poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

トライアルのお教室 2017年9月27日

2017-09-30 06:38:31 | 日記
HanaとKOHとトライアルのお教室にお出かけ。競技会前の最後のクラス、いまいち意味が通じているかどうか???なKOHとの時間を沢山とることに。
Hanaは…全部入っているのでね。
ジャッジレノアとグループレッスン、KOH、先週よりもはるかによくなっていた。周りのワンコさんに反応しないで、父ちゃんにロックオン。
何よりも嬉しかったのは、スタンドイグザミネーションの意味がKOHに通じた感じがしたこと。
昨日のビルのレッスンでも感じたんだけれど、立ってマテは立ってマテで触られても動かないんだよー触る人が近づいても動かないんだよーが伝わったーーー。
競技会の不安な科目だっただけに、嬉しい。

何となく通じているんだろうなあってものが、おおーしっかりと伝わったっていう手ごたえを感じられるのはお稽古のだいご味だと思う。

レノアのゴルのゼンシィー昨晩も、車に乗り込むのを嫌がって乗らず、ビルの助けでようやっと乗ったんだって、ゼンシィーはHanaタイプだなって思う。
レノアもね、KOHにはチョーカーチェーンが必要になるかもって思っていたから、しっかりとやり方を教えていただけて良かったわねって。
昔から訓練している人や昔から犬を飼っている人はみんな知っているやり方がチョーカーチェーン、知らない人の方が珍しいんだよね特に此処では…。

グループ休止、座って2分、伏せて2分、KOHしっかりと出来たね。ビルのクラスの休止よりも安定しているクラブの休止。
多分きっと競技会の方が安定しているはずだし、休止の意味もKOHはHanaよりも分かっているかもーー。



Hanaの写真を撮り忘れた。ヘレン師匠のラリーオビのコースづくりのお手伝いをしたり、クラブのお友達のスタンドイグザミネーションの練習に付き合ったりと母ちゃんは母ちゃんで意外と忙しいのだ。
ラリーオビのコースでの犬なし練習も毎回2回以上は母ちゃんもさせていただいているし。
保護犬出身でずーっと虐待を受けていて人の手が怖かったタックス君が、おばちゃん撫でてーって来てくれたので撫でまわすのにも忙しかったし。
凄くかわいい11歳のお爺さんなんだけれど、撫でられる喜びを感じ始めたので、撫でると凄く喜んでくれる。

ヘレン師匠が父ちゃんとKOHのラリーオビを見ていた。で父ちゃんのコレクションを見て、ん???って。
父ちゃん、KOHとチョーカーチェーン始めたの???って、スゲエよヘレン師匠、あれで見抜くんだから…。
ビルに教わったの???って、そうだよーって答えると、良かったーって凄く喜んでくださった。

これでKOHがHanaの二の舞になる可能性が少し減ったって、父ちゃんは叱れないし優しすぎるからコレクションが上手くないし、ワンコさんに足元見られやすいタイプだもんね。

ヘレン師匠、最初の犬がHanaで二番目がKOHだから、父ちゃんもあなたも判らないかもしれないけれど、どんなにやってもできない子っているの、HanaとKOH2匹揃ってあなたたちの犬って凄いラッキーなことなのよって。
ビルにも昨日言われましたっていうと、でしょ?HanaもKOHも勿体ない子にしたら物凄い罪なのよーと。

しっかりと肝に銘じます。ってねまだHanaの脱走封じられずにいるけれど…。(汗)

ラリーオビ、Hanaは安定の仕上がり…逃げなきゃできないステーションも苦手なステーションもないHana、勿体ないワンコさん…。

KOHはまだ苦手な動きがある、父ちゃんが何度か同じ場所でやり直しさせた。
そんな父ちゃんを見てヘレン師匠からのアドバイス、同じ場所でやり直すことは正しいけれど、そのたびにしっかりとポジションを一度外して仕切り直して動きを引き出さないと
ワンコさんには何が間違っているか伝わりにくいよって、その場で何度もやり直すと混乱してしまうって。

あと父ちゃんがKOHのスピードで動けていると凄くきれいに動けているって。

これってすべて母ちゃんがヘレン師匠の横でヘレン師匠の呟きを覚えていて、父ちゃんに伝えている。
師匠はみんなの動きを見ながら一杯呟くので、横にいると凄くお勉強になるのだ。

