失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

メガネのTVCM

2006-11-14 21:29:16 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 いつの頃からか「眼鏡をかけた桃太郎」のCMが主流となり、眼鏡といえば割引で買うのが当然となってきました。

 昔から眼鏡店のテレビCMはOAされていましたネ。

♪眼鏡は 金鳳堂~
 眼鏡は 金鳳堂~
 眼鏡は~眼鏡は~ 金鳳堂





♪眼鏡は顔の一部です~
 眼鏡は顔の一部です~
 だかーらー 東京メガネ~

なんていうCMソングが脳裏にビッシリこびりついています(^o^)

 考えてみると、「全国チェーン展開なんてしていないお店がTVでCMを流す」というようなことは、現在ではなかなか考えられないことですネ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリコ ペロティチョコレー... | トップ | クリンビューのCM »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、なつかしい(^-^)/ (北国の人)
2007-02-15 19:47:05
東京メガネ、北海道でも流れてましたよ~。札幌のとあるデパートのメガネ売場がこの店だったと思います。

メガネ屋の全国チェーンと言えば、愛眼、メガネスーパー、メガネトップ、弐萬圓堂あたりがCMをやっていますね。

北海道では富士メガネ(老舗チェーン店で、やや高級なイメージ。羽田健太郎さんがキャラクター)とメガネのプリンス(庶民的なイメージ。大泉洋さんと日高悟郎(日へんに吾が正しい。大映の俳優さんで、テレビでは特別機動捜査隊に出ていた。STVラジオでやっている土曜日のラジオ番組は放送開始から20年以上経つ長寿人気番組)さんがCMキャラクター。メガプリという略称がある)がCMをよく流しています。

「メガネをかけた桃太郎」Dr.スランプアラレちゃんに見えてしまったのは私だけでしょうか?(^_^;)

返信する
あら、「東京」メガネなのに (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-02-15 20:19:16
 「東京メガネ」は北海道でもCMが流れていたとは! 全国展開していたのですネ。ちょっと思い込んでしまいました。

 「愛眼」は
「♪メガネの~ 愛眼!」という短いジングルですネ。
 「メガネスーパー」は
「♪メガネスーパー~」というジングル。
どちらも新しめですネ。「メガネトップ」と「弐萬圓堂」というのは知りません‥‥。
返信する
どうも失礼いたしましたm(_ _)m (北国の人)
2007-02-15 23:44:05
大佐さん、早速ウィキペディアにて上記の「メガネトップ」「弐萬圓堂」を調べて参りました。

「メガネトップ」~静岡県が地盤のメガネチェーン。全国展開している。松平健さんがCMに出ているそうです。(私は藤田まことさんが出ていたのを覚えているのですが)

東京23区内では武蔵小山店があり、系列店には「フィットミー」「眼鏡市場」「アルク」などがあるそうです。(いずれも都内に店舗あり)

「弐萬圓堂」~仙台が地盤で、東日本と中国地方を中心に展開。

マギー司郎さんと荒川静香さんがCMキャラクター(荒川さんが企画・デザインした眼鏡を扱っている)。

東京には新宿、新橋、神田、町田に店舗があるそうです。

返信する
弐萬圓堂 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-02-16 00:16:24
 あ、新橋にありますあります! 何度もその店の前を通っています(苦笑)。
 でもやっぱり、CMは見たことがありません(汗)
返信する
メガネスーパー (yig)
2007-05-31 22:22:12
大佐殿にお尋ね申し上げます。

以前に「私的昭和テレビ大全集」の中でメガネスーパーの2つのCMについてコメントを入れたのですが、
それらを覚えておりますでしょうか?

出演者:

①「斉藤明夫さんと遠藤一彦さん」

②「東京パフォーマンスドール」
返信する
1の方 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-05-31 23:42:53
 ベイスターズ・ファンとしても、斉藤・遠藤両投手の出演されていたバージョンは何とか思い出したいのですが‥‥。お2人が並んで、お互いのメガネについて何か言い合っていた(誉めていた? or けなしていた?)というくらいにしか思い出せません。

 2の方は「東京パフォーマンスドール」が何なのかわかりません(苦笑)。
返信する
東京パフォーマンスドール (yig)
2007-06-01 23:02:30
とりあえず、②のほうからいってみましょうか。

「東京パフォーマンスドール」:
80年代末に登場した女の子7人組のグループです。
とは言っても、ライブハウスでの活動が中心だったようで、実際私もTVで見たのは「メガネスーパー」のCMぐらいしか覚えていません。
ただ、以下の3名がいたことは間違いなく覚えています。
・篠原涼子さん(説明は不要ですよね?)
・穴井夕子さん(某プロゴルファー夫人)
・市井裕理さん(”だよね~”のYURI)
Youtubeで「メガネスーパー」と検索すると一応見れます。
こんなサイトもありました。http://www.interq.or.jp/silver/you/tpd/member.htm

①のほうは15秒ずつのCMで両氏が一人ずつ投げていたような記憶があります。(二人並んでいたのは15秒間の最後の部分だけだったような気がします。)
セリフについては全く覚えていません。

毎週見ていたはずなのですが忘れてしまうのも………
返信する
DAYONE (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-06-02 00:10:52
 ああ、「東京パフォーマンスドール」とはアイドル・グループでしたか。そういう方面に疎いもので‥‥。

 「DAYONE」は大流行しましたから知っています。というか、サンプリング元のジョージ・ベンソンの「Turn Your Love Around」という歌が好きだったので注目しました。
返信する
「東京が そのまま高知にやってくる!」 (武庫川女子大学総長)
2007-06-27 08:57:34
この東京メガネのCM、じつに昭和48年からは高知のローカル放送でもやってましたよ。

その理由は、西武百貨店が高知に進出してきて、地元は土佐電鉄の百貨店との合弁で「とでん西武百貨店」としてオープンした際に、この「とでん西武百貨店」の中のテナントとして東京メガネさんも高知にも出店。
そのために地元の民放のCMでも「眼鏡は顔の一部~です~♪」と流し始めたという経緯がありましたね。

とでん西武百貨店オープンに際してのキャッチフレーズが、表題にもある通り、

 東京が そのまま高知にやってくる!

これ、僻地地方の人々の東京への憧れの気持ちをくすぐらせるには持ってこいのキャッチコピーだったのかもねw
返信する
武庫川女子大学総長さん、はじめまして! (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-06-27 19:36:59
 今後もよろしくお願いします。

 「土佐電鉄」は「とでん」と呼ぶのですか? 東京では都営の路面電車を「都電」と呼びます。きのう、タクシーと都電が接触する事故が起きました。
 「西武」も親会社は鉄道会社なので、鉄道会社同士の提携ですネ。

 もう5年以上前ですが、高知に旅行に行ったことがあります。想像していた以上に大きな街だと思いました。東京の狭い通りの街並みに比べたら、よっぽど洗練された素敵なところですヨ。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事