poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

hanaの耳

2017-05-30 16:59:18 | 日記
今日またvetに行ってハナの耳を見て貰った。少し耳の中にインフェクションが見つかりイアードロップを貰った。
耳たぶの水は少し入っているけど少量なので様子見てなくなるのを期待することになった。
また膨らむ可能性は50%と言われわかっていたけれど少しがっかりした。
元気はあるし、耳を気にする様子もないので、酷いものではないことは確か。

きょうのドッグパークの様子
stayの練習


Hana泥だらけ、KOHも頑張ったラン

2017-05-30 06:18:18 | 日記
いつもの朝のランへお出かけ。父ちゃん早めの出勤だったので入り口付近の混雑なしだった。



以前遊んだ、ゴルとプードルのミックスちゃんと弾ける



この子とっても遊び好き―で、誘い上手ー。KOH大喜び



ひと遊びして父ちゃんに戻るKOH、ひと遊びと言っても1、2分の事。
Hanaが遊ぶと5分以上は戻ってこなかったから、KOHはやっぱり冷静なのかな???



Hanaは母ちゃんのヒールポジション



リリース後にリコールすると



母ちゃんにこの笑顔ーーー。Hana---バカ殿に似てるけど可愛いーーー。



Hana…朝露に濡れた芝生に凄い勢いでごろすりするので、既に泥だらけ…。



KOHはレトリーブ。父ちゃんは日替わりでボールやおもちゃを変えるようにしている、ささやかなサプライズ



Hanaお稽古ーーー。



KOHは…まだ足をあげてちっこをしない。



ヒール



ダウン



KOHは母ちゃんとボール遊び中。



Hanaは活き活きとヒールウォーク



で休止の練習



KOHもね、濡れた芝生が嫌で伏せない子になっちゃったら行けないから



アリーが合流



KOHは父ちゃんにロックオン



父ちゃんKOHとお稽古開始??



KOHはおもちゃターゲットに歩かせている。まだね形にはなって居ないけれど、
頭を下げないでヒールポジションは此処だよって教えながら歩く。あと、ランでも父ちゃんのコマンドが入ったらお稽古にすぐ入れるように
Hanaの時はこのスイッチが作れずに、苦労したので、KOHのは早めに作らないとね。



でご褒美におもちゃを投げてーーー。



Hanaは母ちゃんにロックオン中。



KOHリコール





ってねHanaも父ちゃんがリコールかけると行っちゃう…此処を母ちゃんが止めないとね。
KOHがクルックでも正解って思っちゃうよね。



Hana戻して



KOHヒールウォーク







誘惑の多いランでも、クラスの時のように歩けるようになって来たかも…。

KOHは頭を下げないで手を追う、パピーの時からのウォッチとタッチがしっかりと生きているなって感じる。



アリー君が、おばちゃーーんって!!!



アリーはHanaのボーイフレンド、でHanaもKOHもアリーママが大好き。アリーママにたまにおやつを頂くので
ママにアリー君におやつをあげても良いですか?って確認済み。
Sitをかけると、はいお見事ですアリー君。おやつをあげるとパパとママの所に一目散。



飼い主のコマンドだけではなくて、ランでは皆のコマンドに従えた方がより安全。
Hanaは聞けるけれど、KOHはまだね…。

相変わらずKYのKOH…Hana…一番プライバシーが欲しい時に近づいていくんだよねKOH。(苦笑)



Hanaリコール



出口で順番待ち



今日も楽しいランだった。ブルース兄貴にも会った。去勢後凄く柔らかい顔になって、ママさん嬉しそうだった。
泥だらけHana、撫でなくていいですよーーー汚いですしーーーと叫んだのに、それでも撫でてくださる皆さんにも感謝。

