家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

楳図かずお邸の建築現場報告

2008年03月15日 | 家について思ったことなど
これまで、楳図かずお邸について過去3回エントリを立てている手前(LINK1 LINK2 LINK3)、新しいニュースが入ったことを報告しておく。


asahi.comの記事↓。
「紅白しましま『まことちゃんハウス』、東京吉祥寺に完成」
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200803140052.html

写真を見る限りそんなにドギツイ感じはない。
マッチョメマンの塔もおとなしい(笑)。

しいて印象を言えばレゴブロック風か。


記事にちょっとツッコミ。

>漫画家の楳図(うめず)かずおさん(71)の自宅が、東京・吉祥寺の住宅街に完成した。

これは完成じゃないだろう。足場が取れたというべきだ。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は「有り」だと思う (金平糖)
2008-03-16 21:10:20
お久しぶりです

あれが×ならダリの邸宅もガウディの設計した家もルーブルのピラミッドもバラガンのピンクの家も(日本では)×なんだと思う。

日本ももうちょっと個性豊かな家を建てる風習、受け入れる土壌があればいいんでしょうけどね・・


返信する
レゴブロック風・・・ですねw (ノアノア)
2008-03-17 01:09:56
私は最初から賛成派ではあったけど
まわりの景観を損ねるなんてことはないでしょ、個人の趣味として受け入れられるデザインでしょ、って出来だと思います。騒ぎすぎだったんじゃないの?って感じ。(でもまだ決着はついてないんですよね;)
返信する
Unknown (うさぎあれるぎ~)
2008-03-17 12:38:49
楳図邸、僕も何かで見たんですが、思ったよりおとなしいですよねぇ…。
もっと派手にやりゃいいのにってわけではないのですが、すごい騒いでたのでもと派手になる予定かと思ってたんですが、ご近所に配慮したんですかねぇ?

もっときつい縞々かと想像してました。(笑
返信する
落としどころ? (aiai)
2008-03-18 21:18:34
私もこの写真を初めて見たとき、あんまりあばれてない色彩だと思いました。
なにか、ケーキ屋さんのような気がするのは私だけでしょうか。
ただ、自分の家の前に建てられるとわかったなら迷うことなく反対しますが・・・(笑)。

それはそうと金平糖さんお久しぶりです~(笑)。
返信する
みなさんどうも (garaika)
2008-03-18 23:00:16
>金平糖さん

お久しぶりです。本当に。

楳図かずおという個性は稀有なものだと思っていますが、家はほどほどに抑えた感があります。

この程度で青筋立てて抗議するのを見ると、
都会ほど土地の値段が高いので了見がせせこましくなっているんじゃないかと思います。

また、お声をかけてくださいね。


>ノアノアさん

近隣住民が反対しているといっても近隣住民全部ではないと聞いています。
この程度なら、逆に建築差し止め請求を却下した裁判官の判断はおかしくなかったということになりそうですね。


>うさぎあれるぎ~さん

できあがってみればこんなもの、といったところでしょうか。
おそらく、楳図かずおのマンガのタッチが生理的に合わない人が必要以上にイメージを膨らませてしまったのでは、と推測しています。


>aiaiさん

私も自分の家の前はちょっと、という気はないでもないですが、単なるおかしな人の家ではなく、楳図かずおというキャラクターの家であることが世間的に認知されるのであればちょっとした近所のランドマークとして悪くないようにも思います。

返信する

コメントを投稿