父ちゃんはKOHを脱走兵にしないために、お稽古場では常にオフリードで居られるように積み上げ始めた



オフリード



皆の練習をオフリードでゆったりとみられるKOHを積むんだって



確かにね、Hanaくらいだもんね、オフリードで外でゆっくりさせられないワンコさんって。
競技会犬は、クレート待機させないで、マット待機とかさせている人が多いし。

KOHもそうすれば、ここでは逃げないって教えられるのでは???と父ちゃん。

父ちゃん、KOHはHanaと違うから逃げにくいと思うけどね。逃げに集中しないで、KOHの良さを見てあげるほうが大切な感じがするよ。

ビルのグループレッスン Hana 2017年9月26日

2017-09-29 06:56:26 | 日記
ビルのグループレッスン続いてHana---。Hanaはクレート待機、鼻なきしたりして五月蠅い。
KOHはね静かなの、Hanaのレッスンをじーっと見ている。どう思っているのかは???だけれど、Hanaに勝つぞーーーって思っているのかもね。
あらら目をつぶっちゃってたね。



Hanaのクラスも虎の穴、問題犬のオンパレード。かくいうHanaも脱走犬



Hanaもチョーカーチェーンでの練習。ってねHanaチョーカーチェーン必要な動きしないんだけれど…。



ビル、Hanaが逃げるってどうしても信じられないって何度もおっしゃる。これだけの動きの犬が逃げるって???って。



スタンドウェイト



セルフスタンドイグゼミネーションの練習。



ポジションチェンジの練習



ダウン



スィット



凄いGメン75



父ちゃん胸を張って歩けてるね。



ビルがオフリードで練習したければオフリードにしちゃっていいよ、逃げたら捕まえればいいからーといったので
Hanaオフリード、逃げないんだけどね。(汗)



ビルのクラスのいいところは、すでに虎の穴なので崩さないとかに拘らないこと、崩れるようなシチューエーションをわざと作り出させる。
背中を向いて立ったり、わざと背後に回ったり、何があっても崩れないんだよを教える。

凄く大らか、逃げったっていいの、伏せなくたっていいの、逃げなくなって伏せられるようにするためにお稽古するんだからって考え方。

Hanaリコールも完璧、フィギュア8も完璧、スタンドイグゼミネーションも完璧…。
ビル、Hana逃げるなんてやっぱり信じられないと、逃げなきゃ凄いってことも、だからこそ逃げないでほしいってこともよくわかると。

今週末の競技会のジャッジ、上のクラスのジャッジにだけれど、ビルもクラブにやってくる…その時には見せたくないなHanaの大脱走。
今週末はホームだから決めてほしい。

ビルもHanaは普通に物凄い高得点しか取れない犬だって…。

グループ休止、虎の穴度がわかる



座って2分半



伏せて3分半



虎の穴感漂っていても、Hanaはお行儀よく休止終了



ビルからのアドバイスは、Hana逃げなきゃ、凄い高得点だから、まあやるしかないよね。
逃げる動画をUSBに落としてきて、見たいからーと。

やるしかないHana…。KOHもね、これからすごく楽しみなワンコだと、父ちゃん幸せを噛み締めろってこんなに匹に出会えた。
頑張れー父ちゃん、今日のレッスンは胸を張れてたし、声もまあまあ出てたよー。

ジャッジパターソンのグループレッスンKOH2017年9月26日

2017-09-28 07:04:10 | 日記
Hanaのお耳は少しずつ良くなっている、毎朝お耳を触ると回復を感じられるのが嬉しい。お耳が持っていたお熱もだいぶ下がってきた。腫れもね引いてきたし。
早く完治するといいな。


ジャッジパターソンのグループレッスンにお出かけ。ジャッジパターソン、ビルって呼んでねって言ったのでこれからはビルってことで。
クラスに到着して、ビルにチョーカーチェーンの使い方を教えていただく。
Hanaはね、もう暴れないので、到着直後興奮するKOHでお手本を見せていただく。

凄くわかりやすく教えてくださった。必ず声と一緒にコレクションすること、声は普段出さない声でって。
チョーカーチェーン一発で、KOHは興奮を収めた。
Hanaと違ってKOHはまだ単純だからね。父ちゃんの甘さとか声を考えたら、HanaよりもKOHにこれから必要になるのがチョーカーチェーンかなって思う。

