農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)
農僕日記 JAPAN



これは、驚き(^^)。



よーちゃんのお父さんが、


元ちゃんファームを、グーグルの地図で見たそうだ!


そこは、和歌山県の岩出市山田 という場所ですが、


陽&元の、野菜の出荷場兼仮住まいの家ですが、

めっちゃアップにしていくと、


旧ファルコンと、元ちゃんが衛星のカメラに
撮られてるではありませんか~!!


3D的な画像はやばし!!
バレ放題!


どうやって撮影してるのか意味がわからないヨ!


お暇な方は、チェケラッチョ!

少し、テンションあがります。



コンクリートジャングルな
新宿はどうなるのかも、気になりますね~



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




最近は、
もっぱら陽ちゃんと、
今年の夏の野菜は、何を育てるか話し合い中。

それで、
ほぼ、
「元ちゃんファームの今年の夏はこんな感じ~」
って方向は決まりました!

方向は、おって日記したいと思います!(^^)!


話はかわりますが、

今年で、農業歴6年目を迎えだした私、
本日33歳になりました!

33歳の誕生日といえば、
その日に暗殺された坂本龍馬さん..

とうとう同じ時が来ました。

27歳頃から、28、29、30、31、32、33...

龍馬の27歳は何してた?28、29、30、31、32、33暗殺...

1人で勝手に、彼をライバル視してきましたが、
今日の暗殺でなく安眠をもって、
彼が、見られなかった明日を、
僕は、生きていくのです!!!

ライバルがいなくなるのはさびしいですが、、(悔泣)


元はゆく!ぜよ。  まだまだゆくぜよ~!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ボカシづくり2014


極上のボカシ肥料を目指して、
日々、水を加えて400キロの山をかき混ぜて、発酵中!!


ボカシの温度が40度以上になってから、今日で14日目!!



今は、納豆の香りです。
そして、今朝の写真です。

ここからが、極上ボカシにたどり着くまで綱渡り状態。
未開の地です。


今年で、4度目(4年目)の挑戦。
去年は、よーちゃんボカシが、極上(頂上)を垣間見れたか!?
というところ。



初年は、水不足で、ボカシが高温になりすぎ、焼けボカシ。

2年目は、僕のが、水過剰でボカシが高温になりすぎ、腐れボカシ。
陽ちゃんのが、水超過剰でボカシが高温になりすぎ、腐れボカシ。

3年目は、僕のが、初期の水過剰で低温のまま、不完全発酵ボカシ。
陽ちゃんのが、水ひかえめで、なんとなくええ感じのボカシに。


※ちなみに、
ざっくりボカシの最終の匂い・香ですが、、、
初年、鳥の糞。
2年目、僕のは、おしっこ。
陽ちゃんのは、うんこ。
3年目、僕のは、ロッテブルガリアヨーグルト。
陽ちゃんのは、うまく発酵してる?香り。

でした!


ボカシの達人は、極上のボカシは、

神社の木漏れ日の香り だと言う。   うむ


是非、お目見え仕りたく思い候



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2014年,,,


2013年下半期より、
水面下で動き出していた NEWプロジェクトが、
形となって始動っ!!

か!??

また、おって報告していきま~す。


うまくいけば、
クールやし、クレバーやし、クリエートやし、
カリスマやし、 カインドやし!
(英語で書いたら、ほとんど C からやけど.)


5K やっちゃいますか!(^^)!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボカシづくり2014!


今年も、
やってきました!

極上の有機肥料を目指してやるぜ~☆

よーちゃんボカシ400キロの山と
元ちゃんボカシ400キロのふた山です。

どちらの山が、極上にたどりつけるか
今年も切磋琢磨でライバルです>^_^<!
 

今回の、ボカシ肥料の材料は、
●米ぬか ●なたね油かす ●えごま油かす

非遺伝子組み換えの植物性の有機物だけをまぜて、
水を投入して発酵させていきます。


まぜる前は、まるでティラミス(☆v☆)
香りもティラミスみたいな?

語源はイタリア語の Tirami su!
「私を引っ張りあげて」⇒「私を元気づけて」の意味だそうで。


極上のボカシを完成させて、
「野菜たちを元気づけて」⇒「私たちを元気づけて」
と言わんばかりな(^^)



ひょっとしたらもっとの語源は、
イタリアの農家が「私たちを元気づけて」の願いで、
ボカシ肥料をつくっていたところ、
それを見ていたイタリアのケーキ職人が、
「完成したこのケーキはボカシのあの光景に似てるなーノ」
ってことで、ティラミス!! ぃいーねッ!

わぉ!ティラミス=ボカシづくり
だったかもしれないねッ。
かなりどうでもいい話だねッ。しかも空想だしねッ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2014


新年,あけましてです!!!

NEW YEARですね~!



「我々は自分に問いかける。自分ごときが賢く、
優雅で美しく、才能にあふれた素晴らしい人物で
あろうはずがないではないか?
だが、そうあってはなぜいけない?」

by ネルソン・マンデラ


んだんだ!



マキバオーに乗った,モンモン(ゲンゲン)とよーちゃん☆
駆けろっヨ!
よーちゃん、
マキバオーの尻じゃなくゲンゲンの尻を叩いてます!!


今年もパパパーンとよろしくお願いします!

元&よーこ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )