poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

第三者だから見える事と褒めの強弱。

2017-04-15 07:30:22 | 日記
朝いつものランへお出かけ。朝は母ちゃん起きて3分でランに出発である。頭も起きていないのに出発なので、トリート袋を腰につけ忘れそうになったり
帽子を忘れたりと多少バタバタする。
父ちゃんとKOHはガラージで、KOHなんてどんどん車に乗っちゃったりするんだけれど、母ちゃんがバタバタしていて家の中に居ると
Hanaは「母ちゃん行くよー。大丈夫??」ってガラージから家に引き返してきてくれる。
「Hana大丈夫よ、母ちゃんすぐ行くから車に乗って居て。」って言うまでは母ちゃんをじーっと見て待っていてくれるのだ。

Hanaは皆で楽しいが大好きな子なんだなって思う。だから皆揃うまでしっかりといつも遅れる母ちゃんを見守ってくれるんだなって。

KOHもね父ちゃんもねそんなこと全然思わないで自分たちの事で精一杯なんだけれど…でもってランに行くぞランランランってお花畑なんだけどね。

もうねこの時点でHanaは父ちゃんを越えちゃってるんだよなって母ちゃんはほぼ毎朝実感する。
リーダーの素質は父ちゃんより断然Hanaなのだ。

水泳部でもランでもね、母ちゃん???って目線を必ずくれるのはHanaだけだし。

いつものように入り口でマテ



KOHは父ちゃんLOVEである。



もうKOHは父ちゃんが好きで好きでたまらない



何故かしら父ちゃんとKOHには、KOHが父ちゃんを追う関係が成立している。
Hanaはリリース後は大ををしにでかける。Hanaはランで大が好きで、KOHは家での大が好き。



大好きなレトリーブ







KOHはルンルンルン。でKOHランのお馴染みさんにご挨拶に出掛ける。

Hanaを一度オンリードにしてオフリードにするところからお稽古



そんなことに意味があるのかは???だけれど、其処からやると父ちゃんが納得するならやればいいし。
そういう問題ではないって思うんだけれどね、

尻尾の位置が



表情が



何処を見てもHanaはヒールウォークが好きである



続いてはKOH、Hanaがお邪魔虫なので母ちゃんがHanaを呼ぶ



Hanaを母ちゃんのヒールポジションで待たせて、母ちゃんは父ちゃんとKOHを見守る



KOHもヒールウォークが大好き



父ちゃんKOHとリコールをしようとKOHに座ってマテをかけー。
ってHanaが母ちゃんのヒールポジションから脱走したよーーー。此処で呼び戻すために声を出すより見てみようって決めた母ちゃん



KOH素晴らしい、HanaがKOHの横を抜けて、父ちゃんを追っても、座ってマテのコマンドを崩していない。



父ちゃんリコール







えーと…振り返ってリコールしたって事は、父ちゃんはKOHがHanaが通り過ぎるっていう誘惑に負けないで座ってマテが出来ているっ見たって事。
なのに、このリコールの褒めが普通のほめだった。

駄目だって父ちゃんぼーっとリコールして、決め事のようにイエスって言ってトリートあげているだけじゃあさ。
頑張ったら頑張っただけの褒めが無きゃ、頑張る意味ないじゃん????

振り返って、HanaがKOHを通り過ぎてもKOH待てたって気付かなきゃ、で気づいたらいつものリコールよりハードルの高いリコールしたんだから
倍褒めないと伝わらないよ。

父ちゃんのトレーナーさんもブレット師匠も、褒めの強弱しっかりとつけなさいって言うでしょ?強弱つけるには、しっかりと見て気づくところから始めないとーーー。

第三者だから判る事なのかもしれないけれど、KOHが高めのハードルとんだことにすら気づかないとKOHも父ちゃんは、頑張ったら評価してくれる素敵なリーダーって思わなくなっちゃうよ。

褒めの強弱、Hanaに対してもね、しっかりとつけられてないし。何時もイエスでトリートじゃ頑張りがいがないでしょ?
気配りのHanaだから、父ちゃんの気配りの無さが見えているって思うし。

最後は出口付近で休止



楽しい時間が過ごせたって二匹ともいい顔しているよね。

で退場して



本日のラン終了。
漫然といつものランでいつもの練習、イエストリートじゃなくて、褒めの強弱しっかりとつけて行ってね父ちゃん。
頑張って居るのに評価してくれない上司って最低だって思わない???しっかりと小さな努力に気付いて褒めてくれる上司の方が部下伸びると思うけどなーー。