Le cheval noir

全然更新できてない…orz

ルメさん応援記10その2~お返しのお返し~

2010年02月16日 22時27分47秒 | Lemaire騎手(Japan)
今回は応援記その2という独立した題ながらも、内容的にはその1の後編的な感じになります。


《前回のあらすじ》

畏れ多くもルメさんから大量のプレゼントを貰ってしまった管理人は、
翌週のバレンタイン開催※にお返しを持っていくことを決意した。
しかし渡す機会はご本人がレースに勝ち、ウイナーズサークルに現われないことには決して訪れない。
(ちなみに去年は渡せずにトレセン宛で宅急便送りに…)
果たして、お返しのゆくえは?ルメさんは1つでも勝ち鞍をあげることが出来るのか?
次週に続く!







いつものような土曜日を迎えた私でしたが、この日は妙に緊張。
そしてウイナーズサークルの周りの雰囲気もいつもと違いました。
それはこの土日が所謂「バレンタイン開催」だったから。

「いつも応援しているあの人にプレゼントを渡したい!」

という女性ファンで華やぐ2月14日に最も近い2日間を個人的にそう呼んでいます♪
東京では実際にバレンタインSという名前のレースが開催されますしねv

特に今年は去年お渡し出来なかったリベンジを果たしたい!という思いと、
とにかく前回書いた通り、プレゼントのお礼を、お返しをしなきゃという半ばプレッシャーのようなものを感じていました(滝汗)


しか~し、緊張する私を尻目に、
あっさりと期待していたそれは第2レースで達成されてしまいました。





メイショウエバモアとの超!長~~~~~い叩きあいを制し1着入線!!!
あ、あれ?もう勝っちゃった!?
嬉しいけどなんだか拍子抜け?^^;
いえいえそんなことはありません。ルメさんおめでとうございます♪


そしていつものようにウイナーズサークルのサイン台付近の隅で待機して「おめでとうございます!」と声をかけていたいたのですが、
そんな私に対して口取りに向かいながらルメさんが何かを指差し

ル「ほにゃらら!」



大問題発生です。

え~っと、ルメさん…今なんておっしゃったんですか???(これで何回目だよ)




(avecヴォイジャー君)



今までにも大変恐縮ながら何度かこういうことがあり、
そのたびに私達の会話は英語、日本語、仏語のちゃんぽんで、外国語オンチな私は全てを理解することは出来なくても、
常に部分的には彼の話す内容を理解出来ていました。

しかし、今回は何語だったのかも解らない始末(爆)

本当に…すみません…orz


とりあえず、唯一のヒントである彼が指で差し示した方向を見てみることに。
すると、そこにいらっしゃったのは前回や取材の件の際にとてもお世話になった、
ルメさんの通訳さんでした。
しかし、通訳さんは関係者の方とお話されており、とても私なんぞが声をかけられる雰囲気ではありません。
お仕事のお邪魔をするわけにはいきませんし…
むむむ。


その後、いつものようにサイン会をしてくれていたルメさんにお返しの品々(神戸の洋菓子と手紙)
をお渡しし(「アリガトー♪」と仰って頂けましたv)
無事に目標達成出来たことで本当ならもっと大喜びしていてもよかったはずなんですが、
さっきの出来事が引っかかって引っかかって…




そんな感じで迎えた4Rのパドック。
いつものようにボ~っと馬を眺めていた私の背後から
なんだかヒールのような足音が急速に近づいて来…る!?!?



「玄米茶さん!」



急に呼ばれた私の名前(本当は本名の下の名前でした)。
も、も、もしかして!?!?



そこに立っていたのはルメさんの通訳さん!
え~っ!?何でこんな所に!?お、お仕事中では!?!?

「さっき渡そうと思っていたんですけど、出来なくて…
これ、クリストフからのJC等の勝利記念の帽子です!」


通訳さんが渡してくれたのは、なんとルメさんオリジナルの2009年のG1勝利記念のキャップでした。
もう手が震えるどころじゃなかったです。
完全に思考停止状態に陥っていました。

それでも、先週に引き続きこんなに素敵なプレゼントを用意してくれたルメさんへの感謝の言葉と、
お仕事中にも関わらず、私の所まで来てくださった通訳さんへの感謝をお伝えしました。
それでも、もう言葉なんかでは私の気持ちはとうてい収まりません(涙)
どうしたらええんやー!!!!



しかし、ルメさんのターンはまだ終わりません。
その直後、パドックに登場してきた彼に頂いたキャップをパタパタふりながら
「ありがとう!」と声をかけたのですが、
ニカッとした満面の笑みとウインクをさらに貰ってしまいました…
もう駄目。玄米茶は瀕死です。


ルメさん本当にありがとうございました!!!!
来週でついに2009-2010シーズン最後の騎乗になりますが、土曜は全力で応援しますね♪
無事に全騎乗を終えられますように。



最後になりましたが、頂いた帽子は




フロント部分とつばにルメさんのロゴ(イニシャルCが馬、Lが鞭で表されている)とお名前が、
サイドとバック部分に去年勝ったG1全7勝のレース名が刺繍されていました。




真ん中にはPrix du Jockeyclub(ジョッキークラブ賞、フランスにおけるダービー)が。
レース名を見ながら、あれはあんなレースだった、こんなレースだった…
なんて去年の思い出にドップリ浸かってみたり(笑)


本当にとっても貴重なものを頂いてしまったなぁ、と今更ながら身が竦む思いです。
Christophe, Merci infiniment !!!!





にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ





【拍手お返事】

2月12日 NAKAGOさんへ

本当にルメさん素敵過ぎて困ります(笑)
彼は私達ファンの前ではいつも紳士かつ真摯なので、ウイナでのサイン会では
「めっちゃかっこよかったな!」とか「良い人やな~」や「優しい人やったな!」
としみじみ呟かれている人達をよく見かけます。
騎乗だけではなく、こうやって地道なファンサービスで着実に日本でのファンを増やしていけるルメさんって本当に凄い人だと思います♪
これからも彼への感謝の気持ちを忘れずに、微力ではありますがファンとして精一杯応援し続けていこうようと思っています。
それでは、コメントありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAKAGO)
2010-02-17 19:45:14
こんばんは!

毎年来るバレンタイン、応援している騎手の皆さんに、チョコをあげたいと思っていますが、沢山貰っていると思うのと体重管理が大変だと思ってしまって、あげていません…。orz
 
いつかは、渡したいですね…。

後、玄米茶さんに渡された帽子、限られた関係者に渡される帽子を渡されるなんて、それだけ、ルメさんが玄米茶さんを大事なファンと思っているんでしょうね。

愛されてますね。

返信する
Unknown (玄米茶)
2010-02-18 22:43:42
>NAKAGOさんへ

こんばんは♪

>体調管理
私もそれが気になっているんですよね…毎年悩みます。
一応、ルメさん宛てのものはご家族にいきわたる数で、
日持ちする材料、かつ1個が小さいものを選んでいます。

友人の中には(他の騎手さん宛てですが)大量のカイロをプレゼントしている人もいました^^
食べ物じゃなくても「応援しています!」って気持ちが伝わるものなら何でもいいんじゃないかな…と思うんで、来年からは他の選択肢も視野に入れてみます♪


>帽子
本当に、こんな夢のような出来事があっていいんだろうか…と思っています。
これからも、彼に誇りに思ってもらえるようなファンを目指して頑張っていきたいと思っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。