家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

あなたは楳図かずお邸の存在が許せるか

2007年08月02日 | 家について思ったことなど
奇抜すぎる建物が近隣に出来る → 地域の景観が損なわれるので反対
もし私の家の近所に趣味の悪い金色のラブホテルとか、わけのわからないデザインの宗教施設なんて建てられたならば嘆き悲しむことになるので、その心情はよく分かる。
奇抜さも程度問題という議論もあるだろうし、そもそも守るほどの景観をかもし出している地域か否かという視点もあるだろうが、こうした問題は「どこかに建ててもいいが、場所柄はちゃんとわきまえよ」というあたりが一般論的な落ち着きどころと考える。

ただこういった(↓)の場合、

外壁は赤白の横じま「奇っ怪」楳図かずお邸工事待った!
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007080207.html
赤白塗装、巨大『まことちゃん』 楳図さん宅『景観壊す』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007080202037921.html

単に奇抜な建物が出来るという以外に考慮してみたい要素が付随している。その要素をちょっと客観的に考えてみる。

まず施主が著名人であること。
例えば、社会的に高評価を受けているアーティストが隣人だとしたらどうだろう。その人に好意的心情を持っているのなら、住んでいることがすぐに分かる家があるのは必ずしも悪くはない。

その点、楳図かずおは微妙である(笑)。
推理小説作家の綾辻行人とかアイドルの中川翔子あたりは楳図かずおを「神」とあがめるほどの信者だが、決して一般ウケする人物ではない。「奇人」の範疇に入ると思う。
奇人でも、周囲の人が「あの人なんだからしょうがないか」という心情になれる愛すべき性格かどうかということもある。
本件の場合、反対運動が起きてしまった時点で特段愛していない住民がいるということになる(当然、好意的な人々もいるのだろうが)。全国にファンが数多くいるとしても、立地場所周辺はそのことはあまり理解していない状況といえる。

ここでいったん話は変えて・・・
注目選挙のたびに立候補する羽柴誠三秀吉氏の建てたホテル(施設)もかなりスゴイ。
シンボルの天守閣などはさほどめずらしくもないが、なんと国会議事堂やミサイル基地(!)まであるのである。
参考リンク↓
http://algolium.farewell.jp/report/odagawa.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/mrkusayakyu/19071885.html
もっと知りたい人は「日本インディーズ候補列伝」(大川豊著、扶桑社刊)を読むべし。上記サイトより写真が豊富である。改造戦車まで保持していることもわかる。
この人物の場合は、全国的にはあきれられているものの、周辺住民には意外と愛されているのかもしれない。

本題に戻って・・・
モニュメントが愛すべきキャラクターかどうかというのも問題である。
例えば東京・世田谷にある円谷プロダクションは住宅街にあり、ウルトラマンとミラーマンが立っていたが(参考リンク→http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/puro.htm)、周辺住民は好意的に見守っていたのではないだろうか。

その点、「まことちゃん」は微妙である(笑)。あれだけヒットした漫画なのだから、あのキャラクターのファンはそこそこいると思われるが、なにせ下品さが際立つキャラクターなので生理的に受け付けない人も少なくない。
行政も後押しした、「ゲゲゲの鬼太郎」はじめ水木しげるキャラクターせいぞろいの街「水木しげるロード」なんてところもあるので、地元商店街とタイアップするという手もあったろう。しかし、そもそも吉祥寺住民のセンスとはマッチしそうもない。それに「まことちゃん」はまだしも「へび少女」はちと扱いに困りそうだ(笑)。

周囲から浮いた建物というのは場合によって地域のシンボルにもなりうる。
建てられた背景も絡んでくるが、将来をにらんで、文化財になりうるか、風景になりうるかという視点でも考えてみるべきだろう。
本件はそういう点でも分が悪そうだけど(笑)。

ついでにリンク CRぱちんこまことちゃん↓(←全部ひらがななのもなんとも…)
http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2007/makotochan/index.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも・・・ (ノアノア)
2007-08-03 11:18:53
70過ぎて新居を建てよう!っていうところからして
非凡な方だと思います。
応援したいわ~w
返信する
Unknown (うさぎあれるぎ~)
2007-08-03 12:42:23
すごい人だとは思いますがねぇ…。
楳図かずおさんも城主も…(笑
嫌いじゃないですよどっちも…(笑

城主はともかくとして、楳図さんなんか漫画ある意味すごいなぁと思いますしね…。

でも難しいところですよね…
楳図氏の家は近くに立っちゃうとなんとなく困る…。
目のやりどころとか…。

なんか、縞々で目の錯覚狙ってるのだろうか…とか、深読みしちゃいそうだし、ウォーリーを探すゲームと間違えて、見つけに来る人とか出そうですし…。

返信する
Unknown (m-louis)
2007-08-04 02:16:51
この件、語り出すと1エントリー分行っちゃいそうなので控えておきますが、楳図さんは僕が三鷹に住んでた頃、何度か街中をひょーひょーと歩いてるところ見掛けたことありました。
吉祥寺・三鷹って意外と漫画家が多く住んでたり事務所構えてたりする町なんですよね。

ちなみに僕にとっても「神」ですが、確かに隣に建ったら、ちょっとは「ええ?」って思うかもしれません(笑)
でも、時間が経てば、馴染んで(馴れて)しまいそうな気も。。
返信する
いろいろ複雑 (garaika)
2007-08-04 20:26:41
>ノアノアさん
たしかに70過ぎというのはそれだけでパワーがあると思います。
遠くからは応援しやすいんですけどね~。

>うさぎあれるぎ~さん
私も突き抜けた人は好きです。
ただ、突き抜けているだけに、突き抜けていない土地では目立ってしまう、そんな感じなんですよね。
その突き抜け方が周囲に愛されるかどうかということのように思います。

>m-louisさん
私は「神」というほどの信者ではありませんが(笑)、才能はスゴイと認めております。

馴染めるか否か、それもけっこう重要ですよね。
返信する

コメントを投稿