弾けてお稽古して笑ってーKOH単独リコールもこなしたラン。

2017-05-29 06:28:17 | 日記
母ちゃんは、今日日本に旅立つ、今頃空港に向かってると思う。帰国まで父ちゃんが2週間、有給休暇を取ってHanaとKOHの面倒を見る。
KOH、まだ1歳未満なのでね。何個かたまって居る分のブログは予約登録してあるけれど、
母ちゃんは父ちゃんに宿題を残した。HanaとKOHの写真を一枚でもいいから撮って、3行で良いからどう過ごしたか書いてね。って。
日本でPCは無いので見られないけれど、帰国したらお留守の2週間分のHanaとKOHの笑顔に会いたいなあって思っている。
父ちゃん宜しくーーー。Hana、KOH-母ちゃん行ってくるからね、良い子にしてるんだよ。


いつものランへ、父ちゃん、少し早い出勤なのでいつもより40分ほど早くお出かけ。

入り口でマテー。KOHやや不満そう。(苦笑)


Hanaが大をし、母ちゃん片づけてリコール!



父ちゃんはKOHと何だかお稽古???



KOH綺麗に歩けてるねー。尻尾が男の自信を見せている。(爆)



Hanaは、Haって言っただけで、駆けつけてくれてこの笑顔



KOHはレトリーブをご褒美にヒールウォークゲーム中



何がご褒美でも綺麗に歩ければよい、それがヒールウォークゲーム



KOHは落ち着いた犬だって言われている、でもただ大人しい犬にはさせたくないから。
ってあんなに大人しい犬に憧れていた母ちゃんが言うのは変だけれどね。
躍動感は失いたくない。永遠のパピーと呼ばれる犬種のゴルなんだから。



KOHねボール遊び大好きなのーレトリーブがDNAにしっかりとあるの。



まあね…父ちゃんや母ちゃんに届けられるときとそうでない時があるけれど…。
ボールをお友達やお友達のパパさんママさんに見せびらかしに行っちゃったりね。



そのままHanaにタックルしちゃったり…。



Hanaノリノリ―で狂い走りーーー。



ってタックルしたKOHが、あははHana-騙されたーみたいな顔してる。



父ちゃんとHanaのお稽古



KOHはお友達と平和にご挨拶。



KOHは家ではHanaにマウントを取ったりするけれど、小型犬には絶対にそんなことはしない。
Hanaとチワワのジギー兄貴が徹底的に仕込んでくれたから。

Hanaもヒールウォークゲーム大好きだね。そうだよねー大好きな父ちゃんとのラブラブウォークだもんね。



KOHはパピパピしている…29キロだけれど…。頼むから40キロ以下で止まって欲しい。



パリスとKOHがHanaのお稽古に乱入、Hanaは絶対に崩れないけれどね。何度も書いているけれど脱走犬が他の脱走犬にリングを壊されるようではただのお笑いだから。Hanaは脱走犬だけあって、脱走犬に絡まれても微動だにしない!って言うリングを作るのが父ちゃんと母ちゃんの使命。



KOH、可愛いでしょ???可愛くなって来たでしょ???って毎日言い続けている。
目がね…目が…小さいの…。我が家のオスは目が細かったり、小さかったり。(笑)



Hanaリコール







KOHはマイペース。たりらリラーン。こんな平和に歩いている状態で毎回狩られるの…。



ボールを少し強く噛んだら音が鳴ったんで落として観察中。(笑)



でまた咥えて、タリラリラン



次、KOHのお稽古だからHanaを母ちゃんの近くに呼ぶ



楽しいヒールウォーク



父ちゃんとKOHのヒールウォークは世界に1つだけ



世界に1つだから比べようなんてない。でもって非売品!



Hanaが母ちゃんに魅せる笑顔は母ちゃんへのプレゼント



KOH頑張るー。写真には写って居ないけれど、ランにはお友達もお友達のパパさんママさんも一杯いらっしゃる



でもやるときはやる!を積み上げる。Hanaには出来なかった事を、KOHにはしっかりと活かす。
KOH単独リコール







あららHanaまで行っちゃってた。



KOHはハイパーHanaでは、この月齢では出来なかった事が出来る。かといってHanaより優秀かといえば???である。
HanaとKOHも比べられない。2匹とも素晴らしい犬だって親馬鹿だけれど父ちゃんも母ちゃんもそう思っている。