ビルのクラスのワンコさんはほぼ100%チョーカーチェーンを使っている。なぜかというと虎の穴だからね。
問題のないワンコさんは基本ビルのクラスには来ないから。
脚側中のダウン、シェパードちゃん伏せが嫌い、ただいまハンドラーさんと女の戦いを繰り広げている。此処でハンドラーさんがシェパードちゃんを抑え込めないと大変なことになる。家庭犬としてもね。



KOH堂々としているでしょ?でアイコンタクトしっかりと出来ている。



KOH絶好調



父ちゃんサインの出し方が早すぎるとビルからアドバイスを受ける。早い動きより落ち着いた動きの方がワンコさんに伝わるよーって。
急ぐことはないゆったりとサインだそうねー。



KOHのアイコンタクト、パピーの時からウォッチとタッチしまくっていた効果が此処にーーー。



皆での練習、人にもワンコさんにも反応しないんだよー。KOHは出来てるね。Hanaの時はこれが大変だった。



伏せが決まらない子が多い。伏せって難しいコマンドなんだなあって実感…。



KOHのクラスはチーチーパッパクラスなのでコマンドまだいろいろ。みんな入っているんだけれど出来るときばかりではない。



サークルになってみんなの周りを歩く練習。Hana苦手だったなあって思い出す。



KOHは得意



ビルは、Hanaも良いけどKOHはそれ以上だって。二匹も素晴らしいゴルにあえて幸せだねって父ちゃんに言ってくださった。
KOH、Hanaを超えるのかな???



ジグザグに、KOHこれも得意ー。



ビルが、チョーカーチェーンもうまく使いなさいよってご指導くださる。コレクションしやすいからねって。



リコールの練習、KOH綺麗に戻ったけれど、もうちょっと前にぎりぎりについた方がいいね。



この後スタンドイグザミネーション、KOH一歩も動かずーーー伝わり始めた感じが…。
スタンドイグザミネーションに向かう時に、ただヒールってコマンドではなくってよそ見していてもスイッチが入るように
KOH、ヒールって名前を入れるといいよとビルのアドバイス。

で座って2分半のグループ休止と伏せて3分半のグループ休止。

ジャーマンシェパードちゃんのハンドラーさん、伏せの休止体で抑え込んでプロレスを見ているようだった。
母ちゃんもKOHとパピーの頃からプロレスしてたから思いはわかる。

KOHは動く気配見せずにグループ休止ができた。Hanaと違って安定しているね。

KOHのレッスンはこれで終わりー。チョーカーチェーンを使ってのクラスは初めてだった。
KOH自体そんなにコレクションが必要なワンコではないので、不要と言えば不要だけれど、
ワークなんだよって緊張感を伝えるのには必要かなと。

あと今は押さえられている男の部分、父ちゃんが抑えるにはチョーカーチェーンは大切になってくるって思う。

海沿いの道のお散歩、Hana良い子になったね。

2017-09-27 06:59:40 | 日記
Hanaのお耳は、少しだけ腫れが引いた。ただまだ熱を持っている…多分抗生物質とステロイドの投薬は正解なのだと思う。
一本注射していただけたら、もうちょっと劇的によくなるのかなあとも思うけれど…。

海沿いのお散歩道にお出かけ。Hanaは母ちゃん担当なので一応お馬シャン。
Hanaはだいぶ落ち着いてきて、一気に引っ張るとかは滅多になくなったけれど、Hanaの狂い引きは母ちゃんでは抑えられない。
70キロを持っていけるだけの瞬発力があるし。(汗)



向こう側の超お金持ちエリアを眺めながらー二匹競って歩くーーー。



KOHに比べたら、Hanaは引っ張らないし、母ちゃんって何度もアイコンタクトをとってくれる。
これね、父ちゃんは、Hanaレベルでトリート打つなっていうけれど、たまには基本って
正しいんだよありがとうねって伝えるのも必要だって母ちゃんは思う。



KOHはどこまでも足を高く上げてちっこがしたい。どうしたら足が上がるかをただいま研究中なのがわかる。(笑)



