バットとグローブ(高校野球:高校1年生)

終わった!高校で野球はやらないそうだ。

サイン違い

2010年06月10日 | 少年野球3年生
試合の中でサイン違いがありました。

一回の攻撃で息子は三番の打席。
ワンナウト、ランナーサードで息子の打順にサインが出ました。
ランナーがサードでスクイズのサイン。
手堅く一点先取するのだと思ったそうです。
サードランナーも猛然とダッシュ。
しかし、ピッチャーが荒れ玉で空振りしてしまったのです。

すかさず監督は「バントのサインなんか出して無いのに何やってるんだ」と罵声を息子に浴びせます。
息子は「えっ?だってサイン出したじゃん!」って一気に動揺してしまいました。
ダミーのサインだったのかどうかはいまだに判りませんが、もう今となってはあとの祭り。
そのあとは動揺して混乱したままとんでもない高い球を空振りして三振。
悔しくて泣きじゃくっていました。

よくあるんですよ。
お互いのサイン違いがね。
上の息子の時もよくありました。
監督のサインがサッサッサとやると、たまに子供が勘違いする事があります。
息子もあれっ?って思ったらしいのですが、スクイズの練習も最近やったし、三塁ランナーのホームベースへの回り込みスライディングもやっていたので「あれか!」と思ったようです。
まあ、仮にスクイズのサインだったとしても空振りはダメですね。
中軸打っているんだから失敗は許されません。
次の打席は落ち着いてフォアボール。
自信持って臨んだ試合はノーヒットに終わりました。
結果としてはチビッ子ローカルルールの5点チェンジが無ければ勝てたかもしれないのですが時間切れで引き分けに終わりました。

でも、ピッチャーも良かったし、守備も形になってきているし、前から比べると内容は良くなっていると思います。
指導者のみなさんの熱心なご指導の賜物です。

今週も来週も練習試合だそうです。

みんな頑張ってね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (父親)
2010-06-11 11:59:16
先日、うちの息子が塁に出ました。

足の遅い我が息子に盗塁のサインなど出る訳もないので通常のダッシングをしていたのですが、打者がボール球を見逃し、帰塁しかけたその時に、何を思ったのか慌てて二塁に向かって走り出し、当然のようにアウトになりました。

意味が解らずあとで息子に確認したところ、監督からのサインは送りバントだと解っていたようです。

では何で走ってしまったのか…

監督が帰塁している途中で二塁を指差したのが見えたそうです。

監督はサインと関係なく他のコーチと話をしていただけ、それでも子供は見ている。

確かにそんなサインはないのだから間違えた息子が悪いのですが…ね。

低学年へのサインは出し手も色々考えないと難しいですね。
お久しぶりです。 (Genki)
2010-06-12 05:41:15
>父親さん
お元気でしたか。
息子さん、頑張ってますね。
指導者たちのサインは思ったより子供たちが反応してしまいます。
過剰反応と言えば過剰なのですが。
今までノーサインだった事からサインで試合を進めるために失敗しないように。
よく見て、監督の意思を知ろうと必死なのです。
まだ、次の展開まで自分でシミュレーションしようとはしないので、経験しながら成長して行く過程なのでしょう。
失敗しながら成長するんだと息子には言っています。
またコメントして下さいね。

コメントを投稿