失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

まさか無くならないよなぁ‥‥

2006-02-20 01:31:00 | 懐かしのもの・風景
 この写真の、私の母校である中学校が昨年の3月をもって廃校となりました。(この写真を撮影したのは2年前です。)

 で、先週の新聞に「東京未来大学」として校舎使用の賃貸仮契約が成立したと発表がありました。

 また1つ私の過去が失われていきます‥‥。

 私の卒業した小学校も廃校になり、今は校舎も無くなって、この中学校ともう1校が合併した新中学校の校舎が建てられました。それを考えれば、「校舎を利用してくれるという大学に生まれ変わるのは、中学校の校舎が取り壊されずに済むということなのかもしれない」とも思えます。
それでも複雑な心境ですが‥‥。

 ところで、この写真の中学校。実は有名な学校なのですが、わかるでしょうか?
あの「桜中学校」なんですヨ。(もちろん架空の名称で、実際の名前は旧・足立区立第二中学校)
地元の人たちは「金八記念館」にしようと運動しているようですが、大学になっちゃったらどうなるのでしょうネ。

 というわけで、私の「失われた時を求めて」の旅は、急ピッチで進めていかないと全てを失ってしまいそうです。時間と記憶と私との競走が始まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥンガン カサクヤン イ... | トップ | バルタン星人 (マックス登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事