がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

稲村ケ崎・長谷寺

2014-10-31 10:32:09 | 海の風景

明日からは、お天気が崩れるとの予報、海が見たくなって
藤沢から江ノ電に乗って、七里ヶ浜、稲村ケ崎、長谷と
途中下車しながら行ってきました。
修学旅行の子供たちとお年寄りが多かったです。
皆穏やかな日差しの中、平和な日本の姿を見ました。
               10/30/木(10:30~14:00)


七里ヶ浜海岸から
江の島と小動岬(こゆるぎみさき)が見えます。

秋空と稲村ケ崎海岸


稲村ケ崎古戦場跡


「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」で始まる「七里ヶ浜の哀歌」にちなむもの。明治43年1月23日、七里ヶ浜沖合で遭難した逗子開成中学校生徒ら12人が題材。彼らの遺体は、友をかばい、兄は弟をしっかり抱きかかえた姿で発見されたそうです。昭和39年、遭難した徳田兄弟をモデルにして建てられたそうです。 ちょっとジーンとくる出来事ですね。

今日は富士山が見えなくて残念。


穏やかな海でしたが、岩にあたる波しぶき。




キタテハとツワブキ  今年最後の蝶アップかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓長谷寺


山門辺り


秋の花は終わり小菊の鉢植えが・・




冬桜?十月桜?


孟宗竹


卍池と水子地蔵




見晴らし台から、鎌倉市内の家並と海


子供たちは、手に土産袋、先生たちは混雑で大変。


もうサフランが咲いていました。


良縁地蔵  この辺りの紅葉は、もう少し先のようです。

長々と見ていただき有難うございました。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2014-11-01 14:52:24
七里ヶ浜、稲村ケ崎海が素晴らしいです。
広々としても圧迫感、感じない美しさでした。
冬桜も見られて何よりでした。
修学旅行生、長谷寺楽しんでますね、
おみやげ手に手に、昔を思い出します。

きれいなお写真でした。
今日は曇り雨が時に降っています。
ころんさま (がちゃばば)
2014-11-01 18:14:37
早速お越しいただき有難うございます。
良いお天気だと湘南海岸に出たくなります。海を見ていると心が広くなります。

修学旅行の小学生を見て懐かしい昔を思い出します。

写真を褒めていただき嬉しいです。
Unknown (kiki)
2014-11-01 19:09:30
こんばんは
青い空と青い海 綺麗に撮れていますね。
七里ヶ浜には幼い時からのお友たちがいるので、懐かしいです。何年か前はプリンスホテルに泊めていただきました。
10月中に息子が仕事のついでに江ノ島に行ったとのこと
シラス丼を食べてきたとの話を聞きました。
長谷寺の中の様子嬉しくみさせていただき、菊の花 サフラン 綺麗に咲いてましたね。
素敵な海の景色です (アルママ)
2014-11-01 22:15:23
こんばんは。
江ノ電に乗って、七里ヶ浜、稲村ケ崎、長谷寺へと、素敵なお散歩でしたね。
静かで広い海の景色は気持ちがスーッとします。
写真から頬の辺りを爽やかな風が抜けていくような感じをうけました。

七里ヶ浜でのお話は、読んでいてジーンときました。

修学旅行の小学生たち、手に手にお土産をもって、楽しんでいるようです。
昔を思い出しますね。
kikiさま (がちゃばば)
2014-11-02 17:42:04
今晩は、
プリンスホテルですか?海に面していいホテルですね。まあ息子さんが江の島へ
しらす丼は、方々のお店で出していますね。
長谷寺は、ホトトギスは終わり、紅葉の前でちょっと残念でした。

潮風に吹かれ、暑くもなく寒くもなくとっても気持ち良かったです。
アルママさま (がちゃばば)
2014-11-02 17:55:57
今晩は、
コトコト揺れる江ノ電は大好きです。

「七里ヶ浜の哀歌」歌えます。いつ覚えたかはっきりしませんが・・兄が弟をこわきに抱え、救いを求める姿、寒い海での事故、うるうるしちゃいました。

この日は、本当に気持ち良く、潮風を受けていましたね。
Unknown (kiyoko)
2014-11-03 09:16:49
私には近くて遠い鎌倉です。もっと行きたいのになかなか腰が上がりません。腰越に住んでいる友達が10月の江ノ島の花火がとても良かったと言っていましたので来年はと思いました。
kiyokoさま (がちゃばば)
2014-11-03 11:24:01
10月の花火大会、以前友達の家の屋上から見ました。ちょっと寒くてやはり花火は夏とか思いました。
バスツアーに行く元気もないので、のんびり鎌倉、江の島に出かけていますね~
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-11-05 08:29:15
七里ヶ浜や稲村ケ崎は良いですね。
私もとても好きな場所です。と言っても最近はなかなか行けませんけどね。「真白き富士の嶺~」と口ずさんでしましました。
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2014-11-05 10:41:29
こんにちは、
この日は、富士山が見えなくて残念でしたが・・・・・多摩さんもこの歌が歌えるのですね。私もいつ覚えたか分かりませんが、口ずさめます。
兄弟愛を感じる銅像が自然に溶け込んでいるように思えました。

コメントを投稿