poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

どこまでもチャンスを逃す男それが父ちゃん。

2017-10-04 07:19:18 | 日記
母ちゃんは先週専門医に会った。専門医に言われたことは、専門医とはいえ、患者に合う薬を一回で見つけることができませんって、正直に言われた。
結局、眩暈と吐き気ともうしばらく付き合わないといけない、母ちゃんに合う薬が見つかるまで…。

父ちゃんと母ちゃんがお出かけするにあたって、父ちゃんがHanaに「クレート」ってコマンドを出した。クレートってコマンドは、クレートの中に入りなさいってコマンドで、クレートトレーニングはHanaが我が家に来た時からやっており
もう何千回以上は出したコマンドである。とクレートに入りたくなかったのか父ちゃんのコマンドなんて屁の河童だと思ったのかHanaはそのコマンドを拒否して、クレートとは反対の方向に逃げた。
こんなチャンス滅多にない。
土曜日の競技会からの流れから言って、ここはビシッとするんだよなって母ちゃんは、Hanaを叱らずに父ちゃんがどうするか見ていた。
父ちゃんは「Hanaダメーーー’、ダーメー。」だってさ…。
ああーコイツーーーーー何がダメってコイツが一番ダメだって判っていたけれど、酷すぎるーーーって母ちゃんは全身から力が抜けた。

何度チャンスを逃せばいいのだこの男…チャンスの神様は前髪しかないのだぞ、しっかりと掴まないと逃げちゃうのだぞ…。(汗)

コイツの中にHanaが生き続けることは無理なのか…って思った。そしてこの男と暮らしつつチャンスをつかむには毎回母ちゃんがチャンスの神様の前髪を鷲掴みにするしかないのだなって気が遠くなりそうだった。

結局、母ちゃんがHanaにクレートとコマンドを出しなおしたんだけれど、Hanaの奴は母ちゃんのコマンドまで無視した。Hanaの転落は母ちゃんが止めないといけない。
飼い主より上だって思ってしまったワンコさんがどうなってしまうか…悲しい結末しかないから。
仕方ないので鬼の形相でぶっ殺すぞモードでクレートに入ることを拒否したらどうなるかわかるよね???殺すよ!モードでクレートに収めた。

続いてKOH…こやつもHanaを見ていたのでクレートコマンドに一応逆らう、KOHも抑えないといけないので、格闘し…、眩暈と吐き気が酷くなった母ちゃん。

父ちゃんのトレーナーさんが強制を拒否しる気持ちもわかるなって思った。所詮父ちゃんには出来ないって思っていらっしゃるのだと思う。
でもねHanaを抑えなきゃ、KOHも抑えられない。結局2匹が、我が家ってパックのリーダーに人間を差し置いてなってしまったらどうなるか?地獄絵図である…。(汗)

父ちゃんよ…チャンスを逃すのはあなたの勝手だって言っていられるのはあなたが一人で生きていく場合に限るって思うよ。チャンスを確実に生かしていく使命が一家の長としてあるって思うし。
ねえそれができないなら犬飼うなよ。嫁貰うなよ、猫も飼うなよ。

ああーーーー父ちゃん締めて、Hana締めて、KOH締めて…母ちゃんは締めるのがお仕事ではないし、安静にしていたいのに…。

HanaとKOHのチョーカーチェーンを使ってのお散歩にお出かけ。
片田舎珍しくお天気が悪い日が続いている。

海近くを狙っているのはハイテンションになって我を失いやすい場所だから。
マングローブ林もね、湿気で水鳥とかの臭いが上がって誘惑一杯だし。



またまた生憎の天気でいまいちの景色だけれどここ晴れてたらきれいだよー。



Hanaお座りのコマンド下



小島目指してレッツゴー



興奮するとハンドラーを忘れるから、チョーカーチェーンでハンドラーがいるよ引っ張るなーを伝える。
警告音の声と一緒に



KOHノリノリ



でもポジションHanaより外さないのがKOH。



小島に向かってわくわくー。



小島到着ーー。



あたちは、KOHみたいにぴったりとは歩かないけれど、リードは引っ張りませんでしたわんのHana



小島に到着したと同時に、ブリブリうん〇をするKOH…KOH参上を残したかったんだねー。



雨が本降りになってきたので小島を後にして



Hana何度も母ちゃんをチェックする、ハイ正解、君のリードを持っているのは母ちゃん。



KOHは水鳥にロックオン



母ちゃん、なんでおやつ袋下げてないワン???



母ちゃんは、バチコイリコールのためにおやつを使ってきたけれど、競技会のリングで脱走しても戻ってこられるHana
を父ちゃんに見せられたし、あとは母ちゃんの魅力でHanaと勝負したいからおやつはもう使わないのさ。

お天気の日にまた戻ってきたい素敵な場所



無事の小島まで行って戻ってきた



小雨の中のチョーカーチェーンの歩行練習。君たちのリードを持っているのは父ちゃんと母ちゃんだを積みなおす。
途中、リリースしたときは自由に臭いを取らせるけれど、それ以外は特にKOHは頭を下げてほしくないし。
メスワンコさんの臭いに熱中しすぎちゃ困るからね。

父ちゃんよ…あなたがもう少ししっかりとリーダーであったなら声も出せて、メリハリが効く喜怒哀楽を伝えられたら
母ちゃんはもう少し楽ができるのに、でもってHanaにももっとわかりやすいし、KOHにもわかりやすいのに・・・。

チャンスは逃さないで…。Hanaの舐めた行為は徹底的につぶしていかないと、強制訓練よりも日常の方が大切なんだよ。
クレートなんで簡単なコマンド室内で無視されるようじゃあ、そりゃリングで逃げるさ、当たり前の事。