当時私が住んでいた社宅の裏に、高校生くらいのお兄さんが住んでいる家があったのですが、その家から時々「Will You Dance?」のレコードが流れているのが聞こえてきました。夏の夕暮れ時、静かに流れてくる「Will You Dance?」が涼しげでした。

 ジャニス・イアンは現在来日公演をしているところなのですネ。そしてアンジェラ・アキさんがゲストで登場し、この「Will You Dance?」をデュエットされたそうです。

 ピアノとベースだけの伴奏に、キレイなハーモニーで歌われるメロディ。どこか「古きよき時代」といった趣が感じられます。映画『スティング』の主題曲「The Entertainer」に通じる味わいがあります。
 間奏とエンディングにはドラムスが登場しますが、全編を通しては打楽器が使われないアレンジだからこそ、しっとりとした味が感じられるのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメクジラ | トップ | ブレックファスト・イン・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事