出口付近でパリスと再合流



弾けるパリスとKOH。パリスパパ、こう見えてパリスを呼ぶときに、踊ったりするお茶目さん



KOHの締めはパリスとワンプロ







Hanaは父ちゃんの横で見守って居た。あたちは、毎日KOHに付き合わされているからパリスーーーお願いーーーって感じだった。

HanaはKOHにとって素晴らしいトップドッグになって居てくれるなって思う。
Hanaのお友達は、Hanaのお眼鏡にかなっただけあって、KOHを安心して任せられる存在。
そして、あまりHana以外とワンプロしないKOHがHanaのお友達相手にはワンプロする。
何だかとても不思議


出発した母ちゃんから父ちゃんへの伝言

ペストコントロール頼んだ?

Hanaのお薬が4錠足りないけれどしっかりとVETさんに確認した?

カイロの予約はした?

ケルシーちゃんと約束したKOHのお下がりのクールジャケット水曜日に持って行くんだよ。

ポストの確認してね。

ロトの確認もだよ、当たって居ても姿を消さないようにーーー!!!

洗濯ネットに入れるものはネットに入れて洗ってね。

HanaとKOHの歯磨きとお耳の確認忘れないんだよ。

ブログ写真1枚と3行で良いから留守中の4匹をしっかりと記録してね。

Pooh姉を怒らせないようにKOHを抑えるんだよ。

父ちゃんのトレーナーさんにお留守中の宿題をしっかりとお聞きするんだよ。

父ちゃんにせめてハンドラー5になってもらうために。

2017-05-28 06:28:35 | 日記
今朝はだるくて起きられずランには行けなかった。ごめんよ父ちゃん、
来週は母ちゃん日本だから、もうちょっと体調を整えたい。フライト長いもん…勿論エコノミーだし。

KOHは家の中でも元気いっぱい、でHanaに遊んでもらいたくてガウガウする時がある。
短時間のガウガウであれば、放っておくけれど、余りにも興奮しすぎた時は、リコールをかける。
かなりどすの利いた声で。
母ちゃん、止めるのが遅いわよ!!のHanaと、母ちゃんなんですかワン??のKOH。



あれだけ興奮しているように見えてコマンドが聞けるなんてKOHって意外と冷静なのかな?って思ったり。
母ちゃんの声を父ちゃんにあげたいなって思ったりする。

Hanaは褒めて褒めて育てた。ハイパーだったし、父ちゃんが叱れなかったからね。叱ると褒めるだとかなり強弱がつくんだけれど
叱らないと褒めるだと褒めるを物凄く強くしないと強弱がつかない。
褒めて育てるためには、褒めるところを見つけないと行けない。褒めるところを見つけないと其処を伸ばせないから。

最初のHanaと父ちゃんを見て、褒めろと言われても、何処を褒めればいいのよ???状態だった。
でも見つけないと伸ばせない、何処?何処???って必死に探すと全然見つからなかった。

オージー達はとっても辛辣な事も言うけれど、褒めるポイントを見つけるのが上手い。
彼ら自身、褒められて育てられてきた人が多いから。
彼らが自分の犬をどう褒めるんだろう???ってランやクラブ、躾教室でしっかりとお勉強した。
母ちゃんは、母にダメ出しばかり受けて育てられたから、褒めるって苦手だったし。

母ちゃん事故の影響で色々諦めなくちゃいけなくて、自暴自棄で、生きてる価値なんてないみたいに思っちゃっていた時だった。

褒めって、何かと比べないでその一瞬がよかったら褒めればいいんだって学んだ。
偶然にやった事でも褒めれば必然になる事とか…。
ネガティブな言葉ではなくて、ポジティヴに変えるだけで褒めに変わるとか…。

Hanaをねハイパーでクレイジードッグと呼ぶ人もいたけれど、元気がよくって一番!ハッピーそうだもんって言う人も居て。
そうか発想の転換をすればいいんだって学んだ。

見方を変える練習を一杯したら、Hanaの良い部分が無理しなくても見えるようになってきた。
と同時に、ああわたしにも役割はあるし、生きてる価値がないなんて思うのは勿体ないなって思えるようになってきたし。

