前編-1はこちら
前編-2はこちら
前編-3はこちら
前編-4はこちら
前編-5はこちら
前編-6はこちら
1日あいだを開けて続きを書いてまいります^^φ"
三笠にはかなり多くの国鉄時代の車両が保存されていると知り、
足を運んでみたというのが本題となるのですが、
なかなか見応えがございました♪
三笠鉄道記念館とクロフォード公園の2か所に分かれるのですが、
それぞれに魅力ある車両が展示されています^^d
屋外に展示されているものが大半なので、少しでもいい状態で
長く大切に保存されることを願ってやみません( ¨)
記念館とクロフォード公園の近くまでは休日であればトロッコ列車で
移動するという手もあるのですが、あいにくこの日は平日^^;
というわけで、北の大地にしては好すぎる天気の中、歩きましたA^3^=3
ぶっちゃけちょっと暑かった^^;ゞ
クロフォード公園には北海道の特急列車網を築いたキハ80系が
6両編成の状態で残っています*^^*
貨車もいい感じで保存されていました☆
ここは三笠駅の駅舎もほぼそのまま保存されています♪
これだけの規模で保存活動ができるのは、さすが北海道の鉄道の起点、
つまり北海道鉄道史の最初を飾る土地だからこそなのですな^^d
ちなみに三笠は民謡「北海盆唄」のご当地でもありまして^^/
エンヤーコーラヤットやハードーシタドシタのかけ声で
分かるという方も多いかと思います^u^
路線バスとライラックを乗り継いで札幌へ戻り、いよいよ本州へ☆
続きは、また明日ノシ
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足を運んでみたというのが本題となるのですが、
なかなか見応えがございました♪
三笠鉄道記念館とクロフォード公園の2か所に分かれるのですが、
それぞれに魅力ある車両が展示されています^^d
屋外に展示されているものが大半なので、少しでもいい状態で
長く大切に保存されることを願ってやみません( ¨)
記念館とクロフォード公園の近くまでは休日であればトロッコ列車で
移動するという手もあるのですが、あいにくこの日は平日^^;
というわけで、北の大地にしては好すぎる天気の中、歩きましたA^3^=3
ぶっちゃけちょっと暑かった^^;ゞ
クロフォード公園には北海道の特急列車網を築いたキハ80系が
6両編成の状態で残っています*^^*
貨車もいい感じで保存されていました☆
ここは三笠駅の駅舎もほぼそのまま保存されています♪
これだけの規模で保存活動ができるのは、さすが北海道の鉄道の起点、
つまり北海道鉄道史の最初を飾る土地だからこそなのですな^^d
ちなみに三笠は民謡「北海盆唄」のご当地でもありまして^^/
エンヤーコーラヤットやハードーシタドシタのかけ声で
分かるという方も多いかと思います^u^
路線バスとライラックを乗り継いで札幌へ戻り、いよいよ本州へ☆
続きは、また明日ノシ