家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

「マッチョメマン」の塔――ハウスメーカーもなかなかやる

2007年08月07日 | 家について思ったことなど
先日のエントリの楳図かずお邸に関連して、テレビの報道バラエティ番組を見ていたら、いくつかの事実がわかった。
まず訂正しておくべきことは、「まことちゃん」像が建つかどうかはわからない、ということ。計画では屋根の上に、「まことちゃん」に出てくるキャラクターの「マッチョメマン」の顔をモチーフにした塔のようなものができるらしい。
訴えた住民にとってはどっちでも同じかもしれないけれど(笑)。

さて、興味を引いた事実は、施工者がハウスメーカーの住友林業であること。
住友林業はハウスメーカーの中でも、いろいろな注文に器用に対応するほうであるとは知っていたが、まさか「マッチョメマン」の塔まで手がけるとは…。なかなかやるものである。
同時に、ハウスメーカーは総じて「規格外」になると値段が跳ね上がることを考えると、この場合、コストはどうなっているのかということも気になった。
稼いでいる楳図かずおにとってはたいした問題ではないのだろうが、もしさほど金額を上積みしていなかったとしたら、住友林業はそのことを宣伝に使ったらどうだろうか。

竣工できなかったら、元も子もないか(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