poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

KOH、お気に入りのボールをパリスに取られる。

2017-04-28 07:23:33 | 日記
朝、いつものランでお出かけ…。朝、家を出ると隣のシスコ君が道に…ああ繋留してあるのねって思ったら、えー???リールタイプのリードが転がっているよ…。
パパさんがシスコを見つめていた…。
何があったかは不明…シスコが安全な犬だと判って居れば、車を降りて助けるって選択肢はあったのだけれど…やはり怖い…。
ランに来るワンコさんを触ったり、首輪を持ったりできるのは、少なくともランに来られるだけの社会性、人間を襲わないって事が判っているから。
母ちゃんは、オンリードで歩く犬には此処では手を伸ばさない。私はムツゴロウ先生ではないので、どんな犬とでも仲良くできる自信はないし。

ランでHanaもKOHも抱きつかれるし、首輪を持たれたりする。他人の手に慣らすために、どんどん触ってくださいーーーって思う。
もしもの時に、触られても大丈夫なワンコさんにすることは、HanaとKOHを守る事にもつながるって思うから。
帰宅するともうシスコ君はお隣の裏庭に戻って居たので、何事もなく捕獲できたのだと思う。

近所には一度も散歩に行かないで広い庭に毎日フリーなワンコさん、犬が怖くて仕方がない小型犬さん、結構味の濃いワンコさんが集っている。

いつものランへ、Hanaが競技会の賞品で頂いたHanaのお気に入りだったおもちゃが、KOHの大のお気に入りになっているのだけれど、
パリスに取られてしまった。あはは。
必死にパリスを追うKOH、パリスじゃなくってHanaだったら、KOH多分要求吠えをしたって思うんだけれど、
パリスだったので吠えもせずただ必死に追う。



パリスに翻弄されヘロヘロのKOH



そんな時Hanaは、母ちゃんにリコールされてこの笑顔。




パリスパパの必死の呼びかけも虚しく、パリスが競技会会場のHanaと化し…捕まえられるなら捕まえてみろーーーと凄い爆走だった。
パリスはどちらかというと素直なワンコさん、初めての積み木崩しかも…。
パパさん凄く謝って来たけれど、気にしないでください、HanaもKOHもお友達のボールが大好きですからって。

パリス…パパさんに叱られていた…。

KOHはおもちゃをトリートに歩けるようになってきた。食べ物よりも腋に挟んだり、喉元に構えたボールやおもちゃの方が魅力的みたい。



Hanaをクンクン中に呼び戻す。



KOHは父ちゃんと一杯遊ぶ、父ちゃん曰くKOHは犬らしい犬だって。そうだね。Hanaは犬らしくないかもしれない。



Hanaと母ちゃんの積み積み、いい感じだよね、ヒールの一歩目も練習しているの。
母ちゃんとやってもHanaはロケットスタートしてくれるんだよね。



飽きない二匹…ある意味似ているかもしれない…この二匹



Hanaはお友達のおちっこレターを呼んだり、おちっこでの返信に忙しい。そんなHanaをまたよぶ
母ちゃんーーーもうまたーーーって笑顔



でリリース後、今年初めに鳥の死骸でギャー事件の現場に出掛けたHanaをまた呼び戻す。
忘れないんだよね、面白いものがあった場所は、ほぼ毎日チェックしに行く。







KOHはね…母ちゃんには滅多に戻ってこない、タッチで呼べば打率は5割程度だけれど…。
あくまでも父ちゃん命っす!!なのだ。



Hanaはね凄いの…あんなに母ちゃんが呼んでも駄目だった子には思えないくらい。
前についてもヒールって一声でヒールポジションに一っ跳び



いつものランで、呼び戻すたびにHanaを撮って居たら、Hanaの笑顔だらけになっちゃった



HanaもKOHも、お馴染みさんにご挨拶して、撫でられて、HanaとKOH大きさがもう一緒だねって。
チワワのジギー兄貴にも、KOH、兄貴おはようございますワン!って出かけて。
ガールフレンドのギジットのお尻の臭いを嗅いで。

母ちゃんも小型犬が撫でてーって来るのでテディ君や毎回お名前を忘れる小さな可愛いボーイ君を撫でまわし、

本日のラン終了



当たり前のことだけれど、人の手を怖がらない、なんならお腹まで見せてくる、人懐っこいランのワンコさん達、
この子たちを飼い主さんが捕まえてーーーって叫んだら躊躇なく首輪を持てるし、
お座りでマテが入って居る子も多いから、お座りでマテをさせられる。

HanaとKOHに対しても、皆さんそうしていただけるって、そうしていただけるように育てているつもり。
コマンドを入れているのは競技会の為だけじゃなく、危険回避の意味もあるし。

座る、伏せる、待てる、リコールできるが凄く大切なことだなあって実感した今朝だった。