失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

HDMウルトラ超兵器 MAT編 マットジャイロ

2008-02-01 01:29:57 | ガシャ以外
 やっと入手できましたぁ~(^o^)/ 今回はブラインドBOXなんですネ。ダブりは怖いのでセット買いしました。

 正直に言うと、カテゴリーに「特撮:帰ってきたウルトラマン」が無いように、私はあまり『帰ってきたウルトラマン』に思い入れはありません。しかし、通称「ワンダバ」で有名なM-3や、ウルトラマン優勢の時の戦闘テーマM-13は大好きですし、MATのメカはカッコいいと思います。何と言っても、私がリアルタイムで本放映を見た初めてのウルトラマンですし(^o^)

 で、MATメカの中で最もお気に入りは、この「マットジャイロ」です。異色のローター推進機であることももちろんですが、その全体的なフォルムのまとまりの良さが素晴らしいと思います。
 ずーっとこの機構で実際に飛べるのかが疑問でしたが、現実に存在する航空機を参考にしたようで、これは実現可能な機体のようです。(同じモチーフで、『謎の円盤UFO』に登場する「シャドージャイロ」もデザインされました。この2つはソックリ!)
 劇中では攻撃よりも偵察や救助、輸送に活躍していたでしょうか。複数機が作戦行動に当たる描写にもシビレましたぁ~。1機だけ黄色いラインのものも登場しましたっけ?(今回、シークレットであるかもしれないと期待していました(^^ゞ)


 この「HDMウルトラ超兵器」のシリーズは、毎回よくできていますネ。異色のフォルムももちろん、塗装も細部まで行き届いています。


 今回はこのローター部が回転する(尾翼の小さいものまで!)のにも感心しましたが、何といっても期待通り、主ローター部の向きが変えられることが嬉しいです(^o^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウルトラマン』の四足歩行怪獣 | トップ | ポッキーチョコレート (昭... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高です (ハロルド)
2008-02-01 11:08:54
これのプラモ、未だに飾ってます。
返信する
マットジャイロ (海老太郎)
2008-02-01 18:55:23
いいですねぇ~マットジャイロ。

アロー1、2号もいいですが、ジャイロが特に好きでした。。。。

>劇中では攻撃よりも偵察や救助、輸送に活躍していたでしょうか。

そうですね、主に救難任務をこなしていたシーンを思い出します。
ダンガーの回(第9話 怪獣島SOS)で黄色のマーキングが施されていたようですね。
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-01 19:19:11
>ハロルドさん

 当時物のイマイ製のプラモですか? あれはなかなか良い出来でした。いまだに持っているとは!

>海老隊長

 「アロー1号」「同2号」も個性があってカッコいいですが、私もなぜか「マットジャイロ」に惹かれました。
返信する
Unknown (市川大河)
2008-02-01 20:59:59
自由人大佐どのも入手しましたか!
自分も先日ネット通販で1セットを購入しました。
もちろんブログの画像小道具用なのですが
マットアローは以前販売していたハイパーメカがあり
ジャイロもハーティロビンの傑作玩具があったので
今回はもっぱらアロー2号目当てで購入しました。

ちなみにジャイロなんですけど
実はボディと尾翼ローターの角度の関係は
今回の食玩よりもハーティロビンの玩具の方が正しかったりします。
ローター回転(後部尾翼のローターまでも)と
主ローター部展開可動と、今回の食玩と同じギミックに加えて
小型電池内臓で、飛行音と銃撃音&ライト点灯という
子ども向けならではのギミックが楽しいアイテムなので
機会があったらぜひ手に入れることをお勧めしますです。


ところで大佐さんはジャイロ好きとのことですが
ネットで面白い動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qQakzRGmDKY

おそらく大佐さんと同じジャイロ好きの方が自作した
本当に飛行できる、マットジャイロのラジコンです。
前進するときにローターが可動しないなどツッコミはあるけど
いや、まずはこの技術と熱意に感服です。
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-01 23:38:19
 ハーティロビン! ああ、懐かしいです。「ジェットビートル」「ホーク1号」「GUTSウィング2号」を買ったことがあります。「マットジャイロ」もラインナップされていたんですか‥‥。知らなかった‥‥。

 動画の方のご紹介、ありがとうございます。自作とはスゴイですネ。この方のマットジャイロへの愛を感じます(笑)。
返信する
Unknown (市川大河)
2008-02-02 00:06:39
えー蛇足になりますですが
ハーティロビンのマットジャイロに関しては
自分のブログの
『17 怪鳥テロチルス 東京大空爆』
http://ameblo.jp/ultra-taiga/entry-10060105443.html
で演出に使用しており
『帰ってきたウルトラマン 17 怪鳥テロチルス 東京大空爆』
http://ameblo.jp/ultra-taiga/entry-10060101004.html
こちらのインターミッションで紹介しております。
もしよろしければ参考にしてみてくださいませ。
ヤフオクだと2千円くらいで出品されてることも多いですです。
返信する
>市川大河さん (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-02 10:14:35
 記事を拝見しました。オマケも付いているというのが、マニア心をくすぐりますネ。

 ん~、この「HDM」でけっこう満足しているので、2千円で入手するのは見送りかな‥‥。
返信する
ジャイロはいいですね (こーじ)
2008-02-02 23:54:25
 MATは、モンスターアタックチーム。
 重量級の対怪獣兵器では、ヘリが最も有効ですから
こういう兵器が登場するのは、大したものです。
 ただ、実際には偵察用に使われたのが残念でしたけどね。
 ちなみに‘謎の円盤UFO’で同じようなデザインの
ジャイロが登場します。
返信する

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事