農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

海賊

2008-12-25 | 旅僕日記五
212日目

VISIT
●竹原地区…伝建地区
日本の貴重な町並みとして、
現在、全国に約80の伝統的建造物群保存地区が、
指定されていますが
この旅で、半分の伝建地区を訪れました
訪ねれば,訪ねるほど、
味わい深く、親しみが増す町並
今日は、雨上がりというのもあり、
風景が,グっと締まって見えて、またヨロシ
よーちゃん,お気に入り伝建地区にランクイン☆
したそうです
●因島(いんのしま)水軍城
広島尾道市から、愛媛県につながる,
瀬戸内しまなみ海道にのり、2つ目の島,因島へ
室町時代から瀬戸内海で活躍した、
海上勢力(村上水軍)があり
日本で唯一の「水軍城」が建っている(再建されたもの)。
かなり気になってたので,行ってみました!!

本日、休み
お城の、外っ側を見て終了。
1つ知れた事は、
海賊とは、
最近もニュースで言ってる,海での盗賊と思ってましたが、
中世,瀬戸などの海域で活躍した
海上豪族や水軍の別称でもあるそうな…
ワンピースとか、
パイレーツオブカリビアン?の
海賊ばっかり想像してました

僕のお母さんのご先祖様は、
※おいはぎ(山賊)やったみたいよ
※おいはぎ…通行人をおどかして、衣類や持ち物を奪うこと。
また、それをする人。 だって!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなぶ)
2008-12-27 19:44:25
あの素敵な母様がオイハギの末裔???

荻や萩・・・←あ、書いてみただけです(笑)
そうだす (元)
2008-12-28 17:40:21
まなぶ様…
えーえー、マツエイですよ~!!

僕もね!!!


さすが、ラッパーですね☆

コメントを投稿