KOH鼻歌交じりーー。KOHは何をやっているときも基本鼻歌交じりー。



マングローブ林の小径を進むー。



夕日がきれいだねーーー。すれ違う人が、まあなんてゴージャスな子たちなのーって言ってくださり嬉しい。
ゴージャス、あはは



夕日ー



マリーナの夕日ーー。



何だか気持ちもゴージャスにー。



レストランがあったりするのでにおいが気になるKOH---。



でへでへへ



母ちゃんーーー。Hana良い子になったね、前は前後左右に暴れ馬みたいだったもんね。



KOHは父ちゃんとお稽古しながらー。



ウォッチだよーーー。



KOHのいいところはフレンドリーだけれどすれ違う人に過剰反応しないところだね。
クールなセクシーボーイに成長中。

Hanaは母ちゃんを繰り返す…あははトリートの効果てきめんって毎回打っているんじゃないけれど
アトランダムなんで、より母ちゃんが増えるーー。



最近父ちゃんオンリードウォークに力を入れている、年末に向けての準備かな????
行事は大体オンリード、KOHが引っ張り倒したら行事も楽しめないもんね。

Hanaは母ちゃん担当で十分な良い子に育った。
お耳早く治るといいな、お耳の熱が引くともっと楽になるって思うんだけれど…。

ドレインからの感染症といつものラン

2017-09-26 07:14:58 | 日記
朝一番で獣医さんのところにお出かけ。ケビン先生お留守で前回見ていただいたシャーロット先生。
診察室にはすでに口輪が用意されていた…。(汗)

がしかし、本日のHanaは前回のHanaとは格段の進歩をしており、口輪なし、唸りなしで、傷口を綺麗にしていただいている間静かにできた。
シャーロット先生、Hana-----やっぱりHanaは良い子ねって。滅多に私が診察しないから前回は???だったのかもねーって。

ホッとしたというか獣医さんに唸らないなんて基本ができない子では困るし…。

耳血腫の腫れではないと、触診で水が溜まっている感じはなく、ドレイン用に何個もあけた穴からたまるはずの液体は出ているはずだし。
これはドレイン用にあけた穴からの感染症の疑いが高いから、抗生物質で炎症を止めることに。
再手術は多分おそらく必要ないと、耳自体が腫れているだけだからと…。

時期的にもね急に気温が上がって、あとHanaはゴロすりしちゃうから、ばい菌も入りやすいね。
ドレイン用の穴が詰まらないように、消毒するように指導を受けた。

とりあえず抗生物質で落ち着いてくれるとよいな。確かに耳を触った感触に、あの耳血腫特有の液体が溜まっている感じはないし。
耳は膨らんでいるけれど、肉厚になったという感じ。

祈るような抗生物質での一週間になりそう。

耳血腫再発の場合は再手術だし…。

昨日のラン

座ってマテよー。



2匹とも父ちゃんにまとわりつく、父ちゃん愛が強い二匹。



Hanaはね母ちゃんのリコールも得意



KOHとヒールウォークの練習



KOHは基本笑顔の男である、なのでへらへらしている。後ろはKOHの子分?ビーグルのアーチってアーチの方が年上なんだけれど…。



父ちゃんはHanaと発声と一歩目胸を張って出る練習



声はあの10倍は出せると思う。もっと出せよ父ちゃん



父ちゃんLOVE



此処まで愛されているのにいまいちリーダーになれない男、それが父ちゃん



Hanaいぶし銀のレトリーブ



Hanaのレトリーブはいつも競技会仕様



KOHはねえ…



へらへら



でへへへへ



だははははの競技会仕様とは程遠いボールレトリーブ



KOHの中でダンベルはお仕事でボールはプライベートとすみ分けしているらしい。

5か月の黒ラブパピーちゃんに恐喝を働く二匹



Hana---、はーい母ちゃん



Hanaはねパピーと新しい小型犬は無視できないタイプ、世話焼きなのだと思う



腹を出してお姉ちゃんの上に載ってワンプロしていいんだよーのHana



これするからね…お耳にばい菌が入りやすいんだろうねえ。

Hanaがパピーと遊びモードになると、嫉妬するKOH、僕ちんのHanaだもん、君のHanaじゃないでしょ?
僕ちんのHanaだもんと駄々っ子のように、Hana-Hana-になるKOH。

Hanaはねパピーちゃんに遊び方を教えたいんだよ、KOHにも教えてくれたでしょ??Hanaは。

優しい姉御のHanaとやきもちやきの弟KOH、KOHはベイビーだねー。