父ちゃんのポンコツハンドラーぶりでも100文句を言いたくても、3の良い事を褒めて、5文句を言って、あとは見なかった事にしようって。
まあこれは只今修行中だけれどね。(苦笑)今は100を30くらいに抑えられるようになってきたかも…。

最近、ある方に褒めが上手いですねって言って頂いた、褒めるポイントを見つけるのが上手いって。凄く嬉しかった。
褒めるってお世辞では無い。ポイントがずれたら、Hanaも父ちゃんも伸びない。
ポイントを掴んで褒めるから、褒めて育てて行けるのだし。

その方のリングは、父ちゃんとHanaと違って、何処を褒めよう、どう褒めようなんて悩む必要なく、ああー此処も!此処も!って
褒めるポイントだらけだったけれど…。

競技会のリングはハンドラー7、ワンコ3だと父ちゃんのトレーナーさんはおっしゃる。
今の父ちゃんとHanaは、父ちゃん2でHana8だって母ちゃんは感じている。
駄目だししない分、そして褒めもね父ちゃんはまだ迷走中だから、褒めのポイントが掴めていない所があるし。

母ちゃんは、ユーチューブを見るのが趣味。HanaとKOHが寝ていたり大人しくしている間は、
なんちゃって家事が終わると、ユーチューブ探しをしている。

日本の訓練士さんの訓練動画を探したいのだけれど、それはとても難しい…。

競技会の動画は沢山見る事が出来るので、それを見ながら観察する。

父ちゃんと何が違うか???って正直全部違うんだけれど…でもね、何か盗めることはないかな???って。

競技会に勝ちたいからでしょ?と突っ込まれたら、いや違いますとは言えないけれど、
父ちゃんにせめてハンドラー5の試合をして貰いたいなって思うから。

Hanaが背負うものを少し軽くしてあげたいって思うのだ。

多分Hanaはそんなことして貰わなくても結構ワンっていうだろうけれど…。

大師匠や訓練士さんのリードが上手い、だからと言って父ちゃんのトレーナーさんが言うようなハンドラー7ワンコさん3の仕上がりにはなって居ない。
ハンドラーが7出せば、ワンコさんも7出そうってしてくる。8だせば8、多分100出せば100なんだと思う。
それがリングの上でハンドラーとワンコが競るって事だって思うし。
リングで競る事が出来るって、阿吽の呼吸で競る事が出来るって、その一瞬を楽しんで生きるワンコさんにとって堪らない事なのでは???って母ちゃんは思うのだ。

ユーチューブは盗もうとしてみない。褒める場所を探してみる、というか上手いリングは褒める場所が浮き上がって見える。
おおーーー此処ーーー!!って。
褒める場所を徹底的に見た後に、さっき見なかった浮き出てないか所を見ると、どうコレクションしているのか見えてくる。

褒めるか所からとん??のか所からコレクションの仕方を見て学んで、父ちゃんに伝えるのが母ちゃんのお仕事。

と言っても父ちゃんはね、母ちゃんと犬歴が同じで母ちゃんがハンドラーじゃない分口うるさいど素人だって思っているから
聞いてくれない事も多いから、一緒に動画を見て、見ながら母ちゃんは感想を言い、同意を求めたりしている。

暇だから出来る事なのかもしれないけれど、暇が辛い母ちゃんには、とても楽しい時間。

私達の犬歴は、Hanaの年齢と同じ。此処のリングに立ちHanaと表彰台を競うのは、もう数十年の犬歴の方達しか残って居ない。
犬歴数年の人たちはラリーオビだとノーヴィスからアドバンスで足踏みしている。
エクセレントからマスタークラスに居るのは、競技会の常連ばかり。

オビもね今Hanaが苦しんでいるCDを越える事が出来、CDXに上がったら、もう犬歴数十年のメンバーしか居なくなる。

表彰台好きのHanaの為に出来る事は、父ちゃんを5のハンドラーに一家そろってあげる事。

KOHの為にもね。

リングが楽しいって思えるのは、多分、リングで愛犬と競うことが楽しいのだって思うし。
他のペアと競うのではなく、愛犬と競っているのだし。

父ちゃんは、まだHanaと競えるレベルまで行っていない…って父ちゃんには辛辣な母ちゃんだけれど…。
でも行けるって信じている、だって父ちゃんほどHanaとKOHを愛して居る人はいないから。

