エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

満足稲荷神社のご朱印

2017-09-30 17:36:11 | ご朱印
先日、せっかく行ったのに神職の方がご不在で頂けなかった太閤秀吉ゆかりの『満足稲荷神社』のご朱印です。

ご神木の大きなモチの木がカラフルに印刷されています。 

次に、同じコースをたどって大将軍神社にも行ってみましたが、こちらは今日も無人。







先日バラエティ番組でチラ見した、なぜ、本殿の前に建物が(舞殿)が建っているのか?というクイズ。
神様のいらっしゃる本殿に一直線に行くのは恐れ多いので、迂回するために建っている、と。

あ~知らなかった。 神社はそういう造りなんだと思って気にも留めていなかったけれど(苦笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1million  | トップ | 9417+1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (ポンチ姫)
2017-09-30 21:16:35
知りませんでした。神様が、舞を見るためだと、思ってました。
こんばんは (楽母)
2017-09-30 21:28:30
ポンチちゃん
もちろん、奉納の舞のためもあるんだけれど、参道を歩く時も真ん中は神様のもので、我々は真ん中を歩いちゃいけないように、本殿にもちょっとよけて、まっすぐに行かないためらしいよ。
こんばんは。 (エー)
2017-10-01 00:14:06
こういうご朱印もあるんだって、初めて知りました。
それにしても、京都には色んな神社仏閣があるんだってこと、改めて知りました。
おはようございます (楽母)
2017-10-01 07:40:08
エーさん
ご朱印ブックを見ていると、凝ったのや可愛いのやいろいろありますね。 FBでご朱印サークルのようなところがあって、それを見ていると、カラフルで漫画チックなのもあります。 良い気候になってきたので、いろいろお参りしたいです。
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-10-02 12:27:17
知ってた・・・

別に知ってても、何にも役に立ちません私は。

こんにちは (楽母)
2017-10-02 14:31:55
バルちぁんさん
そういうやさぐれたことは言わないの(笑)
学校で習ったことのほとんどが私にも何の役にも立っていないけれど、役に立たなくても知ってることが教養なんだと思います。 少なくとも、私は知ってるバルちぁんさんを尊敬します。

コメントを投稿