Hanaも



KOHも



母ちゃんも父ちゃんがリングで5以上の力を出せるように、HanaとKOHとバチバチ競える日を待っている。

KOHはHanaが角を齧る終わるのを狙っている



母ちゃん、Hana意地悪ですワン、僕ちんのですワン!って訴えられるくらい知恵がついて来た



いえいえ…HanaのですよーーーKOHは何でもHanaが持っているものが欲しいだけだもん。



父ちゃん、しっかりと母ちゃんは援護射撃をするから、HanaとKOHにふさわしいハンドラーになって行こうね。
いや父ちゃん母ちゃんになって行こうね。

あのね、リード捌き…リードを持っているだけじゃ駄目なんだよ。KOHのCCDのノーヴィスは犬初心者だけれど2匹目なんだから
リードを使ってしっかりとリードできるように頑張ろうね。
父ちゃんのいいところは積んで積んで積みまくれること…母ちゃんには無理だもん短気だから。
時間をかけて育てているんだから、その分リングでも親子の素晴らしい競い合いが出来るはず

Hanaーーー昨日洗ったばかりなのにーーー!!

2017-05-27 06:41:59 | 日記
母ちゃん、父ちゃんに引きづり回されて殺されるんじゃないか?発熱で???って思っていたけれど
熱は収まった…。荒療治だったのかもね…。
いつもの朝のランにお出かけ、来週の今頃は日本、HanaとKOHと暫く離れるのは辛いし、たった2週間弱だけれど…。
群れを楽しんでおかないとね。

張り切るKOH



Hanaはというと、この時期朝露でびしょびしょの芝生に容赦なくごろすり…昨日洗ったばかりなのに…。
さっきまでフワフワだったのにーーー。



リコールはばっちりである。



3匹で祭り中、この子のママさん、いつもボールで一杯遊んでいる陽気なママさん。



Hanaはしつこくリコール、2週間留守の分もやっておかないとね。



この笑顔最高、朝からHanaのこんな笑顔を見られるって物凄く幸せで贅沢な事だって思う。

KOHは長沢まさみも物まね中。



Hanaと父ちゃんのお稽古ーー。



楽しく笑顔でねーーー。



チリママはラリーオビのコース確認の時は毎回踊ってるよーーーそのくらいの気持ちでーーー!!!



ご陽気なゴルに負けないご陽気さでーーー。



ラリーオビの競技会のコース確認、皆さん凄く真面目な顔で真剣なんだけれど、チリママだけは毎回踊りながらやっているの。
もうねあの時点で周りを圧倒しているんだと思う。

Hana母ちゃんのヒールポジション。



KOHは遊びを交えて、ヒールポジションを作って居る



男の子は飽きっぽい子が多いから、積み重ね方に注意してくださいって父ちゃんのトレーナーさんに言われているからね



お稽古はゲーム仕立てでないと長続きしないし、壁にぶち当たりやすいって父ちゃんのトレーナーさんのお言葉



綺麗にポジションにつけたらご褒美でレトリーブ



勿論Hanaもレトリーブさせている



ゴールデンレトリバーだもんね。



Hanaは母ちゃんにもしっかりと持って来てくれるね。ボール投げのおもちゃ母ちゃんは苦手なんだけれど…。

張り切るKOH



Hanaリコール



終わるころにはHana泥だらけ…ああー昨日の努力は水の泡。
まあ仕方ないかーーー楽しかったもんね。

ジギー兄貴が「おばちゃん、おいら、あんなに高い位置に小便飛ばせられないけれど、こいつよりイケてるよね?」って



ふふふ、イケてるよジギー兄貴ーーー!!!おばちゃんのランで抱かれたい男ナンバーワンはジギー兄貴だもん。

兄貴は今日も格